アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が酒を飲まされレイプされました。彼女と話し合い警察に行くことにし、被害届と告訴状を提出したのですが、もう2ヶ月も音沙汰なしです。 そんなに時間がかかるもんですか? 今も加害者は普通に生活してると思うと腹が立ってきます。 

A 回答 (3件)

http://www.houterasu.or.jp/

このサイトに電話しお聞きになってはいかがでしょうか。
アドバイスをもらえます。
    • 0

“今も加害者は普通に生活してると思う”とありますが、実際に“普通に生活”をしている事実を把握しているのでしょうか?それとも、単にそう考えているだけなのでしょうか?

仮に前者であれば、警察は未だに犯罪の事実を証明するだけの証拠を入手していないか(捜査途上)、犯罪の事実がなかったとの結論(捜査終了)に達していることが考えられます。或いは、既に裁判が終了し無罪乃至、有罪だが執行猶予判決が確定している可能性もあります。

後者であれば、単に犯人(と指摘されている人物)が逃げ回っているのかも知れませんし、既に身柄が確保され、今まさに裁判に向けて手続きが行われているのかも知れません。或いは、既に裁判が始まっていて、被害者尋問まで進んでいないのか、警察(乃至検察)が作成した資料の全てに同意し、判決が確定し服役していることも考えられます。

いずれにしろ正しい情報を得るには、検察官に質問するのが適当でしょう。
但し、
刑事訴訟法第二百六十条  検察官は、告訴、告発又は請求のあつた事件について、公訴を提起し、又はこれを提起しない処分をしたときは、速やかにその旨を告訴人、告発人又は請求人に通知しなければならない。公訴を取り消し、又は事件を他の検察庁の検察官に送致したときも、同様である。
の規定があるので、裁判まで進展している可能性は少ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 警察の聞いてもまだなにもいえませんと言われました

お住まいはどちらですか?

中国人や韓国人が多い地方だと犯罪が多くて手が回らないらしいですよ。
中には5年近く放置された例も。
忙しくて忘れていたんですって。
勿論会見ではそんなこと言ってませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

住まいは尼崎です。 やはり犯罪は多そうですね??