限定しりとり

住宅ローン審査を予定してますが、クレジットカードを多く持っていると不利になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

先日、私は三菱東京○FJ様に借り換えをしました。


カードは関係あまり、関係ないです。とは言われました。
あくまで私の担当の方は。逆に三菱のVISAカード入会を条件とされ入会しました。ちなみに私は、JCBザ・クラス ダイナース VISAゴールド ツタヤJCB イオンVISAを持ちまくってます。

以前、近○大阪銀行様に借り換えした時は、同じことを言われましたが結果から考えれば、そう大きな審査基準ではなかったように感じました。こちらも同じく、近○大阪様のカードローン入会を条件とされましたからー。
確かに「与信枠」も審査の一つとして働いているのは事実のようですので、不要かと思われるカードは処分されてから住宅ローンに挑まれる方が無難ではあろうかと思います。
同じ銀行であっても、その時期によって 審査も厳しい甘いがあるようですので。獲得目標によって。
    • good
    • 1

うちは、住宅ローン借りる時、銀行から「うちのクレジットカードも作ってください。

お願いします」と言われて、他にも持ってるに新たに作ったよ。
    • good
    • 1

不要なクレジットカードは即日解約しましょう。


キャッシング枠はいつでも気軽に借りれるということで全て借金とほぼ同じレベルで評価されるようです。
かくゆう私も最近借り換えで銀行に相談した際にその様に説明を受けたので手持ちのカードを整理しました。
    • good
    • 0

なる可能性があるそうです。


詳細は#1さんが書かれている通りです

うちも旦那単独でローンを組みましたが、仮審査時にデベの担当者さんより
説明を受けました。
旦那は遅延もキャッシングもしたことはありませんがクレジットカードを
5枚所有しており、中でも上限金額が高いカードはキャッシング枠も
高くなっていたので
使わないカードを解約し、キャッシング枠も少なくしました。

また仮審査が通ったあとでも本審査、ローン実行までの間は
キャッシングはしないほうがいいですと言っていました。
    • good
    • 0

元業者営業です。



以前、銀行の担当から聞いたことがあります。
基本的に「カードの所有枚数は考慮はするが、それが大きなファクターではない」らしいです。それよりは本人の属性、勤務先の内容の方を重視するそうです(考えてみれば当たり前ですが)

ただ、審査がギリギリ(返済比率、担保評価等)の場合はカードの使用履歴(延滞履歴、特にキャッシングは要注意)を勘案して審査するそうです。その意味からいうと無駄なカードは審査前に解約すべきと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0

クレジットカードで借りれる金額を借金した状態でも、住宅ローンの返済できるのかを判断されると聞いています。

不要なクレジットカードは解約してしまえばよいのです。電話一本で解約できるので、審査前に実行はもちろんですが、いつから、信用情報に載るのかは調べたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!