アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン本審査の追加書類について詳しい方教えてください。
先週フラット35の本審査提出しました。今日追加書類にてクレジットカードのコピーを提出するのですが、私の調べた限りではこのような例がなくなぜクレジットカードなのか?
ちなみにクレジットの所有は1枚で過去に延滞やキャッシング、リボ払いなどもありません。限度枠が大きいのでその関係でしょうか?しかし、3年前に解約したクレジットカードで延滞が2度あるのでそれも影響しているのかな?と考えましたが、今所有しているカードでは延滞も無いので、どなたかお分かりの方教えてください。

A 回答 (2件)

金融経験者です。

カネを貸す側が提出してください、と言ってるモノですから、ああだこうだ考えないで提出したらどうですか?
その結果、審査がダメなら仕方ありません。

しかし、仮審査の段階で個人信用情報はパスしていると思われるので、過去の延滞歴が問題になっている可能性は低いものと考えられます。

私の経験では、仮審査が通って本審査が通らないことは、まずありません。

うまく行くことを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分なりに調べて少し疑問に思ったので質問させて頂いた次第です。
過去の延滞は可能性が低いとのこと安心しました。
本審査も無事に通ると嬉しいです。
ありがとうございました。

疑問に思ったなら銀行の担当者に問合せましょう!

>限度枠が大きいのでその関係でしょうか?

質問の内容から考えられることはここでしょうね。

住宅ローンやマイカーローンなど、新たな借入(融資)の際にはその時の借り入れ状況などをもとに審査を行いますが、消費者記入やカードローンなどは現在借入が無くてもすでに限度額を設定し「いつでも借入れる事が可能」な状況です。
つまり、現時点で借り入れが無くても審査終了後に借入するかもしれない!という懸念があるという事です。

利用限度額がどのように審査に影響するか?は、個々の問題になってきますが、限度額が審査に影響しないとは言えません。

真実は担当者に聞くしかありませんが…懸念事項であるからこそ、自ら事前報告しよう!という意図かもしれません。

少なくともフラット35の事前審査は銀行の独自審査に過ぎませんから、本審査で何を重要視するか?は銀行にもわからない事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら不動産の勘違い?だったようでクレジットのコピーは必要なかったようです。その後無事に審査が通り来週金消契約となりました。
ありがとうございました。