プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度神奈川県の鶴見近辺に転勤します。
しかし夫婦ともどもそちらの方面は土地勘が無く、
住居決定に戸惑っています。

新子安から大森の間で、
環境が良くスーパーなどがある、
居住するのにお勧めの駅や地域がありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

1です。


4さんが既に書かれていますが、確かに京急仲木戸利用者はあまりいません。2人ほど友人おり独身者はが仲木戸側に住んでいますが一人暮らしなのでその点では不自由は感じていない様子です。

ただ御家族ですとやはりSATY側の方が良いかと思いますし、実際SATY側に住んでおります。
理由ははやり白楽、六角橋などの商店街も利用できますし、乗降も圧倒的に東神奈川を利用する方が多いでしょうから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
No4さんのお返事に詳しく書きましたが、
SATY側ではない方は、本当に何もありませんでした(^^;
仲木戸駅もかなり寂れた印象でした。
難しいものですね・・・。

お礼日時:2008/06/08 22:39

no.2です。


近くに住んでいた経験がありますので
ひと駅ごとに説明しますね(^^)

★東神奈川
商業施設アリ
SATYと反対側はオススメしません。国道の通りが非常に激しく、うるさいし排気ガスもひどいし、運河のニオイが生臭いです。そちら側は道路以外にほとんど何もありません。
SATY側はずっと奥まで住宅地として栄えています。東急東横線の東白楽駅までも歩けます。SATYやマルエツは23時まで(確か)やってるし、遅くまで明るいので安心です。

★新子安
商業施設アリ
駅の海側は国道・工場地帯で何もありません。
反対側にも国道がありますが、住宅地として栄えています。
横浜線の大口駅まで歩けます。大口駅の周辺にも商業施設があり、住宅地として住みやすいところです。

★鶴見
商業施設アリ
駅の両側とも商業施設がありますが、やはり海側は道路と工業地帯がメインです。海側の国道沿いにもホームセンターやファミレスなどがあります。
反対側(寺尾側)は非常に起伏が激しく、駅を出るとすぐに坂の連続です。が、バス便は多く、遅くまであるので便利です。激しい起伏の中に住宅街が広がっています。ちょっとした上品な層のエリアといわれていて、芸能人なども住んでいます。
駅前の商業施設はとても栄えています。買い物や飲食店には困りません。

★川崎
それなりの大都会です。人もすごく多いです。
駅の両側ともとても栄えています。海側はデパートや地下街が広がり、何でも揃います。地上は商店街や映画館、飲食店など星の数です。
その一角に風俗店などもありますが、駅から少々離れていて、普通に暮らしている限りは目に入りませんので、私はまったく気にならないです。
反対側はラゾーナがあり、再開発が進んでいて近代的なきれいな街です。高層マンションが建ち並び、整備されています。
駅の両側共にずっと広い範囲で住宅街が広がっています。海側のバス便になると、工場地帯の近くまで広い住宅地で、比較的家賃相場は安いエリアです。反対側は南武線に沿って住宅地として栄えています。国道沿いも商業施設や住宅で栄えています。
ご夫婦だけなら川崎もオススメですが、子育てにはちょっと落ち着かないかもしれません。

★蒲田
昔からの商店街などで栄えていますが、他の駅に比べてやや街が古めかしい感じです。駅から風俗街なども目に入ります。飲み屋が多く、酔っ払いやホームレスも目立ちますし、公園などがちょっと汚いです。が、商店街は広いし、その周りは昔からの住宅街として栄えています。
京急蒲田まで歩けますので、空港へのアクセスは良いです。

★大森
駅前から両側に住宅街が広がっています。バス便も便利です。
駅前の商業施設や商店街も、住民で賑わっています。
大きすぎず小さすぎない栄えた住宅地として、住みやすいと思います。
大森の規模をもう少し大きくしたイメージが、となりの大井町になります。大井町になると「東京」として十分便利な都会エリアになってきます。東急大井町線やりんかい線も通っていて、どこへ行くにも便利です。

長くなりましたが、ホントどこに住んでもそれなりに環境は悪くないと個人的には思いますよ(^^)
横浜と東京は一直線上(東海道線・京浜東北線・京浜急行線)にあり、その間は昔から栄えているんです。横浜-東京も30分かからない程度の距離なので、いつでも気軽に出かけられますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます!
この土日で物件めぐりをしてきました。
最終的に候補に残っているのは、
鶴見・川崎・東神奈川の物件です。
しかし、どれも帯に短したすきに長し、の状態です。

しかも、鶴見に関しては土地柄上、
鶴見を指定して探すこと自体が珍しいと言われました。
慌てて東急線沿線や、横浜線などを視野に入れて検索してみましたが、
治安が良くなる分家賃も上がりますね・・・。

夫婦ともども物件探し自体初めてで、
どこに妥協し、どこは譲らないほうが良いのか分からなくなっています。
物件自体は鶴見が1番良いのですが、
やはり駅前のオジサマ達にかなりビックリしました・・・。
でもスーパーもあるし、オジサマ達に関しては目をつぶるものなのか。

東神奈川はSATY側ではないので、
かなり寂れて人気も無く、ちょっと夜は怖いような気がします。
といっても、徒歩10分かからないので、これもまた目をつぶるものなのか。。。

川崎に関しては文句は無いのですが、
家賃は1番高く、ここだと車を手放すことになります。

皆さんこうやって大変な思いをして物件探しをされているんですね。
思い知りました。

お礼日時:2008/06/08 22:37

こんにちは。


質問への回答とずれて申し訳ないのですが・・。

もしもバスの利用が嫌でないなら・・・。
バス利用も考慮されると良いかもしれません。
できたら川崎や鶴見、新横浜、東横線沿線とかにも
アクセスしやすい(逆にバス利用なのでアクセスしづらい
ともいえますが・・)ところとか・・・。

個人的には駒岡周辺とかも良いのでは・・と思います。
http://www.tressa-yokohama.jp/
トレッサも近いですし・・・。

私は川崎にバスでアクセスする地域に住んでいますが・・。
バス利用は確かに時間が読めなくてムッとするときも
ありますが、
駒岡周辺だったら、車があれば・・・。
・川崎に出やすい。
・新川崎に出やすい(成田方面にもいける)。
・商業施設が楽しいところがある。
  新横浜方面(ららぽーと、イケア)、
  川崎(ラゾーナ)
  駒岡(トレッサ)
  川崎の産業道路方面(コストコ)
  港北ニュータウン
他にもいろいろなディスカウントストアやホームセンターが
ありますので、割と生活しやすいのでは・・と思います。

どうしてもJRの駅周辺という事なら、やはり鶴見周辺で
まず探すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に詳しく教えていただき、ありがとうございます。
しかし、夫も仕事がハードですし、
私も都内に仕事を持っていますので(不定期)、
なるべくバスは控えたいのが本音です。

JRの駅周辺で探すなら、やはり鶴見からですね。
今週末に一度現地に出向きたいと思います。
会社からは寺尾の辺り、と勧められていますが、
ここも殆どがバス使用ですよね・・・。
悩むところです。

お礼日時:2008/06/06 01:28

京浜東北線なら、その間の駅ならほぼ全て、商業施設などがあり栄えています。

どこも住むのに問題ないと思います。
私なら、鶴見か大森を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商業施設は確かにどこも栄えていそうですよね。
でも蒲田や川崎は風俗店が立ち並んだりと聞いています。
(行ったことがないので本当かどうか分かりません・・・)
鶴見も駅前はそんな雰囲気があったりするのでしょうか?

お礼日時:2008/06/06 01:25

こんばんは



京浜東北線&京急線沿線ですよね?
でしたら梅屋敷、大森町、大森海岸。

あとはこの路線なら一駅離れますが東神奈川&京急仲木戸(駅前にSATYあり)と言った所でしょうか?

後は南武線で武蔵小杉、武蔵中原、武蔵新城このあたりになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
夫の職場が鶴見線沿線でして、
そこで既に1回乗換えが生じるため、
なるべく鶴見までは乗り換え無しで済ませたいようです。

今度見に行く候補に、東神奈川を入れています。
駅前の雰囲気はどうなのでしょうか?
場所はSATY側ではない方、徒歩5分くらいのようなのですが。

お礼日時:2008/06/06 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!