人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

新婚4ヶ月の女です。
結婚前はOLをしてましたが、結婚と同時に引っ越したので(遠距離恋愛のため)今は特に仕事はしていません。
夫の手取りは、毎月25万で、その中から毎月1万お小遣いをもらっています(夫は2万)。
そんな感じでやりくりして、毎月4万くらい貯金していますが、
化粧品やCDなどを買った月は、どうしてもお小遣い1万では足りなくなってしまいます。そうでない時も、1万だとケチケチ使わないと、正直すぐなくなってしまうので、
お昼は毎日家にある物を食べたり色々と節約していますが、正直ストレスもたまってきています。
自分の独身時に貯めた貯金が約130万あるのですが、
何となく手をつけるのが嫌で、どうしても足りない時だけ、手をつけたりしているのですが、
専業主婦のかたは、お小遣いが足りない時は、どうしていますか?
ちなみに、夫の給料で、生活費が余っても、自分のお小遣いにはせず、貯金しています。
夫は「1万じゃ足りないだろうし、もっともらっていいよ」と言うのですが、今現在仕事をしていないのと、貯金を増やしたいため、
1万で我慢しています。
来月から私がパートに出て、4~5万稼げる予定なのですが、
そういう場合もお小遣いは1万なのでしょうか?
それとも、少し増やしてもいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして。


我が家も主人は2万円のお小遣いです。
毎日、お茶・昼のお弁当・コーヒーは持たせてますし
飲み会や美容室や衣服などは家計から出してますので
毎月結構余るようで、ケーキ買ってきてくれたりランチご馳走してくれたりします。

私はパートで月10万円程度働いていますが、お小遣い制度ではありません。
私が働いた分はそのまま全額貯金してます。
化粧品は毎月購入しませんし、独身時代よりかなり格安な物へ
変更しました。
服が欲しい時は主人と一緒に出かけて、お互い1着ずつ買おう!
と決めてショッピングを楽しんでます。

ご主人がもう少し増やしていいよ、と言って下さっているのであれば
いいのではないでしょうか。
それか、質問者様はお小遣い制度を止めて
家計から必要経費を負担するという考え方にした方がストレス貯まらないかもしれませんね。
ご主人とよくよくご相談されて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も化粧品は毎月は買いません。化粧水は自分で作った物を使っているので、たまに美容液や日焼け止めを買う程度です(それも、安い物です)。夫と話し合ったところ、もっと増やしていいと言われたのでもう少し増やす予定です。

お礼日時:2008/06/05 23:32

あなたの独身時代に貯めた貯金は、すべてあなたが使えるお金なのでしょうか。

お金の使い方に関しては、それぞれのやり方があるので一概には言えませんが、お金があると思えばそれなりに使ってしまうので、お小遣いを増やす代わりに、貯金には手を付けない方が良いと思います。仕事をしていないから1万円で我満しているのでしたら、パートに出て、その給料が入るようになってから値上げしても良いのではないでしょうか。

「お小遣い1万では足りなくなってしまいます」、「夫は「1万じゃ足りないだろうし、もっともらっていいよ」と言うのですが」、「今現在仕事をしていないのと、貯金を増やしたいため、1万で我慢しています。」という言葉が書かれていましたが、結局、自分自身の中で混乱しているのではないでしょうか。

世の専業主婦の中には、お小遣いなんて不要という人もいます。あなたの生活の中で、無駄はないでしょうか。CDは買わずにレンタルすればいいのではないですか。私は夫の立場ですが、月12000円の小遣いで、充分に足りています。月1万円をケチケチ使わないとすぐになくなる、と思うのであれば、使い方に問題がないか、よく考えてみた方が良いと思います。


> 夫の給料で、生活費が余っても、自分のお小遣いにはせず、貯金しています。

当たり前です。お小遣いをもらっている以上、生活費が余ったからといって自分のものにすれば、大げさな言い方をすれば横領です。「家計」と「小遣い」は別会計です。その辺の意識はしっかり持った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が独身時代に貯めた貯金は、全て私が自由に使えるお金で、夫からも「どう使うかはまかせるね」と言われていますが、今のところ夫の給料だけで生活しているので、自分の貯金はあまり手をつけていません。
また、私は独身時から給料の半分以上を貯金して節約に励んできたため、無駄遣いをした事はありません。CDを買うのは、年に1回ほどで、それもレンタルショップでレンタルされていないもので、どうしても欲しいCDだけです。レンタルショップにある物は買わずにレンタルします。今も、お昼は毎日家にある物を食べているので、外でランチという事もありません。回答者さんは月12000円で足りているそうですが、やっぱり男性と女性では化粧をするしないもあるし、かかる費用も違いますよね。私も、男性だったら12000円で足りると思います。
あと、主婦雑誌などを見れば、余った生活費を自分へのご褒美として自分の貯金やへそくりにしている主婦なんて、いくらでもいますよ?
私はした事ないですが。なので、生活費が余ったからといって自分の貯金にする事が横領だとは思いません。ちなみに私の夫は、お金に関して細かい事を言わないし、「余ったら自由に使っていいよ」と言ってくれます。

お礼日時:2008/06/05 23:54

こんにちは。


既婚の男で、嫁さんは専業主婦です。

ちょっと気になったので顔を出しました。
パートに出る本当の理由は何ですか?
・貯金を増やしたいから
・パート代の一部を自分の小遣いとして使いたいから
質問を読んでいると、1万円の小遣いでは足らない分をパート代から
充てたいように感じたので・・・

もしそうであるなら、旦那さんの稼ぎから小遣い1万円を貰うのを止め
パート代の一部を自分の小遣いとした方が精神衛生上よろしいのでは
ないでしょうか。

>1万だとケチケチ使わないと、正直すぐなくなってしまうので、
ケチケチという気持ちがある限り、1万円でも3万円でも小遣いが足らない
ように感じます。

旦那さんの給与とパートのお金を、どう振り分けするのか・それについて
旦那さんと決めましたか?
そして、それに対して不満なく納得してますか?
ここが今後非常に重要になる部分だと思います。

奥さんのお小遣いについては様々な意見がありますが、生活するための
「稼ぎ(収入)」という部分を、もう1回旦那さんと話し合いをする
時期ではないかと思います。

専業主婦にだって自分の欲しいものがあって当然です。
だけど、限りある稼ぎの中から2人で生活をしていかねばならないの
ですから、今までと同じ水準で生活しようと思っていると、必ずどこかで
不満が爆発すると思います。

限りある稼ぎの中から、どう2人が生きていくかを考えて行った時に
独身の頃と違って生活水準・物品の購入額基準が変わることができるか
どうかも結婚生活の重要な要素だと思います。

誤解して欲しくないのは、hiaruriさんの今の考えを真っ向から否定している
ワケではありません。
結婚したら、やはりある程度は独身の頃よりも生活水準・基準が変わる
ものですし、それがどうしても出来ないのであれば、パート代を
hiaruriさんの小遣いとして使うかしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。パートに出る理由は、貯金をもっと増やしたいのと、まだ子供がいなくて時間を持て余してしまうため、それなら働いてお金を稼いだほうが賢明だと思ったためです。ちなみに、夫の給与とパートの給与をどう振り分けるかとかは、夫と話し合った事はありますが「○○(私)を信頼してるし、全て○○に任せるから」と言われています。夫は、家計は妻が管理するのが普通という考えで、お金の事に対して細かく言って来たりもしないので、全てまかされています。
また、私は、今までと同じ水準で生活しようなんて思っていません。独身時は毎月3万5千円自由に使い、あとは全部貯金してましたが、さすがに今3万5千円もお小遣いをもらったらやっていけないし、それは無理だと自覚しています。

お礼日時:2008/06/05 23:40

はじめまして


我が家は主人のお小遣いは1万円です。
お昼ご飯、飲み会、美容院などは別ですが、毎月余ってるみたいです。

私は専業主婦ですが、お小遣いはないです。欲しいものは値段によりますが(1万円以上)、主人に聞きます。

私もご主人のOKが出てるならいいと思いますよ。
一度試してみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫は、もう少し増やしていいと言ってくれるのでもう少し増やす予定です。

お礼日時:2008/06/05 23:33

34歳パート主婦、33歳の夫・5歳児の子供がいます。



考え方次第ですよね。
現在は私もパートはしておりますが、夫婦共に「お小遣い制」ではありません。
夫婦のどちらでも、何かを買う、飲みに行く・美容室などに行くetc.
は、人が生きていく上で全て必要ですよね?
必要ないのならしないだけです。
それが、専業主婦の「お友達とランチ」でも、「月一の飲み会」でも化粧品や洋服にしても、です。
夫側にしても、「会社帰りの飲み会」やら「車にパーツが必要」だったり専門書が欲しかったり。

貯金を含め、毎月必要経費があると思うので、それらを引いた上でお互い欲しい物ややりたいこと、話し合ってもいいんじゃないですか?

我が家は全ての家計は夫のなので、私はお財布がカラになる頃に申告します。
特に用途を聞くのではなく、もし欲しい物があればその都度夫から。
私の財布は、あくまでも日々のちょっとした飲み物や、子供の病院に困らない程度です。

独身時に貯めた物は、余程大きな出来事に対処出来ないとなったときまで触れないほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫とは何度か話し合った結果、「もっと増やしていいよ」と言われました。1万で足りる月もあれば、足りない月もあります。私は服や化粧品はたまにしか買わないので、そういう物にはお金がかからないのですが、2ヶ月に1回鍼治療(4000円)に通っていて、それを自分で出したり、3ヶ月に1回美容院に行くので、それも自分のお小遣いから出すので、そういう月は1万では足りません。

お礼日時:2008/06/05 23:30

私のところは、夫には小遣いを渡しますが、私は小遣い自体ありません。

というより、私には必要ありません^^

夫婦共に、化粧品や服やくつなども年に数回しか買いませんので、家計から生活必需品として出しますし、私や主人が、友人などと遊びにいくこともめったにないので、そのときに必要に応じて家計から出します。
必要なときに、必要に応じて・・・という感じですね。

基本、日常のやりくりをし、お金を節約し、貯金とは別にその節約分を予備費として、貯めておきます。そのお金で、交際費や服代などは出します。

しいていうなら、私の小遣いは、家計の状況を見て、その中で毎月毎月判断するという具合でしょうか。

ご主人がもっと小遣いを増やしていいと言うなら、専業主婦だろうがパートだろうが、小遣いの額を増やしても良いと思います。

外で働くのも、専業主婦もどちらも立派な仕事ですしね^^

そうすれば、貯金に手をつけることなく、やりくりできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫と相談した結果、お小遣いを少し増やしてもらう事にしました。

お礼日時:2008/06/05 23:26

家賃、生活費をひいて、いくら自由なお金があるか、次第でもありますが


化粧品は別に1ヶ月で使い切るものではないので、年間いくら と決めたらいかがでしょう?
うちは服、雑貨等や私の化粧品は月の予算ではなく年間の予算を組んでいます。
また、旦那さんが増やしていい、と言っていますし、パートに出るのであれば、多少お小遣いは増やしていいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫は、もっと増やしていいというので、少し増やそうかなとも思っています。化粧品はたまにしか買わないので、年間でいくらと決めたほうがよさそうですね

お礼日時:2008/06/05 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専業主婦の方、月いくらでやりくりしていますか?

仕事をしていない専業主婦の方に聞きたいです。月いくらでやりくりしていますか!?

旦那のお給料は月30万前後。
旦那から貰うお金は食費の月2万だけです。
食費、携帯代、美容などに使うと手元にはほとんど残らず貯金ができていません。保険料などは払えていません。私の通帳残高は10万くらいです。旦那は結構貯めてます。

旦那から働かなくていいと言われてるので専業主婦ですが、もう少し月のお金もらえないかなぁと悩んでいます。←言い出しづらい
それとも私がやりくり下手なんでしょうか?

専業主婦・特に子ナシ家庭の方、毎月いくらでやりくりしていますか?アドバイスください。

Aベストアンサー

月30万もお給料があるなら、生活費としては月10万は貰いたいところ。
月2万で二人の食費もギリギリでしょう。

それにあなたのお小遣いも含まれているのですから最悪です。

私の家計ではお小遣いは各2万円。
食費は月4万円
そこから保険や携帯代などを別、残りは貯金です。
貯金は私名義ですが、妻に渡して共同管理です。

やりくりが下手ではなく、旦那の月28万円前後手元に持っているのが異常です。
あなたは2万円の内訳はお小遣い+二人の食事代

旦那は28万円で光熱費、家賃?、残りは自分の小遣い?っで好きに使えるわけですよね。
妻は旦那の召使ではありません。
なんでも言い合える夫婦でないと結婚した意味もないですよ。

がんばって話し合いましょう。

Q専業主婦のお小遣い(旦那が家計管理)

結婚して半年になります。

夫の仕事の都合で引っ越すことになり
私は結婚してすぐに仕事を辞めました。


現在は専業主婦をしています。
まだ子供はいませんが
近いうちに
不妊治療も始める予定なので
働く予定はありません。
夫もそれは快諾してくれています。

家計の管理は旦那がやるとことになりました。
私は神経質なので、(完璧にやろうとしてイライラしてしまいそうで)向かないだろうし
それはありがたいことだと思ってます。
ちゃんと貯金もしている様子です。


ここから本題です。

今のところ
自分の物(化粧品や美容院、洋服など)
は、独身時代の貯金から支払っています。
病院の通院費もやや高額ですが自分で払っています。

このまま、自分の貯金が尽きたら自由に使えるお金がなくなってしまいそうで心配です。


夫は、お小遣いとしての金額はありません。
飲み会が多い職場なので小遣い制だと会社の付き合いができないとのことです。

でも、タバコは1日に1箱は吸うし、コーヒー大好きで喫茶店にもかなり行くし
お昼も毎日外食です(これも付き合いだから、弁当持参にはできないそうです)

仕事のためというのもわかりますが、かなり自由に使っていると思います。
(夫が稼いだお金なのだから、当然といえばそうなのですが)

それなのに、私の小遣いの話になると、言葉を濁してうやむやにするのです。
「簡単なバイトくらいならできるんじゃない?」
「まだ自分の貯金があるんでしょ?だったらいいじゃないか」
などと言っています。

ちなみに食費などの生活費は
夫のクレジットカードの家族カードを持たせてもらっているのでそこから出しています。

夫が明細をチェックしているので
スーパー以外の、例えば本屋の買い物などは
「何の本買ったの?」などとチェックされます。
あまり問い詰める雰囲気ではありませんが
「お前の小遣い感覚では使うなよ」というプレッシャーはあります。

通院費を自分で出しているのもここに原因があります。
病院でカードは使えませんので。


正直、今の状態で自分の貯金がすっからかんになるのも不安です。


夫と話合いをしたいのですがどのように提案すればいいでしょうか
(1)私が小遣いをもらう(説得に失敗の経験あり)
(2)生活費をカード払いではなく定額受け取り、そこから捻出する(経験者の方、いくらもらっているかも教えてほしいです)

というのが思い当たるのですが、いい方法があればアドバイスお願いします。

結婚して半年になります。

夫の仕事の都合で引っ越すことになり
私は結婚してすぐに仕事を辞めました。


現在は専業主婦をしています。
まだ子供はいませんが
近いうちに
不妊治療も始める予定なので
働く予定はありません。
夫もそれは快諾してくれています。

家計の管理は旦那がやるとことになりました。
私は神経質なので、(完璧にやろうとしてイライラしてしまいそうで)向かないだろうし
それはありがたいことだと思ってます。
ちゃんと貯金もしている様子です。


ここから本題です。

今のところ
自分...続きを読む

Aベストアンサー

現在専業主婦。共働きでしたが出産をきっかけに退職しました。
結婚しても家計は折半で自分のものは基本自分の稼ぎから出してたので、退職後はしばらくは質問者様みたいな
状態でした。家計は主人が管理しており、私は「生活費」ってことで毎月頂いています。
生活費以外のお金は全て主人が管理するので、「お小遣い」って概念はありません。

いくらを生活費とするかは収入次第でしょうが、うちの場合は手取りの五分の一、と書かせて頂きます。
食費、子供の医療費、雑費などなど、そこから差し引いた金額が自分のお小遣いとなります。
私自身でも貯金してます。
でも化粧品もそんなに頻繁に買いませんし、美容院も月1回カット程度、半年に一回縮毛矯正。
たまに服をごっそり買うこともありますけど、そんなに貯金に響くほど使いませんよ。
働いている時と専業主婦の時と同じレベルで維持するのは不可能なので、その辺は見直したほうがいいでしょうね。
どのくらい月に使ってるか補足で書かれたほうがレスもつきやすいかと。

通院費は「二人の子供のための治療」ですから、ご主人からもらってもいいのでは?

あとは不妊治療ということで、フルタイムで働くことは難しいと思いますけど、
パートで短時間や単発のスポットで働いたほうがいいというご主人の意見には一理あると思います。

とりあえず、自分でも働くけど通院費は二人のためのものだから食費と同じレベルで払って欲しいと、
折衷案を出してみてはどうですか?

現在専業主婦。共働きでしたが出産をきっかけに退職しました。
結婚しても家計は折半で自分のものは基本自分の稼ぎから出してたので、退職後はしばらくは質問者様みたいな
状態でした。家計は主人が管理しており、私は「生活費」ってことで毎月頂いています。
生活費以外のお金は全て主人が管理するので、「お小遣い」って概念はありません。

いくらを生活費とするかは収入次第でしょうが、うちの場合は手取りの五分の一、と書かせて頂きます。
食費、子供の医療費、雑費などなど、そこから差し引いた金額が自分...続きを読む

Q妻の独身時代の貯金はどうしていますか。

40代前半の専業主婦です。夫は同い年、小4と小1の4人家族。
夫の収入38万円。貯金額[夫1800万円、 わたし600万円]

夫の仕事の都合上、わたしは結婚と同時に専業主婦になりました。
最近、「妻の独身時代の貯金は、家計に組み入れるのが当然」と夫が考えているのを知りました。
わたしは納得していないので、教育やマイホーム資金の話をするたびに、夫婦げんかになってしまいます。

わたしは独身時代に貯めたお金は自分のお金として、いざと言うときのためにとっておきたいのです。
また、いちいち夫にお伺いをたてなくても気兼ねなく自由に使えるお金を持ちたいと思っています。

たとえば・・・
●家計が苦しいからと言って、必要な洋服(入学式、卒園式のスーツなど)や化粧品をがまんしたくない。
●お金がないからと言って、子どもにがまんさせたくない。(塾のオプション費用や私学の寄付金、留学など)。
●わたしの習い事に関する費用(直接、仕事に結びつかない習い事や勉強などは、夫の収入を使うのは気がひける)。
●夫に何かあった場合(死亡、長期入院)、手元に家計に入っていないお金がなければ不安。
●離婚(こう書くと驚かれると思いますが)。数ヶ月は生活していけるだけの資金がなければ行動を起こせない。
わたしたちは現在、なかよく暮らしています。「いざとなったら離婚できるが、離婚する必要がない」状態がベストという
わたしの考えはヘンでしょうか?

夫の言い分は「君の貯金の名義を変えるわけではない。家のお金として計上しておかないと資金計画ができない。
必要なことがあったら、使っていいのだから」です。
だからと言って、家計が目減りするのがわかっていたら使うことはできないですよね?
あまりに抵抗すると「じゃあ、ぼくも自分の貯金を自由に使っていいの?」と言うのですが、なんだか不公平な気がします。
もちろん、わたしも働いているのならば、給料をを家計にいれるつもりです(全額はちょっと・・・)。

知り合いのFPさんも「妻の貯金も世帯収入とみなす」と言うのですが、専業主婦の貯金は使えばなくなります。
自分の独身時代の貯金に執着するわたしは、ケチで非常識でしょうか。みなさんの場合はどのようにされていますか。
教えていただけたら有り難いです。長文、失礼いたしました。

40代前半の専業主婦です。夫は同い年、小4と小1の4人家族。
夫の収入38万円。貯金額[夫1800万円、 わたし600万円]

夫の仕事の都合上、わたしは結婚と同時に専業主婦になりました。
最近、「妻の独身時代の貯金は、家計に組み入れるのが当然」と夫が考えているのを知りました。
わたしは納得していないので、教育やマイホーム資金の話をするたびに、夫婦げんかになってしまいます。

わたしは独身時代に貯めたお金は自分のお金として、いざと言うときのためにとっておきたいのです。
また、いち...続きを読む

Aベストアンサー

darlingpapaです。
なんとなく、質問者様と私の環境が似ているので、ものすごく気持ちがわかります。私も、今は実家から離れて暮らしているので関係は修復しましたが(表面上)、実家の母とは確執があります。
ですので、昔から「自分は自分で守らねば」という意識がありましたし、大学時代は「早く働いて貯金し、将来の夢のために蓄えたい」とコツコツ貯金してきました。
私は独身ですが、どんなに愛情があっても、男性に貯蓄額を言ってはならぬ、という祖母からのアドバイスがありました。というのは、男性というのは(男性の方、すみません)女性よりも弱いので、女は賢くなければいけない、女がお金があることを知ると、男は安心し甘えて、どんな男でもダメにしてしまう可能性がある。男をダメにするのも、女次第だ、ということです。
実際に、かつて大恋愛でお付き合いした男性には、自分の貯金額を伝えてしまい、とても素敵な人でしたがどんどん甘え始め、男としてみることができなくなり、お別れした経験があります。
そんなことがあっても、しっかりした男性はたくさんいらっしゃるのでしょうが、得てして人間はそういうもの。そう思うのです。女性だって、男性がたくさんお金を持っていたら誕生日とかに素敵なプレゼントが欲しい、って思いますよね。
FPであろうと、家庭が崩壊したり夫婦関係がこじれて離婚になっても、責任取ってくれませんよ。今のご主人とうまくやっていきたいのであれば、多少の嘘も絶対に必要です。裏切っているわけではないのですから。
質問者様はパートなど、お仕事されてらっしゃいますか?
もし可能なら、パートで稼いだお金を家計に回すなどして、自分の今の預貯金はできるだけ守られたらいかがでしょう?
ちなみに、私の両親は、家を買うときに母が遺産で持っていた土地を売り、頭金にしたそうです。今でこそ仲良くやっていますが、私たち子供がお金のかかるとき、喧嘩になるたびに父が「この家は俺の家だ!出て行け!」となり、そのたびに理不尽だと思いながらも女性は耐えるしかないのだと思いましたよ。
FPの話も、法律を良く知っているとは思えないので、ご主人に法律ではこうだ、という客観的な話をされてみてはいかがでしょうか。
自分の身は自分で守る、というのは何のトラブルもない人にとっては寂しい考えなのかもしれませんが、それで家族が幸せになるのなら、何が正しい、というものはありません。ご自分の意思や考えを強く持ち、子供たちにもしっかりとお金の大切さや価値観を教えてあげたら良いと思います。

darlingpapaです。
なんとなく、質問者様と私の環境が似ているので、ものすごく気持ちがわかります。私も、今は実家から離れて暮らしているので関係は修復しましたが(表面上)、実家の母とは確執があります。
ですので、昔から「自分は自分で守らねば」という意識がありましたし、大学時代は「早く働いて貯金し、将来の夢のために蓄えたい」とコツコツ貯金してきました。
私は独身ですが、どんなに愛情があっても、男性に貯蓄額を言ってはならぬ、という祖母からのアドバイスがありました。というのは、男性と...続きを読む

Q旦那が働いてきたお金は旦那のもの?

私達は結婚当初から、各自通帳を持っていました。私は毎月一万円お小遣いをもらいなるべく貯金し、主人は毎月8万円くらい貯金しています。車は主に買い物したり、子供が二人いるので、日中遊べる広場などに連れて行ったり、病院へ連れて行ったり、実家に遊びに行ったりなどに使っています。昨日主人にガソリン代が欲しいと行ったら小遣い内でやってと言われました。せこいようだけど、遊びに行った時は自分で払うから買い物とか子供関係で使ったときのは欲しいと言いました。そしたら大した額じゃないだろうから自分で払って、と。主人は年間100万円くらい貯金できてるのにガソリン代小遣いから払ったら私貯金できない、と言うとそれはおかしい。そもそも人が死ぬ思いして働いてきた金を自分のに貯金しようとする考え方が変だと怒られました。働いてるのは俺だから俺の金ってことみたいです。『この状況が嫌なら自分で外に行って働いてくればいいじゃん。そしたら俺会社辞めて育児(3歳、1ケ月)するから。現状無理でしょ?だから無理なことおしつけあってもしょうがないんだって。』と言われ無言のまま、終わりました。みなさんの意見をお聞かせ下さい。

私達は結婚当初から、各自通帳を持っていました。私は毎月一万円お小遣いをもらいなるべく貯金し、主人は毎月8万円くらい貯金しています。車は主に買い物したり、子供が二人いるので、日中遊べる広場などに連れて行ったり、病院へ連れて行ったり、実家に遊びに行ったりなどに使っています。昨日主人にガソリン代が欲しいと行ったら小遣い内でやってと言われました。せこいようだけど、遊びに行った時は自分で払うから買い物とか子供関係で使ったときのは欲しいと言いました。そしたら大した額じゃないだろうから自...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦で読んでください。
役所の戸籍に入籍したら夫婦と言います。
夫婦になったてからの貯めたお金も借金も夫婦のものです。

子供は18歳になるまで夫婦で稼ごうと,夫が稼ごうと,妻が稼ごうと,どっちでもいいのです。親が稼いだお金で子供の全てを賄います。

小遣いとは何か?毎月必要であろう使うお金なのです。もし余ったら貯金するのがよいのです。しかし,一般的にここまでする夫婦はいません。

主人は年間100万円貯金?←この考え方がいけないのです。これは主人の小遣いが多いとも云えるし,又戴いた小遣を節約したとも云えますが,見直す事が必要です。「これを云えば夫婦のトラブルになるから言わないで,素直に回答を読んでもらってください。」

私のところは互いに。
夫分月小遣6万円(部下との飲み食いOR友達と飲み食い・散髪等)
妻分月小遣2万円(髪の手入れ化粧品・交際費等)
1ヶ月の小遣にしています。

突発的な出費(例。祝金・香典等)は貯金から引き出す。

もし奥さんが借金をしたら夫婦で返済します。夫婦は一心同体と言いながら,いざとなれば,夫が妻がと言っているようじゃ法律をもっと勉強してください。

よく育児のことでもめる夫婦がいるが,疲れているいないは関係ないのです。じゃなんで産んだの?って云いたい。

今後主人が俺が働いていると言ったとき,連休の日に朝から晩まで夜中も主人にお任せください。そうすれば妻の大変さが理解できます。

私たちも,このような事がありました。子供が0歳の時,妻の母が重病で入院しました。実家から休日だけ看病に来て欲しいと云われ妻が行きました。この時子供の面倒を見る事の大変さを知りました。

いろいろなことは経験・体験しなければ実感しないが,兎に角妻は当たり前のように言わないで,甘えながら夫にお願いと言う言葉で相談してください。何度か繰り返しているうちに理解するものです。

立場上どうしても女が家に入る形になっていますが,男も会社で地獄のような思いをすることがあります。だから夫が帰宅したら,お疲れ様大変だったでしょう?って声をかけたら男は嬉しいのです。

ママも家事子守大変だったね?と言う夫はいませんが,家族と会社は全然違うことを理解して上げてください。

長くなりましたが,ここまで書いても書き足りませんが,長いと斜めに目を通して読まれたら意味がないからこれでおしまい。(^^♪

夫婦で読んでください。
役所の戸籍に入籍したら夫婦と言います。
夫婦になったてからの貯めたお金も借金も夫婦のものです。

子供は18歳になるまで夫婦で稼ごうと,夫が稼ごうと,妻が稼ごうと,どっちでもいいのです。親が稼いだお金で子供の全てを賄います。

小遣いとは何か?毎月必要であろう使うお金なのです。もし余ったら貯金するのがよいのです。しかし,一般的にここまでする夫婦はいません。

主人は年間100万円貯金?←この考え方がいけないのです。これは主人の小遣いが多いとも云えるし,又戴い...続きを読む

Q24万の生活費の夫婦二人でどのくらい貯金できていますか?

手取り24万円ほどで、夫婦二人生活していますが、みなさんは、どのくらい貯金できているのでしょうか?
わたしは、毎月6万5千円づつ貯金していますが、同じくらいの生活レベルの中では多いのか少ないのか・・・。
みなさん生活環境が違うのでなんともいえないでしょうが、どのくらいか知りたいです。
ちなみに、うちは借家で家賃・駐車場で7万ずつ支払いがあります。

Aベストアンサー

月6.5万円の貯金はすごいと思います。ボーナス時をいれて年100万円ほどは貯金できているのでしょうか?
ウチは手取りが26万前後で家賃等が6.5万円ですが、積み立ては4万円にしています。特に今はやりくりも節約もしていません。もちろん赤字ではありませんし、夫のお小遣いは4万円にしています。
子供ができるまでは・・・と思っているのですが、heaterさんの例をみるともう少し貯金したほうがいいのかな?なんて思ってしまいました(^_^;)
ちなみに貯蓄が年収以上あれば家計は大丈夫だと何かの雑誌に載っていましたよ。

Q引きこもり?(専業主婦子供なし)の過ごし方

こんにちわ。
主人に言われたので相談します。
私は「引きこもり」なのかな?と・・。専業主婦です。

外出する日は週に4日くらいで3日は1日中家にいます。
しかも外出といっても買い物・銀行・郵便局・レンタルショップといずれも近所で2時間くらいで家に帰ってきます。
いずれも車で行ってます。車を使わないとそれらの用事を出来ない場所に住んでます。

結婚してからパートをしてましたが今は専業主婦です。独身の頃は寝不足になるほど仕事と遊びの予定を入れるほどの人でした。
それが1日中家にいても平気な人になってます。
そして友人と遊ぶのも億劫になってます。
近所の人にも会いたくないので犬の散歩も車で出掛けてます。
人とのかかわりがすごく億劫です。

私は流産等をしていて子供がおらず私の友人はみんな子供がおり、誘ってくれる友人はいるのですが相手が子連れだとめんどくさいな~と思ってしまいます。
今まで何度か友人とその子供と遊んだこともありますが人の子だからか疲れました。。
既婚で子供がいない友人がいないんです。。

家でPCや映画を見たり犬と遊んだりゲームも好きなので1日中家にいても苦痛ではないのですが・・。
主人は「たまには友達と外へ出たほうがいい」と言います。
私は「外へ出るとお金もかかるし私は家で過ごしてても苦痛ではない。しかも友人はみんな子持ちで、もう話も合わないよ。家でやることもたくさんあるし」と言い返してしまいます。。

ガソリン代も高く用事が2つ以上ないと外出しない(買い物&銀行とか)といった感じで、だんだんケチにもなってきてます。
パートもまた考えてますが不妊専門の病院に今は休んでますが来年からまた通いたいので億劫になってます。
私は「子供もいないし人生で一番ゆっくりできる時期」と考えてますが反面「今日もあっという間に1日終わってしまったな。このままでいいのか?」という不安もあります。

この億劫な自分が何が原因かが分かりません。主人は殆ど休みのない仕事で2人で出かける時間があるのは月に2日くらいです。
昨年大切な人を亡くしたのもあるのかな?なかなか子供が出来ない苦しみからきてるのかな?と悩んでます。
また最近将来のことでちょっと悩みもあります。
それとも単にケチから、外出=お金かかる という気持ちから来てるのでしょうか?
ちなみに家事全般もちゃんとしているし料理も毎日してるんです。

専業主婦で子供がいない方の外出の頻度はいかがでしょうか?
主婦になって変化があった方いらっしゃいますか?

こんにちわ。
主人に言われたので相談します。
私は「引きこもり」なのかな?と・・。専業主婦です。

外出する日は週に4日くらいで3日は1日中家にいます。
しかも外出といっても買い物・銀行・郵便局・レンタルショップといずれも近所で2時間くらいで家に帰ってきます。
いずれも車で行ってます。車を使わないとそれらの用事を出来ない場所に住んでます。

結婚してからパートをしてましたが今は専業主婦です。独身の頃は寝不足になるほど仕事と遊びの予定を入れるほどの人でした。
それが1日中家...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、あなたは引きこもりなんかでは無いですよ!
友人は子供が一人居ましたが、3年間引きこもりでした。
引きこもりは、話さない話せない、外に出ない出れない。
大変な心の病です。
その友人は今、克服し信じられないぐらいに元気になっております。

以前は過酷に働いていた私は専業主婦になって4年。
子供は居ません!友人も減りましたし外出も殆どしてません!私なんか週2度ぐらいの外出です^^;
でも引きこもりなんて思ったりもしません。
色々周りが騒ぐので自分もそうじゃないのか?と、思いすぎてはいけませんよ!
私はお買い物に行ったり外出をする際には仕事をしていた頃のように少しオシャレをして出かけます。
家に居る際も、何か運動などをしてみたりして体型維持。
あまりお金がかからない程度にインテリアに凝って、自分の理想の空間を演出してみたりして自分自身で楽しんでいます。
勉強にもなりますよ。
たまにしか来ない友人が、凄くビックリした顔をするので笑えま(「専業主婦なのに~?」みたいな顔をします。)。
「毎日何してるの?」「仕事した方が良いよ老けるよ!」よく言われますが、大きなお世話です。
主人は、「専業主婦が羨ましいだけでしょう。」といっております。
家事をしっかりやっていればOK!素敵な奥様でね!あと、女を忘れないこと!!子供が居ないので、時間に追われずにお化粧もできます~♪

はじめまして、あなたは引きこもりなんかでは無いですよ!
友人は子供が一人居ましたが、3年間引きこもりでした。
引きこもりは、話さない話せない、外に出ない出れない。
大変な心の病です。
その友人は今、克服し信じられないぐらいに元気になっております。

以前は過酷に働いていた私は専業主婦になって4年。
子供は居ません!友人も減りましたし外出も殆どしてません!私なんか週2度ぐらいの外出です^^;
でも引きこもりなんて思ったりもしません。
色々周りが騒ぐので自分もそうじゃないのか?と...続きを読む

Q新婚、専業主婦ですがこんなものでしょうか?

新婚、専業主婦ですがこんなものでしょうか?
食事を作るだけ誰とも会話のない毎日です。
交際相手が遠隔地に転勤になったため、それを機に結婚しました。遠く離れた土地で知り合いもなく毎日孤独です。
旦那のために5時起きして、朝食、弁当、夜ご飯を作っているのですが、旦那は帰ってくると
すぐテレビをつけてご飯をもくもくと食べるので会話がほとんどありません。
もちろん疲れていることもわかっているのですが、私的には会社での出来事とか
今日のご飯はどうやって作ったとかくだらないことでも会話したいのですがこっちから
話しかけることに対して、一言で終わり会話が続きません。
夜帰るのも9時過ぎなので食べ終わってから明日の準備や後片付けをするので
昼間自由ですが、料理が苦手なので、今日何作ろうとか買い物をするのも時間がかかります。
常に拘束感があり自由がないように感じます。
私はものすごい低血圧なので朝早起きするととてもだるくて
朝と昼は自分のご飯を作るのが面倒で食べないことも多いです。
夫の生活に合わせてサポートするだけの毎日のように感じ、ストレスがすごいんです。
食事美味しいねとか、いつもありがとうとかねぎらうのもないし、
外食に連れて行ってくれるとかあれば頑張る気にもなりますが
最初のころだけで今では月1回もありません。
旦那は免許を取り上げられたとかでそれからもっていないので
休日の運転も私で、昨日は久しぶりに外食したと思っても旦那だけビールを
のんで、私は働いてないので、安いものしか注文しませんし気を使います(当然なのでしょうけど)
働いて実家で生活していたから自分の給料で気兼ねなく飲み食いできて
いたのであまりにも差がありすぎるから不満に感じるのかなと思いもしますが
旦那からは食費を入れてもらっているだけでお小遣い貰っていませんので
健康保険や国民年金や車の維持費は日用品は私が払っています。
生活費を一緒にしたいと申し出て、いいよとは言ってくれるんですが
面倒くさいのかうやむやにしたいのか行動にはうつしてくれません。
自分の給料は全部自分のことに使いたいのは誰でも同じだと思いますが
自分だけ会社の人と飲んできたりスロットしたり自由で、
私に対して思いやりを感じることがどうしても出来ないんです。
私だけの価値観で書いているので皆様のご意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

新婚、専業主婦ですがこんなものでしょうか?
食事を作るだけ誰とも会話のない毎日です。
交際相手が遠隔地に転勤になったため、それを機に結婚しました。遠く離れた土地で知り合いもなく毎日孤独です。
旦那のために5時起きして、朝食、弁当、夜ご飯を作っているのですが、旦那は帰ってくると
すぐテレビをつけてご飯をもくもくと食べるので会話がほとんどありません。
もちろん疲れていることもわかっているのですが、私的には会社での出来事とか
今日のご飯はどうやって作ったとかくだらないことでも会話した...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

私と状況がとても似ています。
私も、結婚して半年。夫の勤務地が遠隔だったので、結婚を機に退職しました。
友達も親族も知り合いも誰もここには居ません。
とても田舎なので、仕事もありません。スーパーのレジですら募集してません・・・

質問者様と同じく、朝起きて、夫の弁当&朝食を作り、夫が帰宅するのが夜の10時頃ですので、それまで話す相手はおらず、一人です。

私の場合ですが、家のことをした上で、余った時間は自分の好きに使っています。
この機会に今まで勉強したくても出来なかったことをしたり、見たかったDVD見たり、肌の手入れを念入りにしたり・・・
質問者様は孤独を感じて辛いということですが、こんなに自分だけの時間を持てるチャンスは後にも先にもこれきりだと思いませんか?特に子どもができれば・・・

私の夫も食事に関してあまり「美味しい」と言ってくれないので自ら聞きます。どうやら彼にとってまずいと言わない=美味しいということみたいです。なので、ちゃんと言ってくれないと分からないし、意力が失せると言いました。それからはちょくちょく言ってくれるようになりましたよ。

それと、お金の件はもう少し話し合われたほうがいいのではないかと思います。日用品だって積もり積もれば結構な金額になると思いますので。家庭の運営に関わる費用なのですから、面倒くさいでは済みません!

確かに、自分の給料を自分で全部好きなように使えるのが誰だって一番楽しいです。でも、そう思うならなんで結婚しようと思ったのよ?ってかんじです。。。
ご主人が面倒だと言うなら、給料口座のキャッシュカードを渡してくれれば、私が全部管理して、あなたにはおこづかいを渡しますけど?と言ってみてはいかがでしょうか。

自分の好きなことが出来る時間があるのって結構、贅沢ですよー
上手く楽しんで素敵な新婚生活になりますように^^/

おはようございます。

私と状況がとても似ています。
私も、結婚して半年。夫の勤務地が遠隔だったので、結婚を機に退職しました。
友達も親族も知り合いも誰もここには居ません。
とても田舎なので、仕事もありません。スーパーのレジですら募集してません・・・

質問者様と同じく、朝起きて、夫の弁当&朝食を作り、夫が帰宅するのが夜の10時頃ですので、それまで話す相手はおらず、一人です。

私の場合ですが、家のことをした上で、余った時間は自分の好きに使っています。
この機会に今まで勉強したくても...続きを読む

Q専業主婦です。旦那に言われました。

主人と私は30代前半、私は1歳、3歳の母、専業主婦です。

主人はいつも帰宅するとリビングのテレビでネットゲームを始め、土日の休みも起きてから寝るまでゲームをしています。子供達と外で遊ぶ事はほとんどありません。ゲームをしていてリラックスした状態でいろいろ考える事があるそうです。

先日、子供の幼稚園の行事があり、いつもより早く寝かせてあげたい日があったのですが、自宅(賃貸)の間仕切りは、スライド式の曇りガラスで、主人がテレビ、ゲームをしていると、音と光がもれて子供が寝付けないので、少しだけテレビを消してくれないかと頼むと、照明、音量を下げました。
子供たちは寝たがりませんでしたが、なんとか寝かしつけ、その後主人に子供の寝かしつけ、土日の遊びに付き合ってほしい事を話したのですが、主人からは、「お前はこれ以上楽をして何がしたいのか?」と言われました。

確かに私は専業主婦であり、お金を稼いでいませんが、小さな子供もいて、主人の世話も子供並です。帰宅前に連絡をもらい四品以上の暖かい食事を用意して待っています。酒飲みなので就寝までつまみの催促です。朝も起こし、お弁当も必要な日には作り、夜の夫婦生活もしています。

結婚前は主人と同じ職種で働いてきました。ただ、30代からは責任の重さも違うと思い、労ってきたつもりです。ただ私自身、出産してから、考え方も体力も変わりどうにもならない事があるのは事実です。

「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。主人は向上するために頑張っている人だと思います。働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
ただ、私は母親ではできない遊びを父親にしてもらいたい、必要ならば、帰宅したら自分より子供を最優先にしてもらえないかとと思うのです。
子供を育ててる専業主婦は楽という思いはj変わらないと思いますが、どうしたら私が楽をしたいという考えから、子供の事を思う気持ちになれますか?

主人と私は30代前半、私は1歳、3歳の母、専業主婦です。

主人はいつも帰宅するとリビングのテレビでネットゲームを始め、土日の休みも起きてから寝るまでゲームをしています。子供達と外で遊ぶ事はほとんどありません。ゲームをしていてリラックスした状態でいろいろ考える事があるそうです。

先日、子供の幼稚園の行事があり、いつもより早く寝かせてあげたい日があったのですが、自宅(賃貸)の間仕切りは、スライド式の曇りガラスで、主人がテレビ、ゲームをしていると、音と光がもれて子供が寝付けないの...続きを読む

Aベストアンサー

36歳の男性。既婚で子供2人。テレビゲーム好きです。

他人事と思えず回答します。昔の私がいたので・・・。

>「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
>主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、
>主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。
>主人は向上するために頑張っている人だと思います。
>働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
→子育てをしているあなたは分かると思いますが、
 仕事は楽勝ですよ。 子育ては仕事より大変。
 何故か?自分の時間が昼夜を問わず無いからです。
 旦那様はこの辺分かっていませんね。分からせた方が良いです。
 どうすれば良いか?
 旦那に子供の世話と家事の両方をさせるのです。あなたの手助けなしで。
 親友の結婚式、仮病で倒れる。何でもいいです。
 怒って出て行ってもいいですよ。
 私の場合は、妻が盲腸で入院したことで目覚めした。
 乳幼児と幼稚園児の娘の世話をするため3日間会社を休み、連日の世話。
 まったく、気の休まる暇は無かったなあ。
 妻の努力を痛感しました。
 今では、ゲームは子供の世話をした後、子供が寝てからと決めています。

>私は母親ではできない遊びを父親にしてもらいたい、
>必要ならば、帰宅したら自分より子供を最優先にしてもらえないかとと思うのです。
→あなたの考えは正しいです。
 子供が10歳にでもなったら、一緒に遊んでくれなくなることを伝えましょう。
 土日は年間100日程度、×10年間=1000日。1000日=約2.5年。
 旦那に「子供と一緒に遊べるのは、長くてもあと3年もない。3日に1回遊んでも余命1年ない・・・」
 「父親として、一緒に遊んであげて、あなたの人生、子供と遊べる期間は1年だけです。」
 と伝えましょう。

ちなみに、私の知人の女性は、同じことで旦那に切れて3日家を空けました。
・・・どこも一緒だなあ。すみません。

ちなみに、その人の家を出る時の台詞は、
「家事と育児が楽と思うなら、やってみて下さい。やりもしない人間が意見?。
あなた・・・、会社では、それは通らないでしょう?」
「私は実家にいます。困ったことがあったら、連絡して下さい。母親として手助けはします。」
「このままでは、あなたはダメな人になります。妻としてそれを放置できません。」
「では、しばらくさようなら。」
・・・だったそうです。
奥さん!カッコイイ。あなたマジですか?・・・と驚嘆しました。

まあ、置き手紙でいいと思いますよ。
この旦那の認識は、将来的に絶対変えないと危険です。
まず、あなたを一人の人間として尊敬していないので。
夫婦の愛はお互いの敬意が無いといけませんよ。

それに、同じ台詞を旦那は義理のお父さん(あなたの父or母)の前でいえないでしょう。
普通、死ぬほど殴られますよ。貴様!うちの娘に!って。
危険です。直してあげましょう。

参考になれば、幸いです。

36歳の男性。既婚で子供2人。テレビゲーム好きです。

他人事と思えず回答します。昔の私がいたので・・・。

>「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
>主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、
>主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。
>主人は向上するために頑張っている人だと思います。
>働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
→子育てをしているあなたは分かると思いますが、
 仕事は楽勝ですよ。 子育ては仕事より大変。
 何故か?自分の時間が...続きを読む

Q専業主婦、子持ち、貯金なしで離婚された方、教えてください

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなかった私は、将来のことが不安で不安で、うつになり、互いの暴力も始まりました。
 何とかしたいと思い、精神科に通って一年経った頃、本当に偶然に、子どもを授かりました。でも、妊娠中も産後も、彼は変わらず、喧嘩ばかりで、現在に至ります。
 子どもは可愛く、彼も子どもには優しいです。だから、夫婦仲をどうにかしたくて、今は半年ほど、別の精神科のカウンセリングに通っています。でも、いつもお互いのちょっとした言葉で喧嘩になり、正月休みの間中、喧嘩して、ほとほと疲れてしまいました。
 まだ、離婚に向かって前向きに動くほど、エネルギーはありませんが、「毎日泣いて暮らすより、離婚したほうがいいかも」という気になりました。
 夫は、「離婚したくない」と言っています。私は専業主婦で、貯金もほとんどありません。子どもはまだ小さいです。私と同じような状態から、離婚を成立させ、「今は幸せ」という方、どういう過程を歩まれたか、教えていただけませんか?
 もう、十分に落ち込んでいるので、批判の文章はご遠慮ください。よろしくお願いします。

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなか...続きを読む

Aベストアンサー

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専門とは芸術関係でしたので。
実家の近くのマンションで暮らすようになり、数年後には在宅での仕事となり、学校の送迎や家事が可能な環境も整いました。

nami5539さんの仰るとおり、離婚を悩まれているのでしたら、少しでもキャリアをつける為にパートから始められても良いのではないでしょうか?
気分転換にもなると思います。

>大学で専門知識が多くあったのも簡単に就職できた理由でもあると
すごいですね!良かったら、どんな資格か教えてください。私も大学を出ましたが、ただ卒業したという感じで、実践力になる資格も経験もありません。それなのに、プライドだけ高くて、仕事を選り好みしそうです。でも、子どもを食べさせていくのは私だけですものね。強くならなきゃ

私は銀行での振込みも出来ない世間知らずでした(笑)
ゆっくり、でも目的を持って進まれると、自信も付いて来ると思います。
色々な出会いも増え、楽しいと思いますよ。
離婚後になって「世間はこんなに広いんだ」という事を知りました。お友達も増え、苦しいときに力になってくれた友人は宝物です。

>「子供と一緒にいれれば幸せ」と思えたら大丈夫ですよ
今、私が夫のことで、感情の浮き沈みが激しく、時には家事をする気力さえなくなり、ぼんやりしたり、泣いてたり、子どもを怒鳴ったりすることがあります。 夫は、子どもには明るく接し、遊んであげるので、子どもは夫と居る方が楽しそうに見えます。 「離婚しても、私より夫と暮らす方が、この子は幸せなのかも?」と自信がなくなります。
marine55さんも、良かったら、必要だと思われる月収、そして家賃や母子家庭手当てなど、現実的な金銭面を教えてください

どちらと一緒が幸せだったのかは、結局私にもわからないですね。しかし、私は娘と一緒だから頑張れました。
それは絶対だと思います。娘とは喧嘩しながらも、良い関係が出来ました。

月収に関しては住む地域、市営県営住宅の有無等の情報がありませんのでなんともいえないですね。
市町村によって手当の額も多少変わってきていると思います。
ただ、市役所(区役所)に相談したら、かなり親身になって相談に乗ってくれましたよ。
金銭的な部分は、ある程度の収入と補助(保育料)でやりくりは出来ると思います。
母子家庭の友人が多数おりますが、みなさん習い事や旅行も行ったりとそれなりに過ごしています。

時期的にも落ち込む季節ですよね。
夫婦で具体的に話し合って、円満に解決できれば良いのですが。夫婦って一緒にいるとどうしても相手に敵対心だけを向けてしまいがちです。
喧嘩のきっかけである『些細な事』の影に、何か本心である不満が隠れていると思います。
しかし、それって実は自分自身の問題であったり、相手への過剰な期待だったりする事も多いと思います。

boochanyoさん、精神科に通院中だそうですが、あまり思いつめ過ぎないで、少し距離を持って夫婦関係を見つめ直してみても良いかもしれませんね。
ご自愛下さい。

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専...続きを読む

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。


人気Q&Aランキング