dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

37歳勤続15年の公務員年収600万です。
このたび住宅購入(建売2580万円)の運びとなり
仮審査は諸費用込みで2700万で先日通りました。
今週土曜日に本審査申し込みとなりますが、
本審査では、2580万で申し込み、諸費用等は、
自己資金にしようと思っています。
気になることは、5年半前までア○ムを利用していて6年前にすべて
完済しました。限度額が50万くらいで、40万くらいまで使ってました
(カードの解約はしておりませんが、一度も利用しておりません。)

ア○ムの情報はもう消えてると思いますが、カードを解約していないのでまだ信用情報は残っているものなのでしょうか?
それで、本審査がとおらないということもあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

金融機関は、仮審査時にも「個人情報の取り扱いに関する同意書」を徴求し個人情報センターに照会しての結果と思われます。

保証会社の保証が付く場合も同じくです。仮審査OKから本審査までの間に大幅な返済条件の短縮とか、よっぽどのこと(ブラックリストに載るようなこと・債務不履行等)がなければ、本審査は通り融資決定となるはずです。
ア○ムについては、恐らく解約しない限り情報は当然、カードがあると残ります。確認する方法は、銀行に行くと個人情報センターのしおりというものがあります。その冊子には、各個人がご自身の信用情報を郵送で取得する方法の記載がありますよ。確か手数料は1,050円位だったと思います。ご心配なら取り寄せてみるのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。
やはり、解約すべきですね。