アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建ての西側の外壁に毎年夏の西日が強く当たるので、
蔦を這わせてみようかと検討中です。
外壁への負担(汚れや湿気の付着)、虫、実際のクールダウン効果・・・などなど、情報ありましたら是非教えてください。

A 回答 (2件)

壁に直接ツタをはわせるのは、私も疑問が残ります。

ただ、壁にネット上のものを取付て、そのネットにはわせてはいかがでしょうか?花が咲く品種ですと、蜂がきます。クモもきます。蚊もきます。害虫、益虫、ただの虫。いっぱいきます。ですので、虫がきづらい品種を選ぶことが大切です。
実際のクールダウン効果は、非常に優れている結果があります。
http://www.teamnet.co.jp/jisseki/ch/kyodo/kyodo. …
私も実際にやってみて、非常に涼しく過ごせました。ただ、手入れなどが必要ですので、こまめな方でないとお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

momoko3さん
アドバイスありがとうございます。
やはりネットにはわせる方法が基本であり、
植物の品種を考えることがポイントですね。
早速ご紹介いただいたteamnet様のHPを拝見し、
室温のグラフ実績からもやはり効果的であることがわかりました。
また植物との共生、快適な住環境の勉強になりました。
本当にありがとうございました。

☆これからも緑と共に、出来る範囲の対策をとって行こうと思います。

壁に直接這わせる方法はXですよ。

理由はツタの根(気根)は意外と鋭く丈夫です。 壁に付着したらはがれませんよ。
 また雨が直接かかりにくい状態ですと虫が付きやすくなります。壁も汚れます。
 同じやるならクレマチスとかモッコウバラなど病害虫に強い樹種にしたほうが無難。
 当然壁から20センチ程度離れるようにワイヤーにネットを絡ませるなど対策をしてからのほうがよろしい。
 ツタは外見より管理が大変ですよ。 いっそ大き目のヨシズを立てかけたほうがよろしいのでは?。
 我が家では壁材がパワーボードなのでプラグアンカーを利用して2x4板材を壁に打ちつけ地面からは60角木材を立ち上げてテラス(屋根材は波板)を作りそれにヨシズと遮光ネットをつけて日除けにしてます。
 (4月~5月で3箇所設置しました。延べ7m、材料費合計約6万円)今年の梅雨から夏は快適になりそうです?。 
 10年以上先に緑の絨毯にするよりは今年の夏の猛暑対策を即実行したほうがよろしいのではないでしょうか?。 
    • 0
この回答へのお礼

uppleさん
アドバイスありがとうございます。
蔦の根は思うより丈夫なのですね。知らずに壁に直接這わせていたら、
恐らく後悔するところでした。
ワイヤーネットに病害虫に強い樹種を選ぶ、
ヨシズでの日除けを考える・・・検討の幅が広がり、助かりました。
☆設置されたテラスで、今年から快適な夏をお過ごしになれそうですね。本当にありがとうございました。