電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お祝いに3万円のところは大体検討つくのですが・・・
親戚等、5万や10万頂いている親戚の家があります。

半分返しとのことですが、10万円頂いたところに対して
2名で来られるとして
料理etcで単価20000円×2人として
引き菓子1000円
鰹節 2000円
問題のカタログギフトをいくら位にするかで家族で意見があいません。

見栄張りの親は10万ももらって2万位は返せというのですが・・・
プランナーさんは1万ですら珍しい。と参考意見をいい
私としては5000円もすれば十分かなと思っております。

質問の書き方が悪く申し訳ありませんが、皆さんはいかほどされているのでしょうか?

できれば
10万⇒
 5万⇒
 3万⇒
と3パターン教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

こんばんは。


3ヶ月前に結婚式を終えたものです。

少しでも参考にしていただければと思い、書かせていただきます。

私たちの場合は、
10万円ほど包んでくださる親族へは、統一して総額1万円の引出物。
5万円包んでくださる友人夫婦などへは、総額7~8千円の引出物。
3万円包んでくださる友人などへは、総額5~6千円の引出物。
というようにしました。

ただ、私たちの場合は、人に合わせて引出物を変えたので、上の金額を目安に引出物を選びました。

ただ、親族(夫婦)でもみなさんが統一して10万円のご祝儀というわけではなく、7万円の方もみえれば、
一人で15万円包んでくださる方も見えました。
そのため、失礼のないように統一して総額1万円くらいのものを引出物にしましたが、
15万円包んでくださった方には、後日改めて、新婚旅行のお土産をもってお礼に伺いました。

少し、話がそれてしまいますが・・・
私たちは、結婚式は来ていただく方に楽しんでいただくことを第一に考えました。
もちろん、これからもよろしくお願いしますという意味を込めて。
そのため、引出物を一人一人考えて変えたり、なぜその引出物を選んだかを手紙にして引出物袋に入れたりしました。
披露宴での演出も、自分たちが楽しむというよりも、来ていただいた方に楽しんでいただくことを考えて行いました。

式を終えて3ヶ月がたちますが、今でもいろいろな人に「本当に今まで出た結婚式の中で、一番いい結婚式だった。」と
とても褒めていただきます。
ただ、それは私たちが特別なことをしたわけではなく、
とにかく来ていただける方のことを第一に考えて、引出物選びから、演出を考えた結果なのかなっと思います。

引出物の値段や品物ももちろん大切だと思いますが、
何よりも相手のことを考えたて選んだっというお二人の気持ちが伝わる引出物が一番喜んでいただけるのかなっと思います。

引出物選びなど、大変かと思いますが、楽しみながら、素敵な結婚式を作り上げてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最終的には御回答頂いたものよりも少し抑えた価格でお返しすることにしました。

式は6日後です。

バタバタが続いてご返答が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2008/07/01 12:04

 この度はおめでとうございます・



ご祝儀ってはっきりいって親戚内でも包む額がバラバラですよ・・・

 もう10万いただけるのは確かなのですか!?
 私の時は、20万包んだ親戚、10万包んだ親戚、7万包んだ親戚、
 まちまちでした。
 なので私は、友人・会社関係(最近上司でも3万って方が多いので・・・)・親戚の2パターンで用意しました。
 
 友人。会社は3000円のカタログ・親戚は5000円のカタログ、
 他の引き菓子などは全員同じにしました。
 後でご祝儀を多く頂いた場合は新婚旅行のお土産を持っていきがてら
 お礼を再度言われれば大丈夫だと思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/01 12:05

昨年10月に結婚式を挙げた者です。



うちの場合は、親に「引出物は差をつけるな。中身を取り違えたり、後でゲスト同士で話して内容が違ったらまずい」
と言われ、同僚も友達も親戚も、同じにしました。
その上で、多く包んでくださった方にはハネムーンのお土産で気の利いた物を買ってくるなど、変化をつけました。
あと、親の意見としては、「親戚は心からのお祝いの気持ちで来てくれているんだから」あと、「お互い様だから」など・・・

それぞれの親戚関係、考え方にもよると思います。
双方のご両親ともよく相談した方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/01 14:22

ご結婚おめでとうございます



お祝いのお返しって、地域や親戚内の取り決めなどで色々なんだけど…
ご両親が親戚のお祝いにご祝儀を出した時は、どんなお返しが来たのか?聞いてみたらどうかな?

結婚式に出席して頂ける親戚が多いと、親戚ごとに引き出物を選ぶのも、結構大変かも…

お祝いを多く頂いた親戚の方には、新婚旅行のお土産をランクアップ!という手もありますよ

3万円⇒お菓子1,000円+鰹節2,000円+引き出物5,000~7,000円
5万円⇒お菓子1,000円+鰹節2,000円+引き出物5,000~7,000円+新婚旅行のお土産10,000円
10万円⇒お菓子1,000円+鰹節2,000円+引き出物10,000円+新婚旅行のお土産20,000円

主人の親戚内では、ご祝儀10~50万円のお返しは、男性用⇒ゴルフウエア、女性⇒コーチのバックという暗黙の了解があり、それに従いました(笑)

新婚旅行のお土産のお菓子は、自宅に届くよう手配して旅行に行けばOKだし、男性用ゴルフウエアはポロシャツなどで、女性用バックは品の良い小ぶりバックや小物を、免税店やアウトレットでまとめ買いしました。
お土産を持参した時は、旅行土産と私の地元のお菓子も用意しました。

10万円頂いたから…と言って、半分の5万円になるように頑張る必要もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2008/07/01 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!