電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC初心者です。

サイトでアイコンをダウンロードしました。
どうやったら画面上のアイコンと置き換えられるのでしょうか?

よくわからないのですが、
デスクトップには保存されてるんですが…
KERMIT1.icoという名前です。
これをクリックすると、アプリケーションを選択するようにと
ウィンドウが開きます。

そこから先に進めません。

OSはWin98です。


もしかして、最初から間違った方法で扱っているかもしれないので、
ベーシックな方法を教えてくださるととても嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ダウンロードしたアイコンは、実は単体ではなんの働きもしません。

ただの「絵」なんです。ですから、ダブルクリックしてもWindowsがどのソフトでその「絵」を開くか聞いてくることになってしまいます。

ショートカットアイコンを変更なさるには該当アイコンを右クリックして、プロパティ→「アイコンの変更」ボタンから変更できます。しかし例えば、フォルダ本体のアイコンやプログラム本体のアイコンを変更なさりたいのでしたら、アイコンを変更するソフトも必要になります。
お勧めは
「窓の手」
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
しかし、これも完璧ではないようで、ウチの98SEではフォルダ本体のアイコンとドライブアイコンは時々変更できなかったりします。
ワタシは窓の手以外に
フォルダアイコンプロパティ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002786/tl214.htm
を使ってます。

ダウンロードしたアイコンはデスクトップではなく、別のフォルダに収めておいてください。
    • good
    • 0

エクスプローラを開き、


表示→フォルダオプション→フォルダの種類
変えたい拡張子のファイルを選択し、
編集→アイコンの変更

他の個所を変更すると危ないので注意が必要。

拡張子のアイコンではなく、
フォルダやマイコンピュータ等を変えるのであれば、
先にある窓の手を使用されると良いと思います。
    • good
    • 0

そのアイコンは何というアプリケーション(ソフト)に使うのでしょうか。


icoファイルはicon(アイコン)の画像(だと思いますが.....)が入っているだけです。ダブルクリックしてもアイコンエディターが立ち上がるだけで、アイコンを変更する事は出来ません。

普通はicoファイルを変更したいソフトと同じフォルダ(ディレクトリー)に入れ、実行ファイル(もしくはショートカットならpifファイル)のプロパティーから「アイコンの変更」を選び、icoファイルの中の希望のアイコンを選択します。

ただ、デスクトップには基本的にicoファイルを置かない方が良いでしょう。何かの弾みで削除してしまったり破壊してしまったりしますし、見た目にも煩わしいと思います。

それに実行ファイルと間違えてしまうかもしれませんしね。
    • good
    • 0

私のやりかたですが(他のもっと簡単な方法があるかもしれませんが、、)


とりあえずダウンロードしたアイコンはマイドキュメントに入れておきます。
変更したいアイコンを右クりックしてプロパティを開きます。全般とショートカットっていうのが出てきますからショートカットにしたら右下にアイコンの変更って言うのがありますからそこをクリックします。そしたらアイコンの変更画面がでてきますから参照って書いてあるところを押してファイルを指定して、ダウンロードしたアイコンを探します。出てきたら「OK]押していけば変更できます。
でも変更できないアイコンもありますよ。一度試してください。
わかりにくい文章ですんません。``r(^^;)ポリポリ
    • good
    • 0

アイコンを変更出来るのはファイルの種類(拡張子)毎です。


・マイコンピュータかエクスプローラを開いて、
・表示→フォルダオプション→ファイルの種類(タブ) を開きます
・アイコンを変更したいファイルの種類を選び、「編集」ボタンを押します
・「アイコンの変更」ボタンを押して、変更したいアイコンファイルを選びます。

これでできませんか。
    • good
    • 0

「窓の手」を使うといいです。


(参考URLみてね)

レジストリ弄りたいのなら、
>画面上のアイコンと置き換えられるのでしょうか?
どのアイコン?

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0

.icoファイルは実行するのではありません。


基本的には画像データです。
アプリケーションを選択するようにでたら
ペイントでも関連付けておけば便利じゃないかな。

98はたぶんレジストリいじらないと変える事が出来なかったと思います。
偉い人に聞いてくださいね。98機は無いので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、どうもありがとうございました。
ドライバーのアイコンを変えようとしていたので
できなかったこと、
.icoファイルのこと、いろいろとわかりました。
もう一度一からチャレンジしてみます。

お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2002/11/17 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!