アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの名前を考えているのですが、あり○で読みほぼ決まりました。漢字で苦戦しているのですが、「あり」と読む漢字は存在するのでしょうか?

有か在だと「あ」としか読めないですし、できれば漢字を2文字にしたいので「あり」で漢字1文字を使いたいと思っています。

当て字はあまり好きではないのですが当て字も参考にしたいと思っているのでよろしくお願いします

A 回答 (4件)

http://cgi.members.interq.or.jp/mercury/p37/name …

このサイトが役に立ちます。
サイトの下の方にあり○の当て字がかなりあります。
なお有里奈はゆりなと言う名前があります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり素直に読めるものだと有・在が多いですね・・・
でもとても参考になりました^^

お礼日時:2008/06/05 22:39

>誰が見ても素直に読めるような名前


そんな変な名前や読まれにくい名前を付けられちゃったから「ひらがな」を切望する人が 居たりするよ。

漢字より弱い気がするのは個人の感性だけど、ひらがなは確実。
    • good
    • 0

人名漢字でしたら当て字で結構です


「紗音留」と書いて「さとね」と読ませたりします
人名の場合は読み方は
こちらで勝手に決めても良い事になっています
訓読みで「あり」と読める字だけではありません
極端な例で「無」と書いて「あり」
と読ませても良いのです
自由に考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当て字はあまり好きではないんです・・・

小さなお子様に触れ合う機会の多い仕事をしていたのですが最近の名前は漢字を見ただけでは読みがわからない子がほとんどですし、(当て字を批判する意味ではないですが)誰が見ても素直に読めるような名前を考えています^^

お礼日時:2008/06/05 22:38

え?「有」で「あり」って読むよ?


でなかったら「有馬」さんは どうするの?

「在処」も「ありか」だから「あり」だし・・・

あとは「蟻」だけど
http://kosekimoji.moj.go.jp/kosekimojidb/mjko/Pe …
人名には使えないし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有はアリでも読めるんですんね~!
有も在も名詞でのみ「あり」と読むのかなと思っていました。

お礼日時:2008/06/05 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!