電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じアパート(賃貸住宅)に住んで10年近くになります。もともとの床がカーペット敷きでしたが近年汚れが目立ってきたこと、猛暑が続いて夏は暑苦しくまたダニなどの心配で不衛生なのが気がかりだったので管理会社にクッションフロアに交換してもらえないかと相談したところ全額自己負担といわれました。カーペットの汚れについては故意ではないし、日常の生活の中で汚れていったものだと考えたときにもし自分がいま退去したとしてもカーペット交換はするだろうし、その場合の費用はオーナー負担だと思ったので全額自己負担は不当だと思いますがどう対処すればいいでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

さすがにそれは難しいかと思います。

もちろん借り主が変わるタイミングがあればその時に変更することはありますが、現時点で住んでいて、著しく生活が困難なことでもない限り、また、借りている時期の室内の不備に関しては、エアコンや水回りなど生活に必要なもの以外の物は借主負担が普通かと思います。
そうでないと、例えば、風呂釜が汚れたから新しいものに!IHクッキングヒーターにしたいから変えて!とか何でもかんでも有りになってしまいます。
ただ、管理会社のほうが自己負担なら変えても良いと許可を得られたので、それは良いことかとは思います。今後も住み続けるのなら変えて損はないかと。戸建てや購入マンションなら普通にやる事なので。
    • 0

不動産屋に勤めています。

自分で書いていますよね。

>自分がいま退去したとしてもカーペット交換はする

その通りです。
でも逆に言えば、質問者さんが退去しないならオーナーはカーペット交換する必要はないんですよ。

>その場合の費用はオーナー負担だと思った

退去したならオーナー負担です。退去していないのにカーペット交換するんだから、それを要望している質問者んが負担してください、ということです。

>全額自己負担は不当だと思います。

オーナーは、いまカーペット交換する必要はないと考えているんですよ。

>猛暑が続いて夏は暑苦しくまたダニなどの心配で不衛生なのが気がかりだった

これだけではカーペットをクッションフロアに変更する理由にはならないでしょう。
    • 0

入居時点でカーペットなら、日常管理として、カーペットの清掃や洗浄で利用するのが原則です。

あなたが退去した後のことは、大家が考えることです。

カーペットのクリーニングで、そのまま賃貸に出すのかもしれません。

カーペットのクッションフロアへの変更が、全額自己負担なのは、不当でも何でもありません。
    • 0

賃貸って基本的に使えている以上は大家側に修繕する義務はないです。

汚れが目立って嫌だというのはあなたの感想に過ぎませんし、ダニについてはあなたの手入れの問題ですよね。

>もし自分がいま退去したとしてもカーペット交換はするだろうし

それは大家次第です。
交換せずに家賃下げてそのまま貸すことだって出来ますしね。

ちなみにワシが以前住んでたところは築30年ほどでしたが、一度もリフォームされたことがない物件でしたよ。
壁にヒビが入ってるしクッションフロアもところどころ剥がれているし。
交換された形跡があるのは給湯器のみでしたね。

そんな大家もいるので自分が出る時に交換するだろうというのは通用しないです。

まあ、交換してくれないなら出ていくとでも言ってみはどうですか?
それで「どうぞどうぞ」ということなら、そろそろあなたを追い出してリフォームでもして家賃上げたいってことでしょう。
    • 0

元のカーペット敷きを自己都合でクッションフロアに変えるなら「全額自己負担」は当然です。

また質問者様は
>もし自分がいま退去したとしてもカーペット交換はするだろうし、その場合の費用はオーナー負担だと思ったので全額自己負担は不当だと思いますが
と書いておられますが、クッションフロアに変えてしまうなら退去時に「原状復帰」でカーペット敷きに戻すのが原則、その費用は当然に質問者様負担になります。

もしかしたら「クッションフロアのままでいいよ」と原状復帰を免除してくれるかもしれませんが、結局質問者様のクッションフロア設置費用が安くなることはないです。

賃貸で10年住んでいるなら「経年劣化によるカーペットの交換」は管理者負担で変えてもらうことはできるかもしれません。
    • 0

更新をしないで出ていく

自分で交換する。

他に方法があるだろうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう