アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在住宅ローンの本審査中です。
旦那が申込人なのですが、転職予定で、今月から有給消化をしているため会社に出勤していません。
まだ正式に退職願いは出しておらず、籍自体は有給を消化し終わる10月まであります。
昨日勤務先に在籍確認の電話がありましたが、その時電話に応対した社員が「○○(旦那)は退職予定で有給消化している」と銀行に言ってしまいました。
銀行から不動産屋へ確認の連絡がきて不動産屋は「在籍している、なぜそんな話になったのかわからない」と話をして、銀行のローン責任者と信託会社の担当が明日勤務先の責任者に電話確認後、直接勤務先に来るということになりました。

在籍はしているので、旦那は勤務先の責任者と相談してその日1日勤務先に出て仕事をすることになりました。

直接勤務先に来て在籍確認がされたとしても、昨日電話で応対した社員が言っていた内容が実際は真実です。これでは本審査はやはり否決ですか?
また通ったと仮定して、再びどこかのタイミングで在籍確認がされる可能性はありますか?
借入希望日は来週にしているため在籍期間中にすべて終わらせる予定でおりました。

A 回答 (3件)

まず無理でしょう。



審査は人間がするものです
そこには当然感情が入ります

融資する側は転職する事が分かっている人に貸すとは思えません。

あなた自身がそのような人にお金を貸しますか不安でかせないと思います
銀行だって同じことです。

あとは、その銀行とこれまでどのようなお付き合い、取引をされてきたか
そのことで信用度があればあとは担当者の考え一つです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

やはり再度在籍確認をされたところで結果はもう出ているのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 07:42

転職するの決まってるのに、何で住宅ローンって^^;


なんか騙して、ローン組む感じに思えます。

再就職先が決まっているなら、その事も含めて審査して貰えるといいのですがね。

最後は、結局支払い能力なんでしょうが転職してすぐでは信用はありませんし、タイミングが悪すぎでしょうね^^;

普通だと、審査は通らないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
不動産屋に相談したところ、今の会社に籍があるうちに…という話になりここまできてしまいました。言わなければわからないという話が、口止めしたつもりの社員からもれてしまい…
やはり初めから無理だったのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 08:49

このままだと、本審査は否決されると思います。



住宅ローン審査の為に提出された所得証明は、全く意味を成さないことになりますし、現在の勤務先に1日出社し取り繕っても、今となってはそれも意味の無いことだと思います。返済源資が不明(新たな勤務先の所得がいくらなのか証明するものが無く、住宅ローンを約定通り弁済してくれるのか判断できない)なのですから、否決されるのは仕方がないと考えます。

在籍確認を会社の責任者の方及びご主人が共謀し上手く取り繕ったとしても、後日それが発覚すれば、銀行を欺いて融資を引き出したことになり、詐欺行為として一括弁済を求められたり、最悪刑事告発される場合も考えられます。責任者の方にも迷惑が掛ることになります。

今回はタイミングが悪かったものとして、一旦審査を取り下げ、転職後所得証明がきちんと提出できるようになったところで、改めて申し込むべきだと思います。否決は記録として残りますが、取り下げならば、残りません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不動産屋はいますという証明が出来れば問題ないと言っていますが、バレるバレない以前に告発となると、その行為自体が恐ろしく思えてきました。
教えていただいて本当に良かったです。

どちらにしろ今回は諦めるしかないのであれば、否決として記録に残るよりも取り下げてダメージを最小限にとどめることが今出来る最良の策だと思いました。
旦那と不動産屋ともう一度話し合いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A