プロが教えるわが家の防犯対策術!

撮影画像の一方向にのみ広角になるようなレンズを探しています.例えば,水平方向は広角(ひずみあり)で,垂直方向は通常のレンズと同じ写り(ひずみなし)になるようなレンズです.

このようなレンズは存在するのでしょうか? もしあるとすれば,詳しい情報お願いいたします.また,存在しないとしても,原理的に可能かどうか分かる方,ご説明お願いいたします.私としてはシリンドリカルレンズではないかと思うのですが,それで合っているのでしょうか?

以上,何卒よろしくお願い申し上げます.

A 回答 (6件)

No.6です。

乱視用レンズはシリンドリカルのことですが、
乱視用では度がゆるいので、魚眼にはならないと思います。(すみません)
夏目光学株式会社と言う所から、シリンドリカルレンズが売られているようです。魚眼かどうかは解りませんが問い合わせてみてください。
http://www.mflens.co.jp/static/item-mf-cylindric …
尚、角型レンズホルダーが「テクニカルホルダー」名でフィルターメーカーの「Kenko」から出ています。
    • 0

原理的には、乱視用のレンズになると思いますので、

眼鏡屋さんにお願いして、測定用のレンズをかざして見ては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
返事が遅れまして申し訳ありません.

私の知識不足で,乱視用のレンズが今回の目的にどのように働くのかわかりません.簡単にご教授いただけませんでしょうか?

あ、思い出しました。

ケンコーから販売されていたフィルターの名称は失念しましたが、ちょっと太めの人を不自然にならない程度に横幅を圧縮してスマートに見せるモノで、回転枠がついているので、広角レンズに用いて縦幅を圧縮する事も可能な筈だったと思います。ただ、圧縮率は2割程度と効果は小さいモノです。

話は変わりますが、デジタルデータならレタッチソフトで、パースの修正が可能ですから、こちらの方が現実的だと思います。
    • 0

劇場用のシネフィルムってアスペック比は3:4ですよね。

これを、1:1.85~1:2.35のワイドスクリーンで上映する際、映写レンズに凹型のシリンドリカルレンズを被せます。
勿論、撮影時には凸型のシリンドリカルレンズを用い横幅を圧縮して撮影します。
このように、シリンドリカルレンズは、一方向のみにしか結像しないので、通常の撮影レンズと組み合わせて使います。

以前、ケンコーでシリンドリカルレンズ(と言っても1枚レンズのフィルター)が販売されていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こちらでも調べたところ,アスペクト比を変えるレンズのことをアナモルフィックレンズと言うようです.つまり,横方向にのみ広角になるレンズ=アナモルフィックレンズということでよろしいでしょうか?

あおりができると言うことなんでしょうか?

Shiftレンズというのがそういうことができます。
    • 0
この回答へのお礼

シフトレンズについて少し調べてみたのですが,ちょっとイメージと違うような気がします.こちらでも調べたところ,アナモルフィックレンズが該当するのではないかと思うのですが,ご存知でしょうか?

通常のカメラの前に

円筒面平凹レンズ(シリンドリカルレンズ)を
おけばいいです。  収差はいっぱい発生するけど
    • 0
この回答へのお礼

これを組レンズのような形で実現したものがアナモルフィックレンズだと伺ったのですが,それで正しいでしょうか?