dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

硬式テニスラケットを買い換えようと考えていますが、ヨネックスに詳しい方にお聞きします。

ここ数年はテニスから遠ざかっていましたが、最近は週に1回2時間程度のプレーを楽しんでいます。
学生時代(15年位前?)はシングルスでガンガン打ち込んでいましたが、最近はダブルス主体で威力よりもコントロールやタッチ重視のプレースタイルになっています。
サービスはフラット系よりはスピン系、フォアハンドはフラット・スライス・トップスピン等その時の調子に合わせて。(苦笑)
バックハンドは最近は両手打ちのトップスピン系と片手スライス系です。
ボレーなどのネット際では、タッチ重視で気持ち良く当てる感じです。

仲の良いペアと草トーナメントなどにもぼちぼち出場していますが、予備ラケットを買おうにもずいぶん前のモデル(約6年前のマッスルパワー3(G2))のため新品は手に入らないので、特性の似た新型モデルにしようと考えています。

最近のヨネックスのラインナップを見てみると、RDS001MP(硬いかな?)、RDS002(ちょっと良さそう)、RDS003MP(本命?)などを検討中ですが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

knkimyさんと同じくマッスルパワー3を4年ほど前に使用してました。


私はその後RDX500MPへと変えました。
後継機となるRDS001MPを
私が試打した感じではちょうどいいかなって感じでした。

マッスルパワー3をお使いなら、おそらく使いこなせると思いますが
マッスルパワー3の後継というものはないと思います。
マッスルパワーという言葉自体最近聞きませんね。

確か、面の大きさは95ぐらいじゃなかったでしょうか?
ただ重さがラケットにかかれていなかったと記憶しておりますが
その次に私が購入するRDX500MPで310gだったので
それよりかは軽いかったはずなので
だいたい280g前後ぐらいではないでしょうか。

個人的な意見ですが固さはRDS001MP<RDS002でした。
RDS003MPは試打したことがないので分かりません。
よく柔らかいと表現されていますね。

だいたいのテニスショップは試打用のラケットがあると思うので
この3つのラケットを
試打されてはいかがでしょうか?
実際に打たないとその良さが分かりませんので。

もしダブルス中心でいかれるなら
RQIS5パワー、RQIS3パワーなどもご検討してみてください。
あくまでも個人的な意見ですが
RDSシリーズよりもこちらシリーズの方が
どちらかというとマッスルパワー系に似ているような感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局RDS003買っちゃいました。
ミクロスーパー16を50ポンドで張って、今日早速使ってみました。
(MP-3と同じガット・テンション)
振動止めはヨネックスのバイブレーションストッパー4を使用。

まずRDS003の感触としては、(MP-3と比べると)
a)スイートスポットが広く感じた
b)芯に当たったとき、感触が無く飛んでいく
c)振り回した感じはそれほど違いが感じられなかった
d)スピンは似たような感じ
って感じでした。

自分的にはb)に関しては、これが柔らかさなのでしょうか?もう少しインパクト時の打感があった方が好きだなぁって感じです。
嬉しいのが芯をちょっと外したときでも面ブレが少ない感じがしたことです。

前にRDS003を試打してみましたが、ガットの状態が良くなかったのかあまりいい感じがしませんでしたが、今回新しいガット(クセの無いガット?)だったためか、好印象でした。

まだ慣れが必要だなぁと感じますが、ガットの種類やテンションによって好みの感じに調整はできそうですので、もっともっとこのラケットを使って見ます。
(改めてガットも重要だということに気付かされました。)

回答頂いた皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 22:11

こんばんは。

RDS003使っています。

重すぎず、軽すぎず、適度に飛ぶ、
週末プレーヤーにはいいラケットだと
思っています。

RDS001はマッスルパワー1の後継、
RDS002はRDTi70の後継だったと思います。
なので003が一番いいんじゃないかと。
重さが大丈夫なら001、002でもいいですかね。

あんまり参考にならなくてすいませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
今日、現在使っているマッスルパワー3に、ゴーセンのミクロスーパー16を50ポンドで張って打ってみた所、スイートスポットに当たったときのパコンって音がすごく気持ちよくて、楽しくプレーできました。
できればこのマッスルパワー3の後継機種がどのモデルになるかわかるといいのですが、RDS003とはどのくらい違うのでしょうか?

お礼日時:2008/06/01 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!