アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の質問や国勢調査員報酬についてのHPで
一般の国勢調査員の報酬がいくらくらいであ
るのかわりますが、私が公共機関で国勢調査
員の募集回覧を見て報酬金を聞いたときに、
確実に10万円以上の金額を耳しました。
一般人への国勢調査員募集では無く、事前に、
公務員に対して国勢調査に携わる場合(確か、
単に国勢調査員ではなく、国勢調査xxxと
いう名称だったか?正式名称は忘れましたが
現職公務員に対する募集での報酬は一般とは
異なっていました。
その実態とそれが何であり、いくらもらえる
のかご存知の方にお尋ねします。

A 回答 (3件)

 公務員の場合でも一般の人でも調査員の基本額はかわりません。

(件数によって変わるかもしれませんが、基本的には4万前後)特に公務員を調査員に指定した場合は公務員の副業は禁止されていますので「営利企業従事許可」を首長からもらわないとなりません。また調査員として活動する場合は勤務時間内であれば「休暇届」をださないと駄目です。休みであれば何をしようと本人の自由ですからね。
 さて、質問にあった件ですが、推測の域をでませんが、国勢調査事務補助員の募集ではないですか?つまり臨時の地方公務員募集だと思います。国勢調査は通常業務以外の統計調査になりますから、普段配置されている職員では対応しきれない可能性があります。そのため国や県から「補助員」を雇える予算がでます。ちょうど月10万くらいですから、その募集を見たのではないですか?
    • good
    • 10

調査指導員やってます。


報酬は5万前後ですよ。
事務量が多いので嫌がられる仕事であることは事実ですが。

調査員も報酬は同程度と聞いています。

10万って、ありえない…
    • good
    • 8

たぶんそれは調査指導員のことですね。


調査員に対して、
回収や記入方法についての指導を行い、
また回収した調査票の内容について、
漏れがないかチェックする人です。
       
報酬は10万円くらい出るのですが、
事務量が膨大すぎて美味しくないので、
みんな逃げ回ってますよ。
結局、係長クラスの人がやらされてます(笑)
        
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!