アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの知人に頼まれたものを送ったので、その代金として
US Postal money order で送ってよいか、と質問が来たのですが、
これは郵便小為替のようなものなのでしょうか。

もし換金できるにしても、この辺の田舎では無理だと思いますが、アメリカにいる子供に送って使ってもらってもいいかな、(あまり親しい人ではないので、私が受け取った後に子供に送る)と考えています。

これには送り主や受け取り主の名前が記入されていて、別の人は換金出来ないようになっているのでしょうか。

ご存知の方教えてください。 

A 回答 (3件)

はい。

小切手です。

受取人をトランスファーしたいときは「受け取り主の名前を書かないで送って欲しい」とお願いすればよろしいです。但し紛失した場合は諦めなければなりません。

小切手に受け取り主の名前が記された場合、換金するときは身分証明書が要りますから別な人は換金できません。場所によっては預金はできるかも知れません。

老婆心ながら、外国とのお金のやり取りではPayPalが非常に便利です。私は自分のビジネスでPayPalを使っておりますが、これ無しには仕事にならないほど重要な存在となっています。
https://www.paypal.com/j1/cgi-bin/webscr?cmd=_ho …
    • 0
この回答へのお礼

PayPalですね。私はこれを通して支払いは何度も経験しているのですが、受け取ることは経験ありませんでした。
確かにこれが一番簡単そうですね! 

サイトも教えてくださり、勉強になりました。
ご親切にありがとうございました。

でしたら、その知人の方に直接アメリカにいる子供さんにBank Check(小切手)を送ってもらうのが、簡単かもしれません。

その場合だったら、万が一郵便の際に紛失されたとしても、知人様が小切手の銀行に連絡をしたら、その小切手をVOID(無効)にしてもらうことができ、また新しい小切手を送ればいいことになります。

その際は小切手の宛名はお子様のお名前にしておいてもらってください。

お子様はアメリカで銀行口座をお持ちですよね?
小切手は銀行に持っていけば、簡単に預金できます。もしくはATMでも入金することができます。

US Postal money orderをアメリカから日本に送り、それを日本からアメリカに送ると紛失されたときがこわいです。それと発行手数料がかかるし、発行最高限度額も決まっています。けれど確かUS Postal money orderを発行するときにもらう半券をもっていれば、再発行が可能だったような気がしますが(うろ覚えですみません)。

私はアメリカ在住ですが、日本の方にUS Postal money orderを郵便局で作って送ったことが何回かありますが、紛失がこわいのでちょっと高めの郵便(保険をかけたり、荷物の追跡ができる)で送っています。

US Postal money orderは国際小為替(ドルだて)のことで、日本の郵便局にもっていけば日本円に換金(そのときのレートで)してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

普通の小切手と同じように考えれば良いのですね。

丁寧に説明してくださり、本当にありがとうございました。

はじめまして。

US Postal Money Orderは仰る通り「郵便小為替」です。
日本全国の郵便局で何処でも換金できます。
また外国為替を扱っている銀行なら勿論換金できます。
換金のご心配は一切ありません。
そして送り主と受取人の名前は明記されています。

お子さんがアメリカ在住で、そちらに送金なさりたいのであれば
相手の方にお子さんの名前と住所を伝え、Us Postal Money Order
をお子さん宛に作って頂き、そちらへ送って頂くよう、
お願いするのが一番良いと思います。これが最も安全です。

相手の方の銀行の「小切手」(Personal Check)は紛失や盗難時に
厄介になる事は勿論、不当たりの可能性もあります。
Money Orderは送り主が現金で作ったものですので不当たりは
ありません。紛失や盗難時にも他人が換金出来る可能性は
小切手に比べて遥かに低いです。送り主の方とは親しい関係では
ないとの事ですのでこれが最善だと思います。

お子さんの銀行口座にオンラインで送る事も勿論出来ますが
親しくない人にお子さんの銀行口座情報を教える事はお薦め
出来ません。

少しでもお役に立てたら幸いです。

この回答への補足

田舎都会関係無しにこちらの郵便局で換金出来るのですね、知りませんでした。確かに、子供の銀行口座を教えるのは気が進みませんでした。

丁寧に説明してくださり、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

上記補足の場所へお礼を書いてしまいました。

遅くなりましたが、ご親切にありがとうございました。