アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

 昔はよく結婚相手の身元調査を興信所に依頼したということを聞きます。大金持ちや政治家といったところなら分るのですが、一般人で今でもそうした相手の身元調査をすることは結構あることなのでしょうか。私の周囲ではまったく聞いたことがない(普通は公言はしないしょうが)です。

また、興信所が行うような身元調査はいったいどういった目的で行われることが多いのでしょうか?
昔は上記のような結婚相手の調査や就職者の調査ということが多かったと思いますが。

A 回答 (6件)

☆こんにちは☆ 最近は、自分の事を調べてもらうって人も多いらしいですよ。

。自分が、まわりからどう見られているか、が不安な人増えてるらしいです。「縁談が・・とか、お子様の進学で。。」とか言うと、差障りない答えしかないので、「横領の疑いが・・・」とか言って聞くらしい。。。
→まずいでしょ>、<;・・・

でも、そうするとペラペラ喋って来るらしいです。  こわい!
前は、管理職クラスが主だったけれど、今は若い人も依頼するとか。。。

自分に自信をもてない・・っつうか、人目ばかり気にする人が増えたのかな~  あとは、浮気調査!今はこれがメインじゃないかな~^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 実は私もふと自分の調査をしたらどうなるのだろう??
って考えました。といっても私の場合自分がどう見られているか気になるというよりはむしろ、どんなことが調査されるのかが気になります。

例えば「お風呂で最初に洗うのは左腕」とか書いてあったらちょっと面白いです(というより怖いか・・)。

でも、まわりからどう見られているかって知って見たいような気もします。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/19 01:10

1.就職者の身元調査


 1~2万円で、学歴が本当か、思想のヒアリングなど。
2.結婚調査
 5万円以上で、近所などの聞きこみです。
3.ウワキ調査
 値段は?ですが、実費(追いかけるタクシー代や写真代)など結構かかるようで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調査っていうからにはもっと秘密裏に行われるのかと思いきや、近所の聞き込みとは結構バレそうな事をするのですか。そんなことをされると近所から変な誤解をされそうでちょっといやですね。とはいっても最近では聞かれて隣近所の人のことを答えられるような人も少ないでしょうから大変そうな気もしますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/19 01:20

お見合い結婚の場合、相手の普段の様子を聞きにくいですよね。


なので、興信所を利用する場合が今でもあるようです。
両親が勝手に調査する場合が多いと思います。
合格点であれば、悪いところがあっても目をつぶるでしょうし、
自分の子供には、調査結果や調査を行ったことも含め、
一切秘密にするでしょうね。
実際に、結婚してみたら職業は「泥棒」だったとか、妻子がいたとか、
そういうケースもあります。なので、「当たり」を引くためじゃなくて、
「ハズレ」を引かないために、念のために調査するというケースが
多いと思います。

身元調査としては、
○銀行がある経営者に出資するときなどに行う信用調査
○企業が新規採用やヘッドハンティングを行う際の雇用調査
○家系図作成のために行う調査
○結婚相手の調査
○ストーカーの調査
○転居先の不動産業者や引越し業者、近隣住民の調査
○自分の子供がいじめを受けていないか調査
などがあります。このほか、盗聴関係やDNA鑑定を行うところもあります。
経費は数万円~数十万円ですね。こちらに詳しく出ています。
http://www.web-chosa.com/index.html
http://www.ken-tantei.com/

ただし、興信所の中にはあまり質が良くないところもあって、
浮気調査を行った後に、ゆすりに来るようなケースも昔はあったと聞きます。
まずは、興信所の身元調査を誰かにお願いする必要がありそうですね。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 そうですね。確かにお見合いは本当に何も知らないひとですからね。たしかに親としては気になってしょうがないでしょうね。

今のところ(これから先も多分)興信所を使うことはないですが、確かにちゃんとしたところを使わないと自分からどんどん弱みを提供することになっちゃいますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/19 01:48

TVの見過ぎですが、「幼い頃生き別れになった、肉親探し」


「初恋の人探し」は、比較的安価で行われることが多いと聞きました。

 お見合いの相手の調査は、「聞き合わせ」といって、興信所ではなく、
親戚の人が、相手の近くの家に、尋ねて回っていたようです。

 数年前、数軒隣の、家のことを聞きに来た、年輩の人がいました。
 まだ、「聞き合わせ」が残っていると妙に関心しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「初恋の人探し」ですかぁ。
これは夢がありますね。でも報告書をみてその夢が砕かれる・・。なんてことになるのはいやなので私は夢のまま置いておきますが、・・やってみたい!

「聞き合わせ」なんていうことがあるのですね。あまりたいした情報が得られそうにないですが、そんなことが何回も繰り返されると「あそこの子はもう○×回目のお見合いだ」って逆にうわさになりそうで心配ですね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/19 01:55

身元調査は、今まで回答された方の理由で行われることもあった(ある)でしょう。

しかし、一番問題とされたのは、「差別」との関わりです。
というのは、差別と関わることです。差別というのは、簡単にいえば、その人々の住んでいる(いた)地域によっての差別です。
東京など、大都市では、今はどこ出身かということがわらなくなっています。そういうときに、家柄などを調べることが主な身元調査の意味です。
出身者であるかどうかということが一番多きな身元調査の意味とされ、
また問題にもなっていました。今も少なからずあると思います。

「身元調査」と「差別」とのテーマでネットで検索するとかなり
ヒットします。
あと、文献もいろいろ出ています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 出身者かどうかを調べる為に以前は日常的に身元調査が行われていたということは聞いたことがあります。私もおそらく現在でも残っていると思います。

現在は履歴書などにもそうした情報を記入する欄は見当たらなくなりましたが、就職活動中に2社ほどこうしたことや宗教に関しての質問を受けた記憶があります。

表面的には目立たなくなっていますがまだまだ根の深い問題ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/19 02:04

 私の知り合いで興信所の身元調査を利用している方はいないのですが(そうあって欲しい)、特定の年代には差別が潜在的に残っているでしょう。

「友人として付き合う分には問題ないけど、親族として迎えるにはちょっと…。」などです。

 地名総鑑なんてのもありましたし、近年も企業が地区出身に関する身元調査を依頼した例があったかと記憶してますから、根は深いと言わざるを得ないでしょう。

 地区出身だと結婚も就職も難しい時代もあったようです。身元調査の目的が必ずしも同和問題とつながっているかとは思いませんけど。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>地区出身だと結婚も就職も難しい時代もあったようです。

私は学校で学んだ程度のことしか知らないのですが、確かに現在は昔に比べれば少なくなったのかなとは思います。
ただ、今でも駅に出身者への就職差別をなくそう、といった内容のポスタ-が張られているところから想像すると表面に出なくなっただけなのかもしれないな、とも思いました。いずれにせよ根深い問題ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/19 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!