プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在1歳の子供がいて、現在の家賃が高く、また現在のマンション近くに幼稚園がなく、緑も少ないので、月2万円ほど安い物件に転居しようとしています。

横浜市都筑区早渕2丁目あたりのマンションを予定しているのですが、この辺り仲町台の駅まで徒歩20分・・・木が茂っている歩道があり、昼間は綺麗。
小学校があったり、マンション、団地、一軒家も多く、住人の数多いようなのですが、夜は随分と暗く、人通りも少ないように思います。
この辺りの治安はズバリどうなんでしょうか?
私と妻、1歳の子供の3人暮らしです。
近隣の緑の多さに魅力を感じてはいるのですが、坂も多く、すぐ近くにスーパーが無かったり、駅までも遠い。
なので日々の生活で不便は無いか、と気がかりです。
ちなみに妻は車の運転はOKです。

どうぞみなさんのアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

近隣に住んでますので、そこそこあの辺は知っていますが、、、

ご夫婦ともに日々電車使用メインなら、止めたほうがいいと思います。
早渕は駅まで遠いですよ~!
2丁目ですと場所によってはグリーンラインの東山田駅も使えますが、こちらも徒歩20分はかかると思います。

確かに、仲町台までは遊歩道1本で行けるので、お昼はさほど距離は気にならないと思うんです。
でも、夜の遊歩道の怖さは相当ですよ!
男性なら平気でしょうけど、奥様だと厳しいと思います。
ちょっと遠回りになりますが、大通り沿いを通って帰ればまだマシでしょうか。
でもこれだと下手すると徒歩30分コースです^^;

あと、お気づきの通り、周辺にお店がないです。
一番近いコンビニがサンクスかファミマ。これも徒歩5~10分くらいかかります。
そのほか徒歩で行けるお店といえば、ラーメン屋とマックくらいでしょうか。
ドラッグストア等もあの辺では見かけませんねぇ。
まぁ、不便っちゃー不便な所だと思いますが、逆に閑静な住宅街とも言えます。

治安は別に悪くないと思いますが、
ちょっとはずれの空き地に、スクラップ寸前の車が置かれている場所などもあります。
見た目はギョっとしますが、別に住民が置いているわけではないので(多分)、あまり気になさらなくていいと思います。

あと、仲町台に行く途中の広大な少年野球場、あそこは数年後市立の中学校が出来ます。
確かに学校は充実してますね。幼稚園・小学校・中学校と。

…とまあ、私は電車ユーザーのため、ややマイナスな見解が多くなってしまいましたが、、、
駅から遠いのは事実ですが、その分家賃が安いのもまた魅力的だと思うんです。
ですので、車メインの生活ならば住む価値があると思います。
車で10分も走れば、センター南・北のショッピングセンターや、スーパー、コンビニ等お店選び放題ですからね。

以上、ご参考になれば幸いです^^
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。あまりにもピンポイントな質問のためレスが付かないのでは??と心配していました。
本当にありがとう御座います。
。。そう。。駅の遠さとスーパーの無さが気になっていたんです。
でも、治安はさほど悪くないとの事なので安心しました。
住宅街や公園の多い町並みは、どうしても夜道が恐ろしい事になるのは仕方ないのかもしれません。
妻は車で動く事が殆どだと思いますが、このガソリンの高値っ!!
。。。うーん、、色々と不便な世の中になりました。

ご回答ありがとう御座いました!