プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、住宅ローンの仮審査中です。
一度目に申請したのが、9/4で、返事を9/15にいただきました。
返事の内容は、少し申請内容と違う部分があるので、確認してください。また再審査をかけますので。と、言うお返事でした。
お断りではなく、クレジット内容の相違で再度確認してほしいとのことだったので、借入金額等の問題はないようです。

そこで、個人信用を調べた結果、特に問題もなく(返済事故等は一切ありません。キャッシングもなしでした)、個人信用の情報を銀行さんに報告し、再審査を行ってもらいました。
その申請をしたのが10/2なので、そろそろお返事がもらえると思うのですが…。銀行さんには再審査なので、1週間ぐらいで返事できるといわれました。

昨日の夜、出先でどうしても必要になってしまいキャッシングをしてしまいました。
5万円の1回払いです。
私は何も考えずにキャッシングをしてしまい、よくよく考えた結果、失敗した。と、後悔しています。
銀行のカードを持ち歩いていなかったのがいけませんでした。

返済もすぐにできるので、そのカードを解約しようか?とも考えております。

が、現在仮審査中。そして、今後本審査へと進むとなると、今回のキャッシングは問題になるでしょうか?

A 回答 (3件)

そんなに神経質になる必要ないと思いますよ。

いちいち人のお金の出し入れ(借り入れ)まで即座に反映させて判断していたら、それこそ審査する方も手間ばかりですし。
所持カードの種類やそれに関するローンのだいたいの状況を把握するだけです。
私は所持カードは複数あるし、書き込み欄が小さいと言ったら、メインのカード名だけでいいですと言われた。限度額も曖昧な記憶だったので、だいたいこれくらい、と書いて置いたけど問題なく通りました。
私の場合は○○金庫でしたが、仮審査の判断は2営業日で回答がきました。仮が通れば本審査は書類手続きをして申し込み内容との整合を図っていく作業であり、具体的なことですから、仮の段階で虚偽の申告でも無い限り、仮が通ればOKと判断していいでしょう。銀行も忙しいから遅れているのでしょう。
ダメなら他の金融機関に行けばいいだけです。
良い返事がくるといいですね。
    • 0

キャッシングはショッピングと違い銀行の心象が良く無いのでかなりマイナスイメージだと思います。

厳しいところではたとえ金額が一万円であってもキャッシングがあるだけでも嫌がりますから。
カードの完済&解約をしてもすぐには信用情報には反映されませんので
仮審査を無事通過して本審査の際はカードの解約&完済&完済証明書を用意しておいた方がいいかもしれません。(カード会社等に出してもらってください)
仮審査時には今回のキャッシングが反映する前か後か微妙な時期で私には何ともいえませんが仮審査時と本審査時で異なる内容だと減額対象、最悪の場合O.Kをいただけませんので本審査の前にカードの完済・解約する用意があることとこれまでの屋も得ない事情を説明する必要があると思います。黙っていても本審査の時期には今回のキャッシングは信用情報でばれてしまう可能性が高いですから信用情報で知られるより自己申告でその前の事情説明しておく方が心象が良いと思いますよ。
あとは融資先の判断ですが・・・。年収に対する融資額が4倍ほどとか頭金が2割以上用意できているというような好条件があれば大丈夫だと思います。逆に車のローンやそのほかにもローンがあると厳しいですが・・・。
もしHMの提携銀行等での融資依頼でしたら担当HMに相談してみるといいですよ。
    • 0

別に、障害になることはないでしょう。

時間がかかるのは、上司や本店等の決済に回っていると思われるので、いい感触ととったほうがいいでしょうね。
    • 0