アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠12週でつわりは治まっている状態です。
先日、お互い園芸が趣味の友人と植物園に行きました。
ある程度歩くとは思っていましたが、想像以上で、計3時間以上歩き回りました。
もともと運動が苦手で歩くことをしないのもあり、筋肉痛になったのはもちろん、その後二、三日家で寝て過ごしました。
友人には妊娠を告げておらず、詳しく案内してくれたこともあり、知らず知らずのうちに無理をしてしまったのもあるとは思いますが、そのときはそんなに苦しいといったことはありませんでした。まだ個人的によく知らない間柄なので気が張っていたのだと思います。

その友人にまた案内したい公園があり、今度はこれ以上に歩くので軽装でと言われ、少し迷っています。
苦しくなかったら歩いても大丈夫でしょうか?と、言っても気を遣ってしまいそうですが。
やっぱり妊娠していることを告げ、そんなには歩けないから少しならと言うべきでしょうか?
同年代の趣味の友人ですが、相手にはお子さんはいないので伝えにくいというのもあります。

アドバイスいただけましたら有難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2人目妊娠中の妊婦です。



12週というと、まだ胎盤が完成していない時期ですので、やはり無理は禁物ですね。

ご友人とはまだ親しい間柄ではなく、妊娠報告がしづらいとのことですが、いずれわかることですから、言えるのなら今のうちに言っておいた方がいいですね。
逆に親しくないからこそ、「実は今妊娠しているので、体が疲れやすくなってしまって…次回は申し訳ないけれど…」と簡潔に伝えられそうかな?と思います。
もしそれで「前行った時は大丈夫だったから、次も大丈夫じゃない?」という話の流れになってしまったとしたら、「前回は私も大丈夫だと思ったんだけど、病院の先生に、まだ不安定な時期なので、あまり無理しないようにと言われてしまって」とでも言うと、ご友人もそれ以上のお誘いはできないでしょう。
妊娠を知らないまま誘い続け、毎回断られることになってしまったらご友人もちょっとかわいそうですしね。

次回は今回以上に歩くということもわかっているのですし、今回でキツいと感じられたのでしたら、次回はやめておかれた方がいいですよ。

何かあってからでは遅いです。
しんどい時は無理しないで休んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
12週というと、まだ胎盤が完成していない時期なんですよね。
やはり無理をしすぎてしまいました。反省しました。
おっしゃるように今回でキツイと感じたのに次回はナイですよね。
あまり親しくないのでどう言えばよいのかわからなかったのですが、
アドバイスいただいたように正直に報告しようと思いました。
本当に色々ありがとうございました。
体をもっと大事にしたいと思います。

お礼日時:2008/06/02 17:35

妊娠前から週に3~5回 毎朝1時間程 母と一緒にウォーキングしていました。


妊娠がわかってから助産師さんに相談すると妊娠15週くらいになるまでお休みして15週に入ってから再開した方がいいと言われました。
安定期に入ってからも1時間歩いたら15分~20分休憩をとってね
お腹が張る日はウォーキングはお休みしてねって言われました。

現在妊娠29週で現在もウォーキング続けてますが最近は距離も時間も短縮
しています。
自分の体と相談しないと私も少し無理したらその日一日がしんどいです。
nanairo123も今度は前より歩きまわることがわかっていたらお腹の赤ちゃんの為にお断りした方がいいと思います。

お腹の中の赤ちゃんを守れるのはnanairo123なんですから…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。お腹の中の赤ちゃんを守れるのは私だけなんですよね。
赤ちゃんに悪いことをしてしまいました。
安定期に入ってからも1時間歩いたら15分~20分休憩なのですよね。
私は、休憩なしで3時間も歩き回ってしまいました。
友人には妊娠していることを告げ、断ろうと思います。
ご回答者様も現在妊娠29週とのこと、お体を大事になさって
くださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 17:59

そういったことは、よくわかりませんが、私の意見を言うならば・・・



あまり無理はしないほうがいいかと思います。
友人に、ハッキリと言ったらどうでしょうか?
一番大事なのは、生まれてくる命だと思うので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
一番大切なのは生まれてくる命ですよね。

お礼日時:2008/06/02 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!