人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

おとつい国勢調査の用紙が、帰宅後ポストに投函されていました。(一人暮らしです)
雨も降っていて、封筒がポストから半分出ていて用紙がかなり濡れていました。別に書かなくてもいいと思い、ゴミとして捨てました。
本日会社で、国勢調査の話を同僚としていて、書かないと罰則があると聞き、用紙を捨ててしまい不安になっています。
国勢調査の用紙を提出しなくてもバレないんでしょうか?わざわざ連絡するのも手間なんで書かなくても大丈夫ならそのままにしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>国勢調査の用紙を提出しなくてもバレないんでしょうか?



100%バレます。
国勢調査員は、有償で業務を受けている地域のおばさんです。
回収率等が低いと、5年後の採用に不利になります。
みすみす「約6万円のバイト代を棒に振る」事になるのです。
ですから、(今までは)100%無知で100%命令に従う「母子家庭、老人世帯」を選抜して調査票を配布していました。
調査票を見れば判りますが、既に調査票には「世帯ごとの背番号」が付いています。
調査票を出したか出していないかは、調査票に記載しているこの背番号で明らかになりますよ。
言葉は悪いですが、これは「国民総背番号制」への準備だとの認識が、有識者の間で強くなっています。

>書かないと罰則があると聞き、用紙を捨ててしまい不安になっています。

確か、国民の義務という曖昧な事項ですね。
大正に初めて(名目上の無作為抽出)国勢調査が行われましたが、この時も罰則がありました。
しかし、平成の今まで「一人も処罰の対象になっていない」のが現実です。
しかも、(前回5年前?の)回収率は90%もありません。回収しても、回答不備が(回収分の)15%程度を占めています。
もし「提出しない事で罰金刑を受けても、裁判では高い確率で無罪放免」ですよ。(笑)

>わざわざ連絡するのも手間なんで書かなくても大丈夫ならそのままにしたいです。

出すか出さないかは、質問者さまの自由です。
政府は「国民の義務」的な事を言っていますがね。
私は、調査員が用紙を持ってきた時点で「10年前、5年前に真面目に回答した内容と同じです」と言って、調査票を破り捨てました。

ただ注意する事がありますよ。
先に書いたように、国勢調査票には「世帯別背番号」が書いてあります。
どの世帯が回答したのか?していないのか?が、100%行政側に判ります。
今年から、回答していない世帯には、バイトの調査員が「何度でも訪問」して来るようですよ。
バイトの調査員も、(5年後も、バイトをしたいですから)ノルマ達成の為には頑張ります。
それでも回答が無い場合は、調査員が「近所の世帯を訪問し、回答しなかった世帯の個人情報を問いただし」て、調査員が調査票に強制代理記載するようです。(笑)
(この時点で、国勢調査の意味が無くなる)
そこまでの権限付与が、合法のなか疑問ですが・・・。

莫大な無駄がね・人員を投入して行う国勢調査も、過去の実績からは「何の役にも立っていない」のが現状です。
坂本龍馬と同じ年に生まれた爺さん・婆さんが大勢いる事でも、理解できるでしよう。

今回も、100%の可能性で調査票100%回収は不可能です。
政府も、期待していません。
過去の前例・規則に従って、行っているに過ぎません。
    • good
    • 7

 国政調査は、受け持ち地区の調査員がいますので、出さなければ必ずわかります。


 調査票には、番号が記入されていますので、未提出の場合は、また調査員が訪問します。
 国民の義務ですから、必ず提出しましょう。

 市役所の国勢調査担当課へ電話して、調査票が雨で濡れていたので、捨ててしまったから、送って欲しいと連絡すれば、調査員が持って来るか、市役所から郵送してくれます。
 普段留守なら、調査票は郵送で返送したいと言えば、返送用の封筒も送ってくれます(返送の郵送料は市役所持ち)。
    • good
    • 4

未提出者は統計法を根拠として処罰対象となります。


未提出の状態ですと、何度も調査員が訪問しに来ます。
法律を根拠とした義務って数少ないけどあるにはあるんだわ。
子供に教育を受けさせる義務。
それに、この統計法を根拠に国勢調査に回答する義務。
上記2つ共に守らなければ、
罰則規定がある。
面倒だけど、こんな些細な事で罰則で人生狂わされるのもかなわないから、大人しく連絡して捨てちゃった、って言えば。
濡らした落ち度は向こうにある訳だし、新しい用紙をくれるはず。
マークシートに5分もあれば記入終わるし、
今年から郵送でも切手なしで送れるようになったし。
まあ、ご自由に。
    • good
    • 2

5年に一度の日本国民の義務ですし常識です。



提出しなくてもあなたに配布されたことは
記録されておりますから提出・未提出は必ずチェックされます、

未提出であれば必ず国勢調査員がまた来ますし役所からは
催促状が届きます。

その前に担当の国勢調査員に連絡し用紙を再度もらって
記入すれば良いです。
今年から郵便での返送(切手不要)も出来ますから
便利です。
    • good
    • 6

名前も書くし、用紙に番号をふっているので、


出していないのはすぐ分かります。

連絡しなくても催促来ます。
    • good
    • 6

簡単にばれますよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国勢調査調査票は提出しないとどうなるの

国勢調査調査票がポストに入っていたのですが、提出しないとどうなるのでしょうか。
なにか罰せられるとか、住所不明とかになるのでしょうか。
また、国勢調査の統計は、どれほど正確なのでしょうか
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

別にどうにもなりませんよ。
私などはいつも受け取ってすぐ捨てていますし。
拒否者に対して、法律上の罰則が適用されたことは一度もありません。
正確さというのには回答できませんが、他の統計と違い集める絶対数が巨大なので色々な統計情報をそれなりの精度で集計公表活用はできるでしょう。
まぁ次回から個人のプライバシーに配慮した全く違うものになることが決まりましたけど。

Q国勢調査の紙を捨ててしまいました

まずいことが起こりました。

僕は何も知りませんでした。

国勢調査の紙を捨ててしまいました。
しかも、国勢調査員を「取り込み中」ですと 追い返してしまいました。

法律によると、国勢調査に参加しないと 半年以下の懲役、10万円以下の罰金だと今 聞きました。 
本当ですか?? やばいですか??
とても不安です。

Aベストアンサー

 統計調査は統計法で決められて協力する義務があります。権利ではなくてあくまで義務ですから協力しない場合罰則があります。ただし、適用した例は今までありません。かと言って今まで無かったのだからいいかと単純に考えてしまうと危険です。もしかしたら今回から協力しない人に適用するかもしれないでしょ?
 貴方のように反省している方は国、県、市区町村ではとてもありがたい人です。人によっては義務を怠りながら権利だけ主張する人がいますからね。
 対応の仕方ですが、貴方の住んでいる市区町村の統計担当課に電話を入れて「誤って捨ててしまった。もう一枚用紙がほしい」と話してください。できればその時に在宅している時間も言ってください。調査員もしくは指導員、市区町村の統計担当課職員が改めて調査票を届けるはずです。
 とにかく電話を入れてください。


人気Q&Aランキング