アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、(名前は、ふせておきますが・・)元NHKラジオ音楽番組に
出演していた方とお話する機会があったのですが、
その方がこのような事を言っていました。
「ゴールデンウィーク」という言葉は、放送禁止用語になったしまうので、
使ってはいけないと言っておられました。
 私からしたら「ゴールデンウィーク」という言葉は、5月近くになれば
町のあちらこちらで見かけるのですが・・
 どうして、この言葉が放送禁止用語になるのか教えて下さい。
また、他にもそのような言葉があれば、日常でも使わないようにしたいと
思いますので、教えて下さい。  宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

NHK日本語放送の場合、放送ガイドラインに「難解な言葉や専門用語、一般的でない外来語などは、避けるかできるだけ言いかえるようにする。

」とあり、当たるとすればここですが、この言葉自体は、特に誰かを軽蔑、侮辱、差別する目的の言葉ではありませんし、規制があるとしても、NHKが使わないようにしているだけの言葉ですから、特に気になさる必要はありません。放送で禁止される用語=日常生活で使えない用語ではありません。「放送禁止用語」を覚えるよりも、各単語の意味を知り、その使い方に注意することが大切です。これは今、全放送局の一致した見解になっていますし、社会生活でも大切なことかと思います。なお、俗に言う放送禁止用語は、その用法まで含めると5000語を優に超えます。「NHKことばのハンドブック」という本が発売されていますので、一読されることをお勧めします。
    • good
    • 0

デジカメは三洋の登録商標なので、NHKでは使えません

    • good
    • 0

#8


「エレクトーン」は「電子オルガン」。「電子ピアノ」は「エレピアン」といったかな?
こういうのを「エポニム」というそうですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=330818
    • good
    • 0

えーと、下の回答ではnozomi500さんに一票。


NHKは公共放送ですから、特定の企業・団体を援護するような言葉は使ってはいけないのです。
例えばですが、「エレクトーン」…これは、ヤマハの登録商標です。NHKでは「電子ピアノ」などと言い換えています。(間違っていたらすみません…多分正しいと思いますが…)
私達が普段何気なく使っている言葉の中には、商品名がそのまま一般名詞として使われているケースが多いのです。NHKでは放送上、公正を計るためそのような言葉は全て言い換えているようです。まあ、いわゆる「自主規制」という程度のものですので、それ程気になさらなくてもいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返答ありがとうございました。
「エレクトーン」とかもそうだったとは、知りませんでした。
色々と知らない間に商品名がその品物だと気づかない内に使って
しまっているのですね!!勉強になります。

お礼日時:2002/11/20 13:10

たぶん、「大型連休」は普通に大型の連休だからいいんでしょう。


当然休みのない人はいるだろうし、逆に失業中の人も多いけど、
そんなことで問題にはならないと思います。
「お盆」なんか、キリスト教の人には関係ないけど、使っているでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返答ありがとうございました。
発言にも色々気をつかっていらっしゃるのですね!!

お礼日時:2002/11/20 13:00

これは、もともと、映画会社の宣伝用語で「黄金週間」といったもので、いわば「キャッチコピー」。


天下のNHKがコマーシャル用語を「普通名詞」に使うのはまずい、ってことじゃないでしょうか。

「今日も元気だタバコがうまい」、とか、「ふりむかないで博多のひと」とか、「上から読んでも○本○」、「○○いちばん電話は2番、3時のおやつは○○○」の仲間・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答、ありがとうございました。
大変よく分かりました。
NHKがコマーシャルしてはいけませんよね・・

お礼日時:2002/11/17 20:20

NHKでは「大型連休」を使うことにしているようですが、あまり気にしなくていいのではないでしょうか。



参考URL:http://www.nhk.or.jp/bunken/nl/n022-q.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返答ありがとうございました。
ゴールデンウィークは、だいぶん先ですし・・

お礼日時:2002/11/17 20:25

あなたが放送業界で働かない限り気にする必要はありません。

一般常識的に差別語や軽蔑語に注意すれば十分です。ゴールデン・ウイークなどどんどん使いましょう。アナウンサーは使わない事が仕事の内です。我々は使っても使わなくても誰も評価してくれません。放送禁止用語、差別用語、言い換え語などを真剣に気にしたら日常会話ができなくなりますよ。父兄会には母や姉が含まれていないのでダメだと言われます。正しくは師父母兄姉会と呼ぶべきです。バカチョン・カメラは超簡単携帯型カメラといわなければなりません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/R-K/katsumi/sabetsu.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
差別的な用語などを特に気をつけて、
暮らしていかなければならないと改めて痛感いたしました。

お礼日時:2002/11/17 20:30

他人を不愉快な思いにさせる言葉は放送禁止用語とされるようです



例えば自営業の人などは、『ゴールデンウィークって言っても
俺は休みじゃないよ』って思って不愉快な気分になる人が
居るのでは?
そういう人に配慮しているのだと思います。。。

(個人的にはそんな事言っていたらキリがないとは思いますけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
やはり、自営業の人など、色んな人の事を考えて
言語もつかっていかなければならないと再確認しました。

お礼日時:2002/11/17 20:40

下記のNHK公式サイトにも堂々と書かれていますし、言い替え表現のうまいものも思いつきませんので、どうも「ゴールデンウィーク」という用語の放送禁止については眉唾のような気がします。


ニュースなどでは「大型連休」とでも言うのでしょうか。これでも連休じゃない人にとっては差別のような気もしますが。
いずれにしろこの言葉が放送禁止となるべき理由は瑣末なことのように思います。そんなことを気にされても良いことはないでしょう。言葉で差別したり言葉の暴力を振るうお気持ちがなければ、それでいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/3kumi/kamome/02-06/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、自分だけ休みだはなく、連休ではない方もいらっしゃるので
そのような事も考えながら、生活していかなければならないですね!!

お礼日時:2002/11/17 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!