プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社では、女性3人で一週間交代で掃除当番を回しています。私がこの春入社する前は、AさんとBさんの二人で回していたそうです。私が入ったので、今は、私→Aさん→Bさん の順で回しています。

これまでの2ヶ月、特に何事もなくスムーズに順番が回っており、先週はAさん、今週はBさんの担当なのですが、今週Bさんは出張で一週間いません。そこで、今週の当番は誰がやるのか気になり、月曜日にAさんに尋ねました。

私:「今週以降の掃除当番のシフトはどうなるんですか?」
A:「私、Bさんに代理を頼まれたから、今週も一応私がやることに・・・」
私:「そうですか、Bさんとは一週間丸ごと交代されるのですか?」
A:「いや、こういうのってお互い様だから、特に交代とかじゃなくて、誰かがいないときは頼まれた人がやるっていうか…」
私:「えっ、それじゃあAさんは2週間連続ってことになりますね。…大丈夫ですか?」
A:「(にやっとして)半分やる?」
私:「えへへ…」
A:「じゃあ、月火水とお願いします」
私:「はい!」

この会話のやりとりから、話はこれで終わったものだと思っていました。それに、Aさんを手伝うことになり、私はAさんも少しは助かるのかなといいことをした気持ちでいました。

ところが、Aさんは、私が『持ちつ持たれつ』という発想をもたずに『不在で穴を開けたらその穴埋めを別の週にするものだ』というある意味合理的な発想でいたことが気に入らなかったのか(?)、この話をわざわざ他部署のCさんを呼んで事細かに私にわずかに聞こえるように話しだして、すごく嫌な気持ちになりました。

そんなに私の発想は物議をかもすほどのものなんでしょうか?いたって普通だと私は思うのですが…部外者さんの意見を聞いてみたいのでぜひご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

気にすることはありません。

たまたまカンに障っただけでしょう。わざわざ聞こえるように悪口を言っているやり方こそ困りものです。頭の悪い人に限って、このような細かいレベルでぐちぐち仕返ししたがるなんて、本当困ります。
 どのみち、何が気に入らなかったは定かではないですが、もう起きてしまったことなので、忘れましょう。
 あえて言うと、
 ほかの方も回答していますが、「私がやりましょう。日頃職場の先輩にはいろいろ教えていただいていますから。」という切り口が必要だったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

パッと視界が開けるような回答をありがとうございました。「そうか、頭の悪い人だからかー」と理由が分かり、スッキリしました。

たぶん、

私:「えっ、それじゃあAさんは2週間連続ってことになりますね。…大丈夫ですか?」
上記の部分がちょっと大げさな反応だったのかな、って気がします。「交代するのはやだな」って気持ちが裏にひそんでるのが見えてしまってるというか。

掃除当番ってそんなに大変な作業なんですか?
「大丈夫ですか?」って尋ねるよりは「手伝いますよ」とか「Bさんがいない間は私がします」って言うほうが前向きで好印象だったかもしれませんね。3人しかいないのなら、Bさんが不在ならあなたかAさんのどちらかしかいないわけだから、掃除当番はどちらかがするか、誰もしないかになりますよね。あなたがいない頃は、BさんがいなければAさんが掃除をするしかなかったからそれが当たり前になっていたはずです。大げさに騒ぐようなことでもないのに大げさに「えっ」って驚いてたから、Aさんは「そんな大げさに言うようなことじゃないよね。普通よね。何かおかしいかしら?」って話してたんじゃないかしら。あなたと同じで自分が何か変なことでもしてるのか、誰かと話して確かめたくなっただけだと思います。気にしなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほどー、と思いながら読みました。質問してよかったです。

別にいたって普通の発想ですよ。

でも、AさんとBさんは前々から2人で掃除当番をしていたので、「持ちつ持たれつ」と言う発想になっていたのかもしれません。
まー、気にせず次からはそういう発想で話をすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

普通と言われてホッとしました。職場では多勢に無勢という感じだったのでなんか私のほうが間違ってるのかしらと心配になりまして…。ありがとうございました。