アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車購入後初めてのATF交換では、通常交換するオイルの量は、
全量交換するのか、若しくは半量交換するのかどちらなのでしょうか?

現在ステップワゴン(現行モデルの1つ前型)に乗っています。
新車購入後、2万キロでATFの交換を行いました。
先日ガソリンスタンドでオイル交換をしたところ、ATFが汚れていますので交換した方が良いと言われました。実際オイルを見せてもらったとこり、黒くなっておりました。ATF交換後まだ4千キロしか走っていないのにです。
ATFを交換した某カーショップに問い合わせたところ、半量しか交換しておらず通常半量交換するものだと言われました。

本当に、ATFの交換は半量程度行うのが普通なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

何かと悪く言われてしまうガソリンスタンドですがそこで働いています。



 ATFはなかなかといいますが全量きれいに交換できるわけではありません。エンジンオイル同様やはり巡っている通路などがありますので全て完全に抜き去ることはできません。

 交換は、まず全量で6リッターくらいある場合は3リッターを抜いて同じ量の新油を入れてエンジンをかけて混ぜます。その後もう一度3リッター抜いて同じ量の新油をいれます。この繰り返す回数を増やせば増やすほどオイルはきれいになりますが余り回数を増やすと、お客様の負担額が大きくなりますので大体2回~3回入れ替えを行って6~9リッターを請求します。

 
 今回の場合は、新車購入後2万キロで一度交換をしているため走行距離が4万キロになるまで交換の必要はありません。ですので、交換をオススメされても交換する必要ありません。こちらもやはり商売としてお勧めはするわけですが、最終的に交換するかどうかを決めるのはお客様ですので、そこで拒否すればいいです。

 エンジンオイルも同様、通常ガソリンスタンドでは3千キロから5千キロで交換をオススメします。しかし、お客様によっては各自で交換サイクルを決めているでしょうからそれに満たない距離でオススメをされても拒否すればいいと思います。こちらもガソリンだけを売っていては売り上げは上がらないのでお勧めはがんがんおこなってしまいます。

 ただ、私は押し売りは嫌いですのでエンジンオイルやタイヤなども時期がくるまではオススメしません。それに、きちんと勉強をすればオイルを交換しても少し走ればエンジン内の汚れを取り込んでオイルが汚れることくらい分かります。色や粘度だけでは判断できないということも勉強すれば分かりますが、やはり勉強していない店員やマニュアルどおりに行動するように上からの圧力もありますのでそこのところもご理解下さい。交換の目安を知っておけば、まだ、交換しなくてもいいです!とはっきりといえるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も別にGSを疑っているわけではありません。
ただ、今回ATF交換時にてっきり全量交換しているものだとばかり思っていたので、実際のところが知りたかったわけです。
しかし、jetplaneさんがおっしゃるように、
>大体2回~3回入れ替えを行って6~9リッターを請求します。
は本当なのでしょうか?
やはりこの辺の実体は、分からないですよねー。

お礼日時:2006/01/31 01:11

No.10の方に反論ですが、


>ATFは無交換で良いというのは完全に間違った知識です。
 何を根拠に言っているのですか?、あなたの言うとおり、取扱説明書や点検記録簿には交換不要と書いてありますが...(特殊な車種は除く)

汚れるのは確かですが、交換する意味はありません。

私も交換をおすすめして販売しています。

しかし、自分のクルマは10万キロを超えますが、新車から交換していません。(もちろん故障歴もありません)
    • good
    • 0

某社のATF交換時期は、通常の使用では、20万kmとなっています。


殆んどのメ-カ-で実質交換不要。
2万kmで交換したのは、他に原因(A/T摩擦材の焼け、ギヤの焼きつき)があったのでしょうか?
ATF交換は、オイルパンドレン(A/Tの下)で抜きますと6割程度でます。(これが、半量程度でしょう)オイルが固形化したものやゴミを流す為にフラッシングの意味で2.3回入れて出すこともあります。(2回で85% 3回で94%くらい入れ替わったことになる)
交換するATFはメ-カ-純正でないとA/T故障時保障されないとかんがえたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

それぞれの考え方にもよりますけれど、質問者の場合には、全量交換しても良かったのですが、


精密機械ですので半分だけ交換したのでしょう。
ディーラーあたりでは、ほぼ全量交換するでしょう。ATFの交換装置によって違いはありますけれど。

でも、GSの説明については、利益確保のための口実ですので、無視して適当に回答しておいて良いです。

それから、ATFは交換して良いです。今の時代に、ATFは無交換で良いというのは完全に間違った知識です。

精密な機械ですから、メーカーで指定されている純正品を使って交換してください。
No5の方の回答にあるように、「取扱説明書」や「点検記録簿(メンテナンスノート)」を見ると、
だいたいこの時期にこの部品や消耗品を交換してくださいと書いてます。
それを元に、きちんとした整備士のいる整備工場で整備してください。
    • good
    • 0

ATFの交換は不要です。


メンテナンスノートを参照すると、無交換と書いてあります。(シビアコンディションで10万キロ)
交換したからって、走りや、変速ショックが変わることもありません。
また、交換したからって、故障の可能性が減ることもありません。
結局はGSやディーラーの金儲けです。
    • good
    • 0

ステップワゴンてホンダですよね。

ならディラーで純正品のATFを交換した方が無難です。
    • good
    • 0

カーショップの多くでATF交換は ATFチェンジャーという機械を使用する方法が大半です。

このATFチェンジャーにも2通りあります。
ひとつはATFレベルゲージから交換する「循環吸引方式」。現在ショップでは主流の「上抜きタイプ」のチェンジャーです。オイルパンに溜まったものを排出吸引→新油注油の繰り返し古い洗濯機の「すすぎモード」のように時間をかけて、水を出しっぱなしで濯ぐようなものです。
もうひとつはATオイルクーラーラインから交換する「圧送交換方式」。圧力をかけてトルコン内部のATFを強制排出して循環しオイルラインに流れてくる汚れたATフルードを抜きながら同量の新品フルードを送り出す仕組み。
交換効率は、「循環吸引方式」の40~50%に対し、「圧送交換方式」は95%に達する模様です。
    • good
    • 0

「通常半量交換」ですか、確かにATFを一度に全量交換するのはATを分解しない限り無理ですが、通常は8~10リットル入るところが、コンバータ内のオイルは抜けませんので、ATからATFを抜けるだけ抜いて(半分から2/3程度)、新しいATFを入れ、暫く回した後再度同様の作業を行う交換方法を取ります。


新しいオイルを入れて古いオイルを薄めて行くと言う方法ですね。
オイルの使用量を減らしたい場合は、半分?抜いて、抜いた分だけ補充する所も有るようですから、そこではそう言う方法だったのでしょう。

また、オイルの色ですが、オイルの色はオイルメーカーや銘柄で変わりますから、比較としてみせられた?または、機械を通して見せられた物が、実際に汚れていたかは解らないですね。

それとこれは大事な事ですが、ATF等は、純正オイルを交換しなかった場合、その後に不具合が出ても、ディーラー(メーカー)の補償の対象から外れますので、ATの不具合が出ても自費修理と成りますので覚えていて下さい。(純正かどうかは、オイルの検査で調べる様です)

またこれは別の話ですが、オイル類の交換サイクルは、メンテナンスノートに書いてありますので、枠読まれた方が良いですね。
スタンドではノルマの為にオイル交換を勧める所が多いと聞きます、実際500km前にディーラーでオイル交換を行っているにも拘わらず、オイルが汚れているので交換しないとエンジンが壊れるとか脅かされて、エンジンオイルやATF、それにタイヤまで交換された友人が居ました。
正しい知識を持った上で依頼した方が良いですよ。
    • good
    • 0

メーカーにより、ディーラーによりやり方は変わります。


全量やろうとすると、オイルラインにホースを噛ませて、圧送 エンジンを掛けてシフトを動かしながら行い、約20L程使うかな?1L/800-1600円ぐらい。
それで100%かと言われれば、100%でもないんですが、これで精一杯

入れて、抜いて、しばらく回して抜いてまた入れる。 約半分から7割ぐらい。10Lぐらいでしょうか。
距離を詰めて、2万キロ交換ぐらいならこれぐらいで十分だと思います。
2万交換で16万走りましたがトラブル無しです。めちゃめちゃ快調

GSでの話ですが、自分でオイル交換 その当日燃料を入れに行ったGSでオイルが汚れていますねって・・・
そんなもんだよGSって。
    • good
    • 1

そうですね完全に全量交換はまずできません、なので何回かに分けて交換します、ショップは新車から二万キロなので一回の交換しかしなかったのでしょう


あまり、色等で判断せず、距離で判断されたほうが良いと思います
ちなみに、ガススタで「汚れてますねー」は常套文句ですので、あまり鵜呑みにしないことです。彼らは燃料以外ででも儲けたいのですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!