dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

住宅を建てることになり、ろうきんで住宅ローンを申し込みました。
借入はまだですが、融資証明を取り住宅メーカーに提出済みです。
実効時(竣工時)に融資を受け、返済がはじまるのですが、実はちょうどその頃に転職するかも知れません。

その場合、住宅ローンはろうきんで続けられるのでしょうか?銀行などで借り直さないといけないのでしょうか?
また続ける事ができたとしても、優遇金利項目(給与振込み等)から外れた場合の金利はどうなるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ろうきんのローンは、労働組合の組合員だったりして、優遇を受けた状態で借りていますか?

もしそうなら、ローンは”給与天引”になると思います(労働組合経由だったかと)。組合費って天引されてますよね?あれと同じです。
となると、転職するとすぐに分かりますよね?
転職先がそのろうきんに出資していて関係性があればいいかと思いますが。

うちは主人が借りて私が合算しましたが(連帯債務)、私が(出資関係のある会社の組合の)組合員であることを確認されました。

ですので、ろうきんに関しては、聞きにくいかもしれませんが「もしも退職した場合はどうなりますか?」と聞いてみたほうがいいのかなと思います。
    • 2
この回答へのお礼

確認しましたところ、私の場合も給料天引きでした。
ご回答いただきありがとうございました。

ろうきんの場合がわからないのでアドバイス程度ですが。

都市銀行で住宅ローンを組む時に聞いたのですが、優遇の条件は「融資実行時のみ満足していればいいですよ」との回答でした。ですので、極端ですが融資の実行直後に条件とされている項目を削除等しても問題ないですよとのことでしたよ。

銀行やその他融資先により異なる場合もあるため、優遇範囲についてはきちんと聞いておいたほうがいいですよ。
でも、退職する人もいるだろうし、その他条件から外れる人はいると思いますので、融資実行後に優遇内容が変化する場合は少ないのではないかと思いますし、それであれば先にそのようなことを言ってくると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。