電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2週間くらい前から 歩かなくなったり 食欲が無くなったりして 病院に行って 血液検査もしてもらったんですが どこも 異常がなく、薬(抗生物質)を出してもらってから(右外ももが毛を刈ったらこぶのようにふくらんで触るとぶよぶよしていた) 元気はでてきましたが、階段の上り降りができない、散歩もさほど行きたがらない。それからは胸の辺りからお腹にかけて ただれてきました。2~3日前からただれの外枠が 破れてきて 汁がでてきたりしていました。
今日は 首の辺りとお腹の辺りの皮がくっついているだけで 中の肉が見えていました。夜 又 病院に連れて行って 明日 手術で その皮を切ることになりました。腐ってきているとのことです。背中にも かさぶたが出来ていて、先生がめくったら簡単にペロッとはがれて 肉が見えました。
先生も 原因がわからないといいます。
でも 何が 原因か知りたいんですが・・・どなたか 分かる方教えてください。うまく説明できずすみません。

A 回答 (4件)

再度の書き込みを致します。


余りに症状が凄すぎて想像も出来ません。早く回復する事をお祈りするのみです!!

食事の事で少し気になる所があったと有りましたので参考の為にリンクを貼っておきます
ここでは、手作り食のレシピを書いた本や何故ドックフードが怖いか(勿論全てのドックフードを否定は出来ませんし、していません)本当にその病気は治らないのか?等載っていますのでとても参考になるかと思います
ちなみにこの病院は、患者さんの為に全国を移動しているみたいですね

それにしても
>>量販店で安いフード
  と言うのは、間違いなく最悪です! 今後はそれだけは止めて下さ  い
  http://www.wan-derful.jp/dogfood.html

わんちゃんが帰ってくるまでにごはんの勉強をやっておいて帰ってきたら実践してみて下さい(再発防止にもなります)
でもお勉強すると載っていると思いますが
例えば食事を変えて健康に向かっていても途中好転作用という事が有り、完全に治りきる前に体内にあった毒素が毛穴や耳の垢や排泄物として表に出る症状が有ります。
それでかえって症状が悪化したのかと心配になる時期が有りますがそれは良い兆候なので驚かないで下さい
ここまで症状が悪化したのであれば退院後も相当な日数を掛けて改善していく事になるかと思いますが大切な家族です。頑張って下さいね

お見舞いに行く時は、不安な気持ちは持たず
頑張って! 直ぐに治るから。治ったら一緒に帰ろうね。って
わんちゃんに話してあげてください
メンタル面からも飼い主さんの気持ちは、非常にペットに伝わり易く
特に不安な気持ちが、ペット伝わって治るのが遅くなってしまいます。
飼い主さんの笑顔と優しい手が薬と同じ効果が有ります。
この事も合わせて実践されてみて下さい

参考URL:http://www.susaki.com/

この回答への補足

お返事ありがとうございます!いろいろと教えていただいて本当にありがとうございます。読ませて頂いてるだけで うるうる(涙)きてしまいます。

好転作用の事も心しておきます。不安な気持ちも伝わってしまうので、私も気をつけて頑張ります!!

よその元気なワンちゃんを見ては凹み、居ないウッドデッキをみては又凹み・・・・・・でも これからは 生きているだけありがたい。。。と思えます。頑張ります!勉強します!
何かまた気が付いたら 知恵を貸してください。励まして頂いてありがとうございます!
感謝・・・・感謝・・・・です。

補足日時:2008/06/08 16:10
    • good
    • 0

原因のひとつとして


 皮膚糸状菌症(皮膚真菌症)
  色素沈着、上皮のはがれなどの症状
 膿皮症
  アレルギー、アトピー、外傷、様々な原因で症状が出ます
  重度の場合は、びらんや潰瘍も伴います

お近くに大きな総合病院等ないのでしょうか?
神奈川県でしたら二箇所程大きくて(人間でいうと大学病院の様な)最新鋭の設備の整った病院がありのですが・・

まずは、自己免疫を高める事も考えてください
フードでもご紹介した所も有りますがルール違反になるかもしれないのでここでは控えておきます

この回答への補足

近くに大きな動物病院は聞いた事がありません。6/4に手術をして腐った部分を切り取り 昨日 見に行ったら ラップをしてもらってその上から包帯バンドのようなものをしてもらっていました。
家では 汁がでたり傷に直接薬を塗るので 傷がかなり広範囲(胸からお腹にかけて)なので 肉がつくまでにかなり時間がかかる。大分 肉がついてきたら手術で左右の肉を合わせてあげる手術をしたほうがいいといわれました。しばらく病院で預ってもらう事にしました。ただ 1日 3,000円から4,000円かかるらしく 1ヶ月に計算したら 10万はいくので・・・・ とりあえず ちょこちょこ様子を見に行きながら考えようと思っています。
自己免疫を高めるということも 私も勉強します。
おしりにも 傷があったようで 今後また発症するかも、なんとも言えないと言われました。
お返事ありがとうございました。

補足日時:2008/06/06 15:18
    • good
    • 0

まず血液検査ですが人間の場合でも何が悪いか予想をたてて検査項目を設定します(肝臓が悪そうなら肝機能を)


予想が出来ない場合には、健康診断の時にするみたいな一般的な項目のデータを出してみる・・という事をしたという事だと思います
最初の獣医さんでは、その予想も出来なかったので検査をしなかった(逆に結果の予想が出来ていた)のでないでしょうか

獣医さんでも今の所原因が解らないという事であればまずは、免疫機能を上げてあげる。考えられる全ての現在の環境を改善してみる必要があると思います。(いっぺんに全部一緒にやらず一個づつ原因かもしれない事柄を潰していき検証してみる)

科学物質の排除
シャンプー剤に使用しているものはどうか? 使用している食器をポリ製やプラスチックならば止め信頼できる素材かステンレスに変える
◆近年非常に多い「ガン」、「糖尿病」、「アトピー」、「花粉症」を始め「内臓疾患」、「白内障」など、化学物質が直接的にも間接的にも大きな要因になっていると思います。
◆中でも危険なのが合成界面活性剤です。
暴露本『合成洗剤恐怖の人体実験』坂下 栄著 メタモル出版
の表紙には
髪がボロボロになる。内蔵が破壊される。皮膚が溶けるなどと書かれています。

いつも休んでいる床や小屋の状態。(絨毯や畳などは、要注意)
タオル等の素材や清潔かどうか
ウッドデッキに使われている塗料など

最後に一番大事なのが食事です!
簡単に量販店での安いフードを使用している場合は、少しづつ手作りに変えてみて下さい(いきなりだと下痢の基ですので注意です)
野菜とササミ等を味付けをしないで煮て冷ましてからフードと混ぜて与える(なるべく水分を取らせて下さい)
水分を取る→排泄する=代謝
例 キャベツ にんじん ササミ きのこ類(免疫を向上させます)
 きのこ類では、はたけシメジ、えりんぎ、舞茸とか
納豆、無糖のヨーグルト等も体内の消化酵素を助ける役割があるのでお勧めです
(勿論ねぎ類は、駄目です^^)
病院が提供したからと言ってそのフードが100%安全だとも限りません

などなどここでは書ききれませんが頑張って下さい!!

この回答への補足

シャンプーは ここ最近しばらくしてないんですよね・・・あと ウッドデッキの素材はちょっとわからないんですが、最後のフードを読んでて ふと思えば、いつも量販店で安いフードを買っているんですがいつもこれと決めておらずいろいろ買ってたんです。そこで今回この症状になる前に 今のフードに切り替えたら 急に食べが悪くなったんです。でもそれしかないのでしつこく それしかあげなかったんですが・・・・・ひょっとすると、このフードかも?と思いました。。。。
犬があんな病気になるとも自分の飼っている犬がそんな病気になることも、これぽっちも思っていなかったのでかなり凹みました。
みなさんの 知恵が本当にありがたいです。
ありがとうございました!!!!!!

補足日時:2008/06/06 15:22
    • good
    • 1

通っているのは獣医さんなんですよね?


血液検査以外の検査はしていないのですか?アレルギーはどうでしたか?
血液検査で原因がわからない場合、カサブタや腐ってきている部分も検査するものですが・・・やってないのでしょうか?
膿皮症は、原因不明の場合もありますが、その可能性も指摘が無かったのでしょうか?

既に見ていらっしゃるかも知れませんが、リンクを貼っておきます。
http://www.kenkoupet.com/1-inu.htm
http://www.eepet.com/dog/archives/byoumei/196.html

この回答への補足

犬の年齢は7歳のオスです。(遅くなりました・・)
通っているのは 結構人気の獣医さんです。2件獣医に行ったんですが、1件目は最初の症状が出た時(歩けない、外ももの皮膚のこぶみたなもの)に行ったんですが検査はまず やらずに様子見ましょう。と言われて、次の症状(胸や腹辺りから汁が出てきた)時に 今の獣医さんに変えて血液検査をしたんです。あと 細胞の検査もしました。すべて異常なしでした。膿皮症のサイトもみました。ただ 脱毛はないんですよね。飼っていた場所は ウッドデッキで人口芝をひいてある場所でした。最初はムカデ(虫関係)に刺されたのか?と思っていたんですが・・・皮がついてくるまでかなり時間がかかるので しばらくは包帯をして肉に直接 薬を塗ってあげるそうです。腐った部分を検査してもらえないかは 一度先生に聞いてみます。
原因がわからないのでなんだか しっくりこないんですよね。

補足日時:2008/06/04 06:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!