誕生日にもらった意外なもの

選手時代から闘志あふれる方ですが、中日・阪神、そして全日本の監督をされましたが、どの監督のイメージが一番強いですか?

A 回答 (4件)

やはり私は中日時代の星野監督が好きですね。

1番闘志あふれた時ではなかったでしょうか?乱闘などでも、積極的に参加し、張り手などなど。星野監督の真骨頂は、やはり中日の時だと思います。阪神時代~現在の星野監督はなんだか丸くなってしまったような。でも、現在の星野監督も、私も好きです。でも、皆さんはいかがなものですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり中日ですね。145勝という現役時代の成績は名球会には届かず、江夏・堀内などと比べると実力・才能的にはやや劣りますが、情熱・人を引っ張っていく力はピカ一ですね。

私も携わった期間も長いし、より血気盛んな中日時代のイメージが強いですね。

阪神では最下位から引き上げるという意味では、中日とはやや役割が異なった感じですね。

全日本では特に韓国とのまさに国をあげての命がけの試合を戦った後は、今までに見たことのない姿も見られ、闘将といえども緊張したり、やや弱気になることもあるんだなと思いました。

30年以上の阪神ファンです。

星野さんが中日のエースピッチャーとして投げている時から、好きな選手でした。アンチ巨人で勘定をむき出しにして投げる姿は、敵のチームの選手とはいえ、気になる存在だったからです。
中日の監督をされて、強い中日を作られ、その後に阪神の監督を引き受けられた際には、本当に嬉しく思いました。

「星野さんなら、きっと阪神を変えて貰える」と思いました。
それまでの阪神は、殆どのシーズンでGW明けには自力優勝が無くなっていました。今シーズンの横浜のような存在でしたね。
フロントの考え方まで変えて頂いたことにより、2003年に悲願の優勝を飾って頂きました。
阪神ファンからすれば、正に「神」です。
よって、一番のイメージは阪神の監督の星野さんですね。

中日の監督を辞任されて、直ぐに阪神の監督を受けられた事と、後に中日を知り尽くした故・島野氏が中日から阪神に移籍された問題で、星野さんが中日に戻られる事が出来なくなりましたね。
そこまで判った上での阪神の監督受諾であったと思います。
星野さんの勇気有る決断には、阪神ファンとして感服します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。物心ついたころ、ONと星野氏は戦っていましたが、そのころから巨人に前面に気持ちを出していました。中日には戻れないのですか。中日と決裂するような経緯があるのですね。

中日時代が”闘将”といった感じで好きでした。

阪神に行った時は呆れたと同時に
がっかりさせられた気分でした。

で、今はというと
日本代表監督になったのも拍車をかけたのか
調子に乗って天狗になっている発言があちこちで
聞かれるので、嫌いです。

中日時代に戻って頂きたい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。阪神でがっかりですね。

「ミスタードラゴンズ=星野仙一」です。

あの「ドラゴンズ魂」は、どこのユニフォームを着ようと、変わりません。(と、信じていたい・・・。)

選手時代・監督時代を通じて、「ジャイアンツに、目をむいて向かっていった闘志」が、大好きです。

もしも、許されるなら・・・
「ドラゴンズのユニフォームを着た」星野監督に、「野球界からの追放覚悟」で、「ナベツネ」をぶん殴ってもらいたかったです。・・・・(夢)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ミスタードラゴンズですね。昔は特に大物選手は移籍せず、1つの球団で終わる、その球団の顔であることが多かったですが、まさに星野さんはそうですね。でも、監督で移籍するとは思いませんでした。私は中日あるいは星野さんのファンではありませんが、阪神のユニフォームは何か落ち着かない気がします。

そういえば、一時期巨人の監督をするとか話題になったと思うのですが、「巨人に立ち向かう」と言っていたのはどこへ行ったのかという感じですが、堀内政権が不振のときだったかな。どうして立ち消えになったのか・・・忘れました。