プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
高層ビル等の水道関係について、教えていただけ無いでしょうか?
電気設備は、高層ビルでも、ただ配線の延長ですみますが
水道の場合、どのように強力な圧力で?水が供給されているのでしょうか?
ガスは、(都市ガス、天然ガス等)通常空気より軽いので
高層ビルでも、水道に比較にならないくらい、設備等はラク?
素人の私にも理解できるように、教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。


通常、高層ビルというカテゴリだと、6階以上の建築物を高層建築物と呼ぶ事が多いですが、これは高層建築法(?)(:普通、国土交通省の法令に定義されています)属していますが、だいたい高さにすると、消防法では31mを超えるものは高層建築物としています。
でも、建築基準法では上限60m以下までが高層建築物で、それ以上は超高層建築物になります。
(おもしろいですね)

建築物の施工時の計画案によって考え方が違いますが、普通の方法としては、ビルやマンションなどの高層の建築物では、水道管からの圧力では高層階まで水圧が足りない為、いったん途中の階に、受水槽を作成して、その受水槽に水を貯め、これを揚水ポンプで屋上にある高架水槽に汲み上げてから各階に給水するのが、最近の通常の方法です。

どのような圧力をかという事も、水量の配管口径によって、かける圧力も異なりますが、通常、水圧が低いと水道の出が悪く、反対に水圧が高すぎると機器の故障や漏水の増加につながったりしますので、途中にに圧力制御の機械を設置するとか、圧力弁や加圧ポンプ等を自動的に、適量の水圧をコントロールする様にしているようです。(水圧の変動率を抑えて、適正水圧による給水ができる様になり、漏水の減少効果などが期待できて、スムーズに供給できるようにする考えられています)

社団法人に水道協会という所がありますが、そこでは一般水道に冠する情報などもありますので参考にしてくださいね。
また、東京などの平野部では、一般的に水道の給水圧力が約0.2MPaといわれています。(地域や土地形状、配管ルート構成等により一概にはいえませんが、圧力をあげている地域も存在します)
でも、一般家庭でご使用になっている給水器具は、最高使用水圧を1MPaに設定していることが多いと聞いています。

参考URL:http://www.jwwa.or.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切丁寧な回答ありがとうございます。
これは、40階建て、50階建て等のビルでもやはり同じでしょうね?
とても勉強になりました。

お礼日時:2008/06/02 23:52

 昔は屋上に高架水槽を設け、地階の受水槽からポンプアップした水を一旦溜めてから、各水栓に供給する方式が一般的でした。

この場合、高架水槽から各水栓へは重力を利用します。
 ただ、阪神・淡路大震災以降はこの方式は原則として認められていません。この震災のとき高架水槽が損傷したことで、その建物の給水系統が全く使えなくなった事例が多かった為です。
 従って、現在は受水槽からの直接加圧供給が一般的です。高層建築の場合、地階の受水槽からだと直接は無理なので、途中に中間受水槽を設けるか、加圧ポンプを追加していると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ御礼になりますが、やはり中間階の受水槽経て
水を安定供給しているのですね。
皆さん、忙しい中、私の愚問に時間を割いていただき感謝です。
いろいろ勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/03 00:03

既に回答にあるように、一度受水槽で水道水を受けてポンプで上の水槽に揚げ、そこから供給します。


低いビルならば最上部の一つの水槽から全フロアに供給できますが、高層ビルでは低い階で水圧が高くなりすぎますから、中間階にも水槽を置いたりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ御礼になりますが、やはり中間階の受水槽経て
水を安定供給しているのですね。

お礼日時:2008/06/03 00:00

>どのように強力な圧力で?水が供給されているのでしょうか?


空気です。正確にはエヤーをためた圧力タンクで一気に押し上げるんです。規定の圧力がないと上がりません。
停電になると断水します。水槽にあげられないから。
中間水槽に水がなくなると信号を下層階の制御盤に知らせる。
また、満杯にもならないように監視して量も調整している。
本当にうまくできていると思わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、いくつかの中間水槽を経て安定した水を供給しているのですね?

お礼日時:2008/06/02 23:57

こんにちは。


理論上は高圧のポンプで一気に押し上げてしまう事も可能ですが、大抵は間の階数箇所に中間水槽を置いてると思います。

なお、ポンプの場所ですが、上に置くと10m程度までしか水を上げることが出来ないので、下に置いて押し上げて使います。

低層のビルなどでは、最上階に水槽を置かないで下から水圧で押し上げる直結方式を取る所も増えていますが、高層では無理なので、中間水槽をいくつも起きます。

フロアへの排水は、この中間水槽からも行う事で、大変な配管引き回しにならないようにする事が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2008/06/02 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!