電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、少し興味があって調べているのですが個人信用調査ってどういうものを見られるのでしょうか?
CICとかを取られるということでしょうか?

別の信用保証協会経由の助成金とかはCICとかを調査されると聞きました。

また、助成金を受け取る際(審査の際)、既に月次の売上がないと難しいですか?

質問者からの補足コメント

• 例えばクレカの返済が一度だけ誤って遅れて返済してしまったような場合、それはダメってされるのか、例えば家のローンがある人ならそういうローンは割と高額でしょうし、審査にとってマイナスになったりするのでしょうか?返済額が多くても毎月返せている人なら問題ないということでしょうか?

書いたように、虚偽の記載がないか、ということを見たいということですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/05 21:23

A 回答 (1件)

日本政策金融公庫による個人の信用調査では、主に以下の情報が調査されることがあります。

個人情報(氏名、住所、年齢など)
収入や雇用状況
住宅資産の有無や資産形成状況
借入履歴や返済状況
信用情報機関からの情報

CICは、主に企業向けの信用情報機関であり、個人の信用調査には利用されていません。日本政策金融公庫による個人の信用調査には、一般的にクレジットカードやローンの審査に利用される日本信用情報機構(JICC)からの情報が利用されることがあります。

助成金の申請においては、売上の月次データがある場合は、そのデータが申請の審査に利用されることがあります。しかし、必ずしも月次データが必要というわけではありません。申請時点で売上がなくとも、事業計画や財務状況などを提示することで審査に通ることができる場合もあります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

CICとJICCはまた別なのですね。

日本政策金融公庫に申し込もうとしたら、借入履歴(法人・代表個人)の申告という項目がありました。実際に書いたものと、日本信用情報機構(JICC)からの情報を照合して、嘘がないか確認するのかもしれませんね。(知りませんけど、、、)