プロが教えるわが家の防犯対策術!

りんごをたくさん頂きアップルパイを作ろうと思ってます。
以前にも冷凍のパイ生地を使って作った事はあるのですが、なんとなく中が生だったんです。
どこのメーカーのだったか忘れましたが、長方形ので8枚位入っていたように思います。
今回もこれを使って作るつもりなのですが、生地を麺棒などで伸ばして
生地を薄くしてから作るとふっくらなるのでしょうか?
冷凍パイ生地を使って上手に作るコツがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

りんごは薄切りにして砂糖をふりかけ少しみずけが出てからガスにかけるか、電子レンジに入れます。

煮るときに水は、つかいません。
シートは、フォークかたけぐしでさして、火がとおり易くしてからりんごをのせて焼いてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0

パイって、本当に温度管理が難しいですよね。

kikansyayaemonさんがおっしゃるように、わたしもパイをさっくり焼き上げるポイントは、冷たいバターを一気に高温にもっていくことだと思います。生地は冷蔵庫で解凍したときの温度をできるだけ保ち、オーブンは予熱をしっかりすればOKだと思います。家庭用の電気で熱するオーブンではちょっと心許ないので、焼きはじめの何分かだけ少し温度を上げてみてはどうでしょうか?あとはリンゴの甘煮の水分を多くしすぎないとか‥‥。リンゴも品種によっては煮くずれてぐちょぐちょになってしまいますよね。
では頑張って美味しいパイを焼き上げてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにりんごの種類によっても水分の出方ってちがいますよね。
でもちゃんと水分をなくしてから生地に乗せて焼いたら上手にできました。
まだまだりんごがあるので当分アップルパイが続くような・・・

お礼日時:2002/11/18 13:10

いつも冷凍パイシートを活用しています。



素人が自宅で自分でパイ生地をこねるよりは、
冷凍シートの方が仕上がりはずっと良いはずです。

ですが、パイシートが、どのようなものか理解しておいた方が、
上手につくれると思います。

家庭でつくる「混ぜる」略式のパイシートの場合とちがって、
冷凍シートは、
プロが作るのと同じように作られています。
(もちろん家庭で本式の「たたむ」シートを作る場合もありますが。)
小麦粉の層と、バターの層を何度もたたんで重ねてあります。
したがって、伸ばしすぎると小麦粉の層が切れてしまったり
せっかく揃っている層が不均等になって、
うまくさっくりあがりません。

アップルパイのレシピでも、
パイシートの裏に書いてある作り方でも
どちらでも同じだと思いますが、

はさんであるバタの層が流れ出さないように、
冷たいパイ生地を
予熱しておいたオーブンに入れ高温で焼くのがパイの特徴です。
(冷凍でも自分で作る場合も同じです)

ケーキの温度で焼きませんでしたか?

小麦粉の層の間のバタを冷たく保つために、
プロは夏は大変苦労してパイをこねるのだそうです。
だから、冷たい大理石の上でこねるのだそうです。
その点、層になって冷凍になっているのですから、
バタは冷たく保たれているので、
こんなにありがたいことはありません。

自分でシートをこねる場合にも、
こねてから少なくとも冷蔵しますし、
冷凍してもOKですので、
冷凍シートだから仕上がりが悪いということは全くないと思います。
むしろ、冷凍からでさっくり上手にあがるはずです。

くどいようですが、温度設定と時間を確認してください。
固まっているバタを、一気に高温に持っていくのがパイのこつで、
冷凍でもそうでなくても同じです。

おいしくできるといいですね。
アップルパイのおいしいにおいがあふれる台所、、、うらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パイ生地というものがよくわかりました。
確かに今までは生地がだらだらしていたように思います。
今回は手早く作ってみたらさくさくと仕上がりになりました。
上手に出来たので調子に乗って2枚も焼いてしまいました。

お礼日時:2002/11/18 13:07

こんにちは、以前なんとなく生だったというのは、中身はアップルだったのでしょうか?


もちろん、アップルは先に調理してますよね?
家では、アップルをシナモン、砂糖で煮て、少し伸ばしたパイシートをバターを薄く塗った器に敷いて、
そこに調理したアップルや、具(ミートの時もある)を入れ上から少し伸ばしたパイシートをかぶせて重しをして焼いてます。
焼く時の温度や、時間はどうでしょうか?
パイシートのパッケージにも時間や温度は乗っていると思いますが、大きさによっては長めにした方がいいと思います。
あと、オーブンの余熱もしっかりしておかないと、ちゃんと焼けません。
中身の汁気もあるので、多少中はしっとりした感じになるかもしれませんが、焦げないように気をつけながら少々長めに加熱してみては如何でしょうか?
あと、冷凍パイシートを長時間常温に置いておくと、生地がべちょっとしてしまいますので、冷凍庫から出したら手早く使ってみてください。
参考になればいいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手早く仕上げてみたら上手にできました。

お礼日時:2002/11/18 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!