プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在1歳10ヶ月になる子供がいます。保育園に通いはじめたため雨の日など10分ほど歩くのでレインコートは買おうかと考えています。マダ抱っことかも言うので早いでしょうか?本格的に使うのはいつくらいでしょうか?それともマダマダ長靴だけで十分でしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

年少の娘がおります。
1歳過ぎてすぐにポンチョタイプを買いましたがサイズが大きくてあまり使いませんでした。
傘は2歳くらいに買いましたが、今だにうまくさせません。
今はバス乗り場までですがレインコートで行ってます。
もしお砂場着(レインコートみたいな生地で出来てるもの)をお持ちでしたらもうしばらくはそれで代用するのはどうでしょう?あれなら足首にゴムがついてますのでレインコートよりも濡れないかなと思います。
あとはウィンドブレーカーに防水スプレーとか。
傘はもう少し先でもいいかと思います。
    • good
    • 0

1歳7ヶ月の子がいます。



雨の日はカッパ(レインコート)を着て、
長靴を履いて保育園まで歩いて行きます。
大人の足で5分弱の距離です。

抱っこと言われたら、レインコートごと抱っこしてあげます。

大きめのサイズを買っておけば今後も使えるでしょうから、
迷うなら買ってしまえばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

雨の散歩が大好きな子だったので、外歩きができるようになったらレインコートを買いました。

すぐに大きくなるので、2サイズ大きめ(背丈ぎりぎりの大きさ)にしました。袖は折って使っていました。キャラクターではなく、一番安い物にしました。今でも使えるサイズ(今は3歳)です。

傘は上手にさせないので持たせていません。代わりに折りたためる雨用の帽子(つばの前部分が透明になっている物)を買いました。56センチの帽子なのでぶかぶかですが、ゴムをきっちりすると大丈夫です。帽子をかぶると両手が使えるので楽です。レインコートだけでは風でフードが飛ぶし前髪や顔が濡れるのですが、帽子があれば濡れません。

親もレインコートかウィンドブレーカーをきて傘さして、濡れている子どもを抱っこできるようにしています。子どもの傘がないので荷物になりません。子どもの傘って取っ手部分が小さくて抱っこすると持ちにくいんですよね。自分の傘も持っているし。

保育園に通われているということなので、雨の日でも外出しなくてはならないのならレインコートはとっても便利ですよ。横風でも服が濡れないし。購入を考えているのなら早めに買ったほうが使う回数も増えてお得(気分の問題?)です。
    • good
    • 2

2歳1ヶ月の子がいます


外が大好きなので、小雨の日なら散歩できるように、と
その頃にはレインコートを使っていました
傘は今でもまだまだまともにはさしてません。。。
持たせるだけでも満足するようですが
    • good
    • 1

レインコートをおすすめしますよ。

それと長靴。
10分歩くのならおすすめです。子供も次第に歩くことが楽しくなってきます。傘は少ししかさしてくれません、重くなったりして親に渡すので。
抱っこも次第に大きくなって大変になりますから、歩かせるようにしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!