アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 妊娠7ヶ月に入りました。
 体重もよく注意をされているので、週に2~3回ほど半身浴をしています。
 妊娠初期なんかは、ちょうど寒い時期だったので半身浴というよりあついお風呂に長く入ったりもしていたのですが、、、妊娠中に長風呂したり、半身浴をするのは、胎児にとって影響があるのでしょうか。

 7ヶ月に入って今更の質問なのですが、少しそのような話を聞き、かなり不安になりました。


 ちなみに、のぼせる、、まではいかないのですが、汗もかくし、心臓が早くなったりして、、、やっぱりまずいのでしょうか。

 教えていただけると幸いです。
 

A 回答 (4件)

3月に出産したものです。



私は妊娠前から長風呂が習慣でしたので、妊娠中も気にせず長風呂してました。
風呂で読書が日課で、毎日1時間はかけてました。

またお腹の赤ちゃんには、風呂に入っている間は、気持ちいいねぇと話しかけていたら、
現在2ヶ月のわが子は、とても風呂好きです。

と↑は、あくまでも私の例であって、妊娠中に貧血、その他の問題もなかったため、赤ちゃんにも影響はなかったと思います。
もし質問者様が長風呂を快適ではなく、苦痛に思っていらっしゃるのでしたら、やめた方が良いと思います。
(お母さんの気持ちいいことは、お腹の赤ちゃんにも伝わると思います。)

ちなみに子どもが産まれた今、大好きな風呂にゆっくり入ることが出来なくなりました。
産後一ヶ月は湯船禁止ですし、その後も赤ちゃんと入っているため、のんびりなんて出来ません。
むしろ今だけなんですよ、長風呂なんて。。。


あと、ほかの方も書かれていますが、
ウォーキングお勧めです。
私もかなり体重は注意されて、出産前日まで2時間のウォーキングを欠かさず行っていたら、超安産でした。体重も最終的に9キロ増で抑えられました。
    • good
    • 2

 NO2です。


 補足ですが、私も体重管理は凹むくらい言われてました!
 
 生まれる3週間前まで仕事してました。(美容師です)
 休みに入ってからは毎日1時間歩いてました。(+ヨガ15分)
 産婦人科からは歩きすぎなんて笑われましたがw
 最終的には9キロ増。
 お産は3時間という超安産でした(笑)
 
 ウォーキングオススメです。
    • good
    • 1

 こんにちは。



 胎児に影響があるかは解りませんが、妊娠中は貧血気味で倒れたりするかもしれませんよ。
 転んでお腹ぶつけたら大変!

 わたしも妊娠中、寒い季節だったので、ゆっくりお風呂でしたが、出てからふらつくことがありました。
    • good
    • 1

助産師さんに聞いたことがりますが胎児には影響はないですが…。


やはり妊婦の長風呂は普段よりのぼせやすいし、体温の上昇や汗をかいて
体内の水分が不足し、疲労の原因になるそうです。
それが原因でお腹の張りやるやすくなる人もいるそうです。

お風呂は15分~20分(身体を洗うのも含め)で済ませるのがBESTと言われました。
夏場は一日おきにシャワー、お風呂って具合にするのもいいそうですよ

私も現在妊娠8ヶ月で体重が気になります。
助産師さんに相談したところウォーキングが一番いいとか…。

私も半身浴が妊娠前は好きだったのですが、最近は助産師さんの指導どおり、お風呂は15分~20分にしています。
妊娠後期に入るとお腹が張ると何かと心配が増えますし、もし体重を
気にして半身浴にしてらっしゃるなら、ウォーキングに切り替えるとか…。
半身浴が辞めれないのならコップ2杯くらいの水分補給をしながら
入浴されたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!