電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、信号待ちをしている車に追突事故を起こしてしまいました。
相手の方が、今日になり、体が痛いということで医者に行き、物損事故から人身事故になりました。

昨日は、少し違和感は歩けど、仕事が忙しいので、よほどのことが無い限り、医者には行かないだろうと行っていたので、仕事に支障がでるくらい痛みがあるのではないかと思っています。

保険会社から連絡を受け、被害者の方に電話したところ、1週間分薬が処方され、1週間後に良くなっていれば、それで終わるし、まだ痛みがあれば医者の指示に従って治療していく予定ですとのことでした。

人身事故になってしまったこともあり、菓子折りを持って謝りに行きたいのですが、なんと言って連絡すればよいでしょうか?

自宅にまで行くのを迷惑に思う方もいらっしゃるでしょうか?
電話で連絡したときに、来なくていいといわれたら、その言葉に従ってよいものでしょうか?

A 回答 (3件)

保険会社の人に聞くのが一番いいと思いますが、


「此の度は、本当に申し訳ありませんでした。明日の○○時に、お詫びにお伺いさせていただきたいのですが、ご都合よろしいでしょうか?」
とそのままの気持ちで電話したらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました!
そうですよね。素直に、お詫びに伺いたいと言えばいいのですよね。
難しく考えすぎていました。
相手の方に電話してみます。

お礼日時:2008/06/05 12:27

私も過去に事故の経験は有ります、その時に人身になるかも知れない状態でした(相手次第)そこで保険会社に相談したら、1000円程度のお菓子の詰め合わせで良いので(決して高価な物はしないようにと)物を持参してください、ト言われました。



その他機を付けることとしてこのたびはご迷惑をおかけしますと言うのは良いが、それ以上のことは何も言わないでくれとも言われましたので(この時は追突では有りません)

なお、3年程度前に追突されたときに翌日電話しかしてこなかったやつがいますが、この時は会社に電話しただけで結局私とは一度の接触も無し(電話すら話をしていない)仕事を1~2日首に違和感が有って休んだから、余程人身に変えてやろうかと思ったくらい(馬鹿は相手にしたくないためしませんでした)

このように少しのことで感情的に成るのもあり得ます、ただ実施されるのは保険の担当者に相談してからでしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

保険会社の人には相談済みで、状況を見て、挨拶に行くかどうか判断してくださいと言われました。

相手の方もいい人で、家もそれほど遠くないので挨拶に行ったほうがいいかと思い、相談した次第です。

oyajibaikuもおっしゃっている通り、人間ですから、きちんと謝ったほうが今後スムースに行く気がします。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/05 12:31

私も保険会社に聞くのが一番だと思います。


ただし追突事故も2回おこしたし、追突事故も起こされたのも2回ありますが一度も来たこともなければ行ったこともないです。
(お詫びの電話は一度したことがあります)
私の個人的な意見ですがすべて保険やさんに任せ心配でもあまり余計なことはしないほうがいいと思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに、人によっては、家まで来られることを迷惑に思う方もいらっしゃるかもしれませんね。そういう方の場合には、保険会社に全て任せたほうがいいかもしれませんね。

今回の被害者の方の考えが分かりませんので、もう一度連絡をして意向を伺いたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!