アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後1ヶ月になります。現在は一日1,2回粉ミルクを足しています。できれば母乳だけで育てたいと思っていますが、たっぷり母乳を出す方法や食べ物があれば教えて下さい。

A 回答 (9件)

参考URLを見てください。


そこの相談室の過去ログの検索とかが役に立つかもしれません。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwik1362/arikike/a …

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwik1362/
    • good
    • 0

煮物と水分をたっぷりとること。

他にはゆったりとした気持ちをたもつことでしょうか。
    • good
    • 0

納豆が良いそうです。


たとえ1パックでも毎日続ける事です。
でも納豆って好き嫌いが分かれるから、食べられない様なら豆製品を、お勧めします。
    • good
    • 0

母乳マッサージに行っていました。


費用がかかりますが、効果があります。
私の場合は、出すぎで、乳腺炎をおこすのでその予防に通っていましたが、
出が悪い場合にも効果があります。

いくつか流派があって、好き嫌いもあるかもしれません。
私はここでした。
http://www.oketani-rso.com/
マッサージしてくれる助産婦さんの人柄が自分に合うかどうか、
電話で話してみるといいのではないかと思います。

マッサージを受けながらいろいろ相談できるし、
精神的にも育児面でも、たよりにしていました。

そこまで、お金をかけなくても、、と思われるようでしたら、
本も発売されていますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

おもち や 乳製品は、おっぱいはたくさんでるのですが、
おっぱいの質を考えると、食べすぎはだめといわれていた記憶があります。

1ヶ月でしたら、これからどんどん飲みもよくなりますが、
すってもらうことでおっぱいもどんどん出るようになったと記憶しています。これから寒い時期夜中の授乳は大変ですが、
疲れの出ないようにしてください。

参考URL:http://www.oketani-rso.com/
    • good
    • 0

こんばんわ。

 
 上の子は未熟児で生まれ、一月程入院していました。私も内臓疾患を持っていたため入院が長引きました。
 そのせいで、この子をしっかり育てなければ、という気持ちだけが全身を支配し自分を追いつめていたあの頃を思い出しました。
 母乳を飲ませても周りは、「あんたはこんなにやせているから母乳だけでは足りない。」と冷たくされ、人工乳を進められました。
しかし、私は母乳にこだわりました。
 1歳までは2時間おきで母乳を与えていたので、体力的に大変でしたが、人工乳に頼らずともしっかり育ってくれました。
 決してたっぷり出ているようには見えませんでしたが息子はゆっくりゆっくり確実に育ってくれましたよ。
 身長や体重が周りの子たちに追いついたのは小学校1年生の終わり頃でしたが、今ではクラスで1,2番の大きさ、体重に至っては学年一(?)まで育ってしまいました。
 母乳にこだわっていたあの頃が大変懐かしく思い出されます。
 kadoyaさん、一言アドバイスいいですか? 
母乳にこだわりすぎて自分に余裕がなくなると、ぶつからなくていいこともぶつかってしまうこともあるので、まず自分の精神状態が安定する方法で子育てをすることを第一にしていく方が一番いい方法だと思います。
 母乳でも人工乳でも母親の深い愛情は同じように伝わると思います。。
 子育て、大変ですが頑張ってくださいね。
 子供はあっという間に大きくなってしまいますから「今」を十分に楽しいんで欲しいです。
    • good
    • 0

こんばんは。


ご出産、おめでとうございました!!
さて、母乳育児、頑張っておられるようですね。

私は3人を母乳で育てました。
母乳をじゃんじゃん出すには、「粗食」がいいそうです。
といっても、貧しい食事、というわけではないですよ。
日本の昔ながらの、煮物や焼き魚やご飯、味噌汁などがいいそうです。
反対に、油者(とんかつなどの揚げ物)は乳腺がつまりやすいので
避けたほうが無難です。
私は、入院中に、みんなでおやつと称してポテトチップを食べていて
「そんなん、母乳に悪いのよ!!」ってしかられました(笑)
少量だったら、いいとは思いますが・・

それから、次に大事なのは、「水分」です。
授乳したら、喉がかわきませんか??
私は異常に喉がかわいて、かぱかぱ水分を摂っていました。
また、水分を多く摂ると、おっぱいが張ってくる感じがしましたよ。

それから、近所のおばちゃんに教えてもらったのは「おもち」
などの「でんぷん質」です。
母乳の出が悪くなったとき、大福もちを沢山買ってきてもらって
頑張って食べました!!太るかも・・と思いつつ(笑)

それと、睡眠です!!
栄養をとっても、睡眠不足では、あまりおっぱいが張らない感じがしたので
夜中の授乳は仕方がないので、出来るだけ昼間も赤ちゃんと一緒に休んで
あまり無理をしないことです!!

以上のことを守れば、きっと今まで以上にお乳の出が良くなると思います。
お陰で、私はおっぱいマッサージにかようこともなく、卒乳までおっぱいだけで
いけました。やってみてくださいね!!!
    • good
    • 0

こんばんは。

私は2ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てているところです。
私は出産前から『緑の母乳』という粉サプリメントを飲んでました。青汁の飲みやすくしたかんじのものです。ロースマダムという会社で販売しています。始めはリンゴジュースに溶かして飲みやすくしていたけれど、慣れると水や牛乳でも大丈夫だと思いますよ。栄養士の人に言われたことで『甘いものは控える事。とくにチョコレートやケーキ』。確かに、私はチョコレートを食べると異常に母乳の出が悪くなりました。我慢できないときは程ほどに食べるくらいかな。
ローズマダムのホームページを見てみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.rosemadame.co.jp
    • good
    • 0

娘が3ヶ月を過ぎてからミルクを飲ませようとすると泣き叫び、飲まなくなり、今母乳ONLYです。


はじめは母乳が足りないようで、あまり眠らないし、ぐずってばかりいましたが、今では体重も順調に増え、無事6ヶ月になりました。

母乳を出すには
●とにかく吸われること。泣いたらおっぱい。「もう、おっぱいやっちゃえ!」ってかんじです(^^;) 私的にもラクでした。

 まだ首が据わっていないでしょうから、窒息に注意が必要ですが、寝るときの添い乳自分もかなりラクだし、寝ているときは母乳がよく作られるようです。


あと、鉄分を取るのも良いようです。私は今母乳不足解消ブレンドを飲んでおります。不思議とこれを飲んでからよく眠るようになったんですよ

参考URL:http://www.e081.com/
    • good
    • 0

タンポポ茶がよいですよ・・


私のいってる助産院でおすすめしてます。
母乳の分泌をよくするみたいです。
あと、暖かいお茶をゆっくり飲んでからお乳をあげるのも
よいと聞きました。(体を温めるとお乳の出がよくなる)
それから、よく食べ、できる限りの睡眠
私も実践中です。
近くの助産院を訪ねてみるのもよいかもしれないですね~
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!