プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーを間違えてしまったので、こちらにも投稿します。

棒針編みでスカーフを編もうと思っています。
Lace ribbon scarf という海外サイトのフリーパターンです。作り目が53目ということはわかったのですが、
2yo(double yarn over)の意味が解りません。
編み図を見ると2目分に○○という記号になっています。
右針に糸を二回巻いて目を拾う(かけ目)×2 なのか、針に糸を巻きつけて二目同時に拾うのか…
など色々考えてしまって、どうすれば良いのかわかりません。

ちなみに、フリーパターンのサイトはこちらです
http://knitty.com/ISSUEspring08/PATTlaceribbon.h …

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も編み物・・・と言ってもかぎ針編みの作品ばかり作っていますが、編みもの大好きです。何かお役に立てないかなーと思って、いろいろ調べてみました。基礎的な、海外の編み図記号の解説をしているサイトが見つかりました。ローワン&イエガー・ジャパンというサイトです。
そこのHOWTOから解説一覧へ進めます。
double yarn overではなく、yarn overで解説ありました。「かけ目」となっています。なので普通(手芸本の後ろにある、基礎テクニック)のかけ目を2回して、2目増やすのではないでしょうか。残念ながら、doubleはそのまま「ダブル」としかありませんでした。参考までに、他には、
・たた&たた夫の編み物入門
・knitting用語集
というサイトにも、詳しい解説ありました。
すてきな作品を作ってくださいね。少ししかお役に立てずにごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
かけ目だと言う事はわかったのですが、それが2目なのか、何なのか、
さっぱり解らなかったのです。
お教えいただいたサイト、参考にしてみます。

一段目の K2, [ssk, 2yo, k2tog, k2tog, k3, yo]

の初めの部分だと「2yo」は作り目の4目目と5目目の間で右針にグルグル2巻きするだけです。目を拾うのではありません。目と目の間で2巻きです。

二段目以降偶数段では前段の奇数段で[2yo]した箇所には必ず表裏一目ずつが入ります。かけ目は糸の長さこそ2目ぶんありますがひとつのループと考えてに表裏一目ずつ計2目を編みいれればオッケー。

以降の段も奇数段では[2yo]のところはグルグル右針に2巻きするだけ。偶数段ではグルグルに表裏一目ずつ入れる。

ジグザグ模様になっていますが11段目以降も同様です。

あ、ゲージ取れるぐらい編んじゃいました。糸買いに行こうかな(^^)
素敵なパターン見つけてくれて感謝感謝です。

この回答への補足

早速帰って編んでみました!
なるほど、グルグル二回がやっと解って模様になりました。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、グルグルするだけなんですか!
まだどういう風に模様ができていくのかナゾですが、編んで見ます!

#1さんのおっしゃるように、「yo(yarn over)」は掛け目のことです。

「○」という記号で表します。(日本でも同じ記号です)
ダブルなので2回掛け目ということです。
ちなみに「\(Ssk)」は右上2目一度です。(日本では「入」のような記号)
「/(K2tog)」は左上2目一度です。(日本では「人」のような記号)
掛け目をするとその分目が増えるので、増し目の用途以外では増えた分減目をするのが普通です。
最初の行だけ例として訳しますと、以下のようになります。

Odd-Numbered Rows 1-9 [RS]: K2, [ssk, 2yo, k2tog, k2tog, k3, yo] to last 6 sts, ssk, 2yo, k2tog, k2.

1~9までの奇数の段(表側):表編み2、「右上2目一度、掛け目2、左上2目一度、左上2目一度、表編み3、掛け目」(カッコ内を最後の6目まで繰り返す)、右上2目一度、掛け目2、左上2目一度、表編み2.

透けた編地が素敵なショールですね。
今の季節によさそうです。
海外サイトを見ながらは難しくて大変でしょうが、素敵な作品が出来上がることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

訳してくださって有難うございます。
ちょっと無謀な挑戦だと思いますが、頑張って編んでみたいと思います。