プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫はテレビ大好きっ子、朝起きた途端から見始め、一日中つけっぱなし、ザッピングも激しいです。

対して私はテレビが大嫌いで、特にワイドショー的な番組は苛々maxになります。
夜ニュースやドラマを1~2時間程度見るだけで満足です。

どうやって共存?!していけばいいと思いますか?
居間にはテレビを置かず、テレビ専用の部屋を作るとか?

一緒に外に出掛けたとき、「ワイドショーみたいなの嫌いなんだよね」
と言ってみたんですが無言、家に帰るといの一番にテレビを付け見入っています・・・
最悪な気分なので私はこれから一人でカフェに逃避しようと思っているのですが・・・

A 回答 (8件)

私もテレビ、好きじゃないんです~。


ワイドショーはニュースは見るけど、有名人の悪口
みたいな感じのものは見ません。
いい歌は聞くけど、奇抜な歌番組など、見ません。
ドラマもくさいし見ません。
いっつも同じのばっかりやってる夜の映画もうっとうしいくらいです。
そのかわり、有名人などが結婚しただのどうだのっていう
情報、ドラマの話題、ついていけません・・・。
私はテレビが嫌いで、夫は比較的好きです。実家にいるときも
常にテレビがついてましたが、私は興味あるの以外は
みませんでした。
興味があるものだけみて、興味ないものや苦手な歌手が出たり
したら(夫が好きなんだけど)、スッと部屋から消えます。
「興味無いよ」のアピールのつもり・・・。
興味のない番組のときはあまり極端にいなくなったら感じ悪いけど
隣の台所でお菓子作ったり、隣の部屋で本読んだりしてます。
「ちょっとうるさいかな」とかんづいてくれるのか、夫は
ボリウム小で見たり(かわいろうに)、テレビを消して
「出かけようか!」とか言ってくれることもあります。
(でも現在、夫とケンカ中!)
テレビからちょっと離れた部屋で他のことをして
旦那様にちょっぴり寂しい気持ちを与えちゃうのはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

別の部屋にいく。

のが一番有効では?

我が家は、リビングのテレビがありますが、どちらかが興味のない番組をみていると、自然にパソコンのある部屋に移動してDVDを観たり、ゲームしたり、本を読んだりしています。
はじめから、趣味が異なることを理解して入籍したので、部屋の間取りを工夫して過ごせるようにしました。
    • good
    • 0

 片方がそれが好きで片方がそれが嫌いなら別行動が基本です。

そうじゃないと無理が溜まりますよ。ないしはきっちりした性格のお二人でしたら、お二人のテレビに接したい時間を足して2で割った時間で妥協して下さい。

 実際にページを検索してないのですが、韓国だったかどこかの国でテレビをつけない方が夫婦関係が円満にいくという研究結果が出ています。お互いに会話する能力を少しずつ失っていくようです。その意味で、私は食事中にテレビをつけたり、二人でいる時にテレビをつけるのはあまりよくないと思っています・・・が・・・

 夫婦の時間が会話が少なくシーンとしてしまい、落ち着かないならテレビくらいつけた方がマシな状態というのはいくらでもありえるんです。

 っという様々な状況を踏まえて、お二人とテレビの関係に対してお二人としての答えが出せればよいと思います。
    • good
    • 0

私は男なんですが、そういえば家にいる時はだいたいテレビが付いてますね(^^;


観たい番組が全く無い時間は消していますが、それ以外の時間は何となく付けてます。
テレビを付けない時間は音楽を聴いていることが多かったりしますね。
まぁ私は独身なので誰にも気兼ねすることはないのですが、奥さんがテレビ嫌いな人なのにテレビを付け続けるというのは問題です。
本人は満足でしょうが、奥さんはそれこそストレスが溜まる一方だと思われます。
旦那さんに言ってみても無視されるんですよね。旦那さんの対応はちょっと大人げないと思います。
テレビ部屋を作ったとしたら、おそらく旦那さんはそこに籠もりっきりになるでしょうし、
そんな状態がずっと続くのは非常に良くないですよね。
かと言って、奥さんがカフェに逃避するのも同じことです。

今後もずっと続く問題ですから、今一番すべきことはズバリ話し合うことではないでしょうか。
タイミングを見計らって、あなたの気持ちを旦那さんにハッキリ伝えないといけないと思います。
旦那さんはテレビをずっと付けっぱなしで育ってきたんでしょうし、
あなたはテレビなどほとんど付けずに育ってきたんだと思われます。
そういった生活環境の違いも、結婚したらお互いがどこかで妥協しながら生きていかないといけないものです。
独身の私が言ってもあまり説得力がないですが…。
そういった壁に当たった時は、お互いが腹を割って話し合う。
これしか無いんじゃないでしょうか。
そしてお互いが妥協点を見つけて変えていかないと、今のままでは今後の生活があなたにとってとてもツラいものになると思いますよ。
    • good
    • 1

ほっとけば良いんじゃないですか?


うちもつけっぱなしです
で誰が見てたかが解ります
地デジなら娘 アナログなら愚妻 CSのヒストリーなら息子 ANIMAXなら孫 っうぐわいですwww
で私はPCで動画見ています お子様が出来たら子供向けCHばかりごらんになると思いますよ
    • good
    • 1

テレビの音量を少し下げてもらって、自分はテレビの正面にならない角度にソファなどを配置して座り、雑誌でも読んでいたらどうでしょうか。



・夫はテレビ嫌いの妻に配慮して音量を小さめにしてテレビを見る
・妻は夫のテレビ鑑賞にはケチを付けず、たまには映画番組くらいは一緒に観る

これが「共存」だと思います。

でもあなたが求めているものは「共存」ではないのでは?
今度は夫が我慢してほしい、という事ではありませんか?だったら話し合って、テレビをつけておく時間を決めたらいいと思いますよ。
今後も一緒に生活するつもりなら、テレビ別室には反対です。そういう事の積み重ねは、最終的に離婚に至るだけだと思います。
    • good
    • 0

そうそう男性ってそうですよね~!私の友達もよく言ってます。

で、友達や私はテレビなど無くても全然平気です。男性って寂しがりなのでしょうか?友達がテレビもつけず家に居たら旦那が帰って来て「なんでテレビもつけて無いんだ!?」と言われたとか。他の友達の旦那も帰ると一直線にテレビリモコンを取るらしい。

自然の多い温泉地や海に行ったのに、テレビをやっぱり付けるんですよね~。私はあれが嫌です。折角、川や海の音や風の音に鳥のさえずりを楽しめばいいのに!と思うし景色をポケって眺めて、脳や目を休めればいいのに。車の音とかそういう人口的な音を聞かないで過ごせるのに、いつでも観れるテレビなんかつけなくていいですよね~?

今は高性能かイヤフォンが有るのでそれで観てもらうとか?音では無いのかな?居間にテレビ置かないなんて賛成してくれるはずもなさそうですよね。やはり小さなテレビ部屋を作るのがいいのかなぁ。

男性は皆そうなんですよ。テレビ観たい訳じゃなくて、静かな中に居るのが出来ないみたいですね~。寂しかったり、落ち着かなかったりするのかな? それと、寝てる癖にテレビつけっぱなしも嫌ですよね~。消すと観てるのにとかって起きて、またつけて寝てるし・・。 
    • good
    • 2

私もテレビが無いと家で落ち着きません、なので


いつもテレビついてます。(DIY作業などで付けれないときは別)
特にないように問題がないのならば海外のクラシックDVDとかかけてはいかがですか、それならMAXまではいかないかも。
 世界の車窓や世界遺産、クラシック、や
ヒーリング系の森林、海、など音のヒーリングと読書は充実できます。
でもだめなら、仕方ないですね、ご主人用に小型テレビかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!