dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SRX400(1JL)に乗っています。
少し前にフロントフォークからのオイル漏れを発見、バイク自体は全然動かしていなく最近見たらオイル漏れの量が多くなっている気がします
古いバイクなのでオーバーホールの時期でもあったんでしょう、とりあえず直さない事には、いざというとき乗れませんから直します。
そこでフロントフォークのオーバーホール代は幾らぐらいかかるんでしょうか?
インナーチューブにも錆が出てきています。
また、SRX400後期型とフロントフォークは互換性はありますか?

A 回答 (5件)

追記です

左右のフォークは同時に整備してください、片方だけするとバランスの問題も有りますし、どちらにしてもシールはもう寿命でしょうから・・・

なお、インナーの錆は整備するのでしたら弄らないでショップに依頼してください、もし円周方向以外にペーパーなど当てるとオイル漏れが止まらなくて交換する必要が無くても交換になります(偶にバイク屋でもすると聞いたことがありますが)

円周方向に磨いてもコツがありますし、なお、左右の整備(オイルシールとダストシール、フォークオイルの交換など一式で安ければ2万まで掛からないと思いますが、もしインナーの錆を取って傷が大きく有るようでしたらインナーも交換することを奨めます(多分インナーチューブは一本が1万から1万5000円くらい)

ですからシール類だけの交換なら安いですがインナーまで交換だと有る程度効果に成ります、修理後はシールの当たる部分の傷や汚れに注意をしていれば結構長く持ちます(消耗品ですけどね、私的には)

私のバイクは4万キロ手前で交換しました、出入りのバイク屋が有れば相談してみてくださいパーツのことも有りますが、確実な値段も出ますよ(見れば)この程度しかアドバイスは出来ませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。
シールは去年の九月に交換したのですが、漏れるということはインナーチューブは交換になりそうです。

SSTについて・・・22~23mm角のナット+500mm程のボルトもしくは500mmの鉄筋があれば普通の工具でバラセマス。

22mm角ナットに500mm棒を刺し(Wナットで)、フォーク内部の六角穴を固定して、Fアウター底のヘックスボルトを緩めるだけです。(インパクトレンチでは初回は取れない事があります)

組み立てはVU40(水道関係のパイプ)でシールを打ち込めばOKです。

問題は500mm以上の鉄筋orボルトとVU40を探す事です。同県内ホームセンター・熱帯魚屋・水道関連を電話しまくれば見つかると思います。
一応自分が探した際に見つけた通販URLは↓です。

互換性:SM見る限りTOP蓋周り・オイル油面が1JKと1JUでは違う様なのでご注意下さい。その他のSRXはホイール毎変えたり・ステムから変えないと使えません。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/14502.h …
    • 0

自分でやる場合の忠告。

メーカー組立のままだったら、ねじロックを付けてあります。
アドバイスで、それだけは言っておきます。

そんな設計すんな。ひどいじゃないか。(メーカーに一言)
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
自分でやることも考えたんですけど、フロントフォークはSSTがないと出来ないよと言われあきらめました。

初期型はオイルとバネだけですが、II型からエア調整できるようになりましたので、全交換しない限り互換性はありません。

(エア調整の部分だけ取り替えるってのは出来ない)

4型(セル付きのやつ)以降は、形式が違うので基本的にはポン付けできません。

インナーチューブは酷い錆で無ければピカールで磨くだけでいいですよ(それで取れる錆ならインナーの交換は不要)
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずピカールで磨いてみます。

インナーの錆については程度問題で激しいと交換になりますが、軽いものだときっちりと整備すれば使えます、又オイルとシール類で左右5~6000円だと思います、そこからインナー交換だと別にパーツ代が必要に成りますし、工賃は性格に解りませんが1~2万程度ではないかと思います。

工賃はすべて私は自分でするため解りません、又シール等の値段も質問者のバイクでは無いですが、そんなに違いはないと思います。

パーツ流用は全くしたことがないので・・・
    • 0
この回答へのお礼

思っていたほど高くなくてよかったです。