プロが教えるわが家の防犯対策術!

近くの空港と、目の前の幹線道路からの騒音が激しいので、防音のため、3mmと3mmではなく、6mmと3mmのガラスを使って異厚ペアガラスにしてくださいと頼んだのですが、出来上がって確認してみると、外のガラスが薄いことに気づきました。

ほかの部屋のガラスは、外側が6mmのガラスで室内側が3mmになっていて、窓を閉めたとき騒音がピシャッと遮断される感じがあるのですが、問題のガラスは窓を閉めたときに騒音があまり遮断されていないような感じがします。吐き出しと腰窓とサイズが違うので何ともいえないのですが、もしかしたら、厚いガラスが騒音側に付いていないからなのかなと感じてしまいました。周りの人に聞いたら、薄いガラスが外側だと振動してあまり効果無い気がすると言っていました。

ガラスの厚い方を外にして薄い方を室内にしないと効果が少ないというのは本当なのでしょうか?
何となく、思いこみで更にその性でうるさいのではないかと気になって笙がないです。

ガラス屋さんは、どちら側に厚い方が来ようと防音性は変わらないから問題ないと言っています。

ガラスを入れ替える手もあると言っていましたが、こちらからの注文は外の騒音に対する防音仕様で6mmと3mmのガラスを使ってくださいしとしか言っていません。
依頼するときの雑談で、ガラス屋さんが外側に厚いガラスを持ってくると外の騒音には良いですよと聞いただけで、詳しくつ注文書に書いているわけではないので、強く言えません。

まだ、問題が解決するまでと支払いを済ましていませんが、どうするのが一番なのでしょうか?アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

専門用語並べられるとそれらしく考えてしまうかと思いますが


所詮ペアガラスなんですよ。
結露には効果があっても遮音なんて生活レベルで
そんな神経質になるほどわかんないっすよ。
    • good
    • 0

ペアガラスでの騒音対策には、通常は外側に厚いガラスを持っていきます。

また、台風などの影響を考えても外側が厚いほうがいろいろ安心できます。

基本は、厚いガラスで音を反射させ、厚いガラスの特性により透過してしまう周波数帯を薄いガラスで反射させる感じです。厚いガラスで透過してしまう周波数帯は薄いガラスで反射した周波数帯を透過させるため、中で共振することはありません。低い周波数帯で著しい透過が起こりやすいです。

透過するということは、振動することと同じです。そのため、空気を伝わる振動は、ガラスが厚い方が振動しにくいため、外側になるべく重たく振動しにくいガラスを持っていきます。

これは、ジェット機やプレス機などがある工場などの騒音元やオーディオルームなどの重低音などで、衝撃波が直接ガラスに当たる場合において顕著に出てきます。

この結果は、私の実験室での結果が出ています。また、厚さを変えることによって、共振現象を抑えることができます。通常はこちらのことが優先され、一部のメーカーではガラスの順序については関係ないと言っていますが、ある程度あたってはいますが、騒音元によっては関係あるということになります。
空港ということなので、あなたの家においてはガラスの順序に対して影響があるといえるでしょう。
また、こだわる様であればガラスの種類ですが、3mmと6mmでは偶数倍より偶数で割り切れない組み合わせのほうが良いです。

しかし、通常のサッシの場合よくてT-2(30dB)等級なので、ガラス以前にサッシの性能で遮音性能が頭打ちになります。窓が固定されているFX窓では、5~10dB程度の差になることがあります。

ガラスの順番を変えてみたほうがいいかもしれません。
しかし、近くに空港があるからという前置きがあってなぜ外側を薄くしたのか謎ですね。ペアガラスではガラス屋さんは通常メーカーに空気層が密閉された製品を注文しています、話の流れと他のガラスが外側に厚いのがつかわれているのならば、たぶんガラス屋さんの発注ミスと考えれれます。
入れ替えてもらうか、Low-Eなどを利用していて反転できないガラスであるなら、ガラスごと交換してもらうのが良いと考えます。

この回答への補足

なるほど、すごいですね、やっぱり外側が厚い方がジェット機には効果的なんですね。

飛行機が家の近くを飛んでいくと洗車中バケツの水が波紋を作ります、音波っていうより衝撃波に近いです。薄いと、糸電話みたいに振動しそうですね。ガラスのスピーカーがあるそうなのでもしかしたら外のガラスはスピーカー状態?。あれって確か360度全方位型スピーカーだったような。。。

FXではそんなに違うんですか、うちのサッシは高層マンション用の高気密サッシで通常より気密が高いとのことなのでFX窓に近い違いが出てくるのかちょっと楽しみです。

科学的ご説明ありがとうございます。

補足日時:2008/06/09 00:01
    • good
    • 0

ほんとに防音したいなら、インナーの2重サッシでしょう。

異厚ペアはガラスとしての防音性能はそれなりにありますが、枠はそんなものはない可能性があるので、だとしたら総合的には、そこまでひどい現場であれば、そんなに効果はない可能性はあります。順位については、まったく関連性はありません。あるとすればそもそものサッシの気密か、音の方位かと。

どちらにしても、今の原状で支払い保留というなら、たちの悪いクレーマーでしょう。
    • good
    • 0

ロコスケです。



異厚ペアガラスの音響透過損失は、どちらからの音でも同じです。

本来、異厚にするのは、低音域の騒音に対して同厚では共振透過を
起こしやすいのでそれを防ぐためであります。

ですから異厚であれば良いわけです。

多分、遮音効果を感じないのは、窓に比べてのテラス戸(はきだし)の
方であると推察します。

開口面積が広いほど音の透過が大きくなるのは仕方がないことでしょう。
それと隙間もテラス戸の方が多くあります。

心理的には、外側が厚い方が安心感がありますね。

結露は、どちらの方が少ないのかは、データをもっていません。

気になるなら、裏表を逆にしてもらうように交渉されたら如何ですか?
作業は半時間も要さないものです。

この回答への補足

心理的に外側が厚い方が安心感がありますあります。

防音仕様にするとき、騒音対策なら厚さを変えて外側に厚いガラスを持っていくと良いですよと聞いてその話の中で、騒音の防音仕様で厚さを6mmと3mmで見積もりをお願いし契約しました。こっちは施工が終わるまで、予算ギリギリに切り詰め目一杯お金を使って、音も遮断できて断熱にも効果的になるとちょっぴりハッピーに思い楽しみにしていました。

ガラス屋さんも外側を6mmのつもりでメーカーに発注したそうですが、メーカーは外側に3mmへ通常はするということで外側が薄くなりました。6mmを外にすることを指示するべきだと。メーカーは外側を6mmにする場合はもっと高いからこの金額でできない。と言ったといわれました。
そして、ガラスがどちら側についていようと効果的に変わらないとメーカーに言われたと教えてくれました。だから、そのままでいいのだと。

コクヨがいいよいいよと言われてそのノート買ってとお願いしたのに、100円ショップのノートが渡された心境と近いです。確かに、コクヨのノートも100円ショップのノートもほとんど同じなので関係ないと人は言います。まぁコクヨのノートの方が鉛筆のノリがいいような気はしますが。本当は今回の厚さの問題もその程度なのかもしれないが。。。。

裏表を逆にするのはそんなに大変じゃないんですか、安心しました。
ガラス屋さんは、届いたガラスを裏表間違えないように組み立てているだけで、裏表逆にするのはメーカーに頼んで作り直さないとだめだと言っていたので頼みにくかったのですが、アドバイスありがとうございました。さっそく裏表の交換を交渉してみようと思います。

補足日時:2008/06/08 23:58
    • good
    • 1

遮音目的の場合は通常2重サッシです。


ペアガラスは断熱用で遮音を期待するガラスではありません。
なので音に関してはどっちをどっちに持ってこようが
こだわるようなガラスじゃないので大して関係ないです。
お子さんとかがいて部屋でボール遊びをするとか考えると
部屋内側が丈夫な6mmの方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ペアガラスに6mmの防音ガラスを使うことが間違っているんですよね。

いやいや、断熱がいいエコガラスが欲しくて、でも外の騒音対策に遮音仕様をプラスしたガラスが欲しかったので。って、ペアガラスにするときにそのお言葉が欲しかったです。

なるほど、子供がいないのでボール遊びより、ツバメや鳩がガラスにぶつかることの方が多いんですよ(以前鳥がぶつかってガラスが割れました)。やっぱり外が6mmの方が安心ですね。

お礼日時:2008/06/08 22:58

 私はガラスの専門ではなく建築の専門のほうですが、一般論でいうと、音を遮る能力はその重さに関係します。

ですのでペアガラスの場合は裏表はあまり関係ないと考えています。まあメーカーの人間でもないし、実験もしてないのでなんともいえないですが理論的にはあまり差はないはずです。ペアガラスは遮音性というよりも、断熱性能に優れているガラスなのです。
 音を遮断したいのであれば、ペアガラスのぶんだけ厚さのある1枚ガラスのほうが音は遮るはずです(重さの関係)。また気密性も重要なので気密性の高いサッシュである必要があります。目の前の幹線道路の音を遮りたいのであれば断然2重サッシュにするのがおすすめです。2重にすることで気密性が上がりますし、合計のガラスの厚さのぶんだけ遮音性は向上します。ペアガラスの裏表とは比較にならないほど劇的に変わるはずです。
 また厚手のカーテンを設置して音を吸収させる工夫をする手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2重サッシですね、最初に気密の話が出た時に、2重はめんどくさいからとガラス屋さんと相談して高層マンション用のサッシを入れたんですけど、やはり2重ですかぁ。断熱と防音を一緒に済ませようとして無駄金を使っちゃったかなぁ。。厚手のカーテンですか、検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/08 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複層ガラスのガラス厚を3→5mmに厚くした場合の空気層厚み

複層ガラスのガラス厚を3→5mmに厚くした場合の空気層厚み

新築ですが、道路に面したサッシ窓のみ、防音強化目的で、
ガラス厚を3mmから5mmにした時、空気層12mmは確保できますか?

もし、12mmが確保できない場合、空気層は何mmが限界ですか?
12mm-2mm-2mm=8mmが限界ですか?

【標準仕様】
[3mmフロートガラス]+[12mm空間]+[3mmフロートガラス]
【特別?仕様】
[5mmフロートガラス]+[12mm空間]+[5mmフロートガラス]
                ↑-[12mm空間]が可能かどうか?

※内窓(3~5mm単板ガラス)をつけるより、コストや外観上良いと
思いました。

Aベストアンサー

基本的には、二重窓(サッシを2枚)のほうが防音効果が全然上です。

複層ガラスの空気層だけを考えるなら12mmでも構いません。
というか20mm前後までは空気層は厚い方が一般的に性能は上がります。
(それ以上厚みをつけても空気の対流がおこり空気層の性能は低下する)

基本的には防音には内窓のほうが効果は高いです。
間隔は大きければ大きいほど効果があります。

そして内窓は外窓より機密性の高いものを選ぶ。
そうしないと冬場結露ですごいことになります。

Q防音優先の二重窓のおすすめは

築17年の木造住宅です。元は静かな住宅街でしたが、近年うるさい家が増えたので窓に防音措置を考えています。気になる音は車のドアの開閉、エンジンふかし音、子供の騒ぐ声です。

現在ペアガラスが入っていますが、インプラスだとかなりちがいますか?
結露防止とか室温保持より、防音目的の窓部分工事で、何か提案あればお教えください。例えば、インプラスでも「厚さ何ミリ以上」とか「窓枠にこうする」など。

Aベストアンサー

防音の場合は、2重窓>ペアガラス>単ガラス の順でよく効きます。

ガラスの厚みを増やした場合は、2倍の厚さで損失が6デシベル増えるだけですが、30デシベルの損失のガラスを2重にした場合、2つのガラスが完全に縁が切れている場合は、理論上30+30=60デシベルの損失になります。ただし、中間の空気やサッシ枠でつながっているので、この通りにはなりません。が、100%つながったときで、2倍厚のガラスと同じ6デシベル損失増加になります。
内窓の場合、普通、ガラスでなくアクリルやポリカ版を使います。これらはガラスより音の損失が大きいからです。(断熱性もよいです)

各社の音損失データ
インプラス
http://tostem.lixil.co.jp/lineup/sash/reform/inplus/feature/sound/
まどまど
http://www.asahiglassplaza.net/gp/reglass/products/madomado/
プラマード
http://www.ykkap.co.jp/products/reform/plamadou/feature/03.asp

それから、外窓と内窓の距離ですが、音だけ考えると、一般的には距離が大きいほうが音的な結合が小さくなるので、効果が大きいのですが、間隔が1/2波長の倍数になると、空洞共振という現象を起こして、まったく効き目が無くなります。この距離は、1kHzの音で17cm、3kHzの音で5.6cm、5Khzの音だと3.4cmです。
また、断熱目的の場合は、間隔が3cm以上になると内部で対流を起こして効き目が少なくなるといわれています。
したがって、外窓と内窓の距離は、あまりとらないようにしたほうがよいです。(ネットには大きいほうがよいと、単純に考えている説がたくさん書かれていますが)

防音の場合は、2重窓>ペアガラス>単ガラス の順でよく効きます。

ガラスの厚みを増やした場合は、2倍の厚さで損失が6デシベル増えるだけですが、30デシベルの損失のガラスを2重にした場合、2つのガラスが完全に縁が切れている場合は、理論上30+30=60デシベルの損失になります。ただし、中間の空気やサッシ枠でつながっているので、この通りにはなりません。が、100%つながったときで、2倍厚のガラスと同じ6デシベル損失増加になります。
内窓の場合、普通、ガラスでなくアクリルやポリカ版を使い...続きを読む

Q防音性能と断熱性能が高いペアガラスについて

それほど困っているということでもないのですがもう少し部屋の防音をよくしたいと思っています。現在は普通の(素人なのでよくわかりませんが省エネ等級が2つ星のやつです)ペアガラスなのですがこれを防音性能が高いペアガラスにかえればかなり部屋の防音性はよくなるのでしょうか?。あとできれば断熱性能が高くて防音性能も高いペアガラスがいいのですがそういうペアガラスはあるのでしょうか?。

Aベストアンサー

リタイヤした建築士です
ご存知のように真空は音を伝えません
従ってガラス間が真空になった
ペアガラスを使えば音の件は解決しますが
先の方がいわれている通り
コインシデンス効果(一種の共鳴現象)を
考慮に入れなくてはなりません
勿論周りのアルミサッシのアルミ部分から
伝わってくる音も考慮に入れなくてはなりません
一般に重たいものほど音は伝わりにくくなります
取り留めの無い回答ですが
参考の一つにして下さい。

Qインプラス 通常の5ミリ透明単板ガラスでも防音効果はありますか?

それほど困っているわけではないのですがたまに通る車の音や向かいの家から聞こえてくる子供の泣き声が気になることがあるので防音対策でインプラスを設置しようと思っています。完璧じゃなくてある程度効果があればいいのですが通常の5ミリ透明の単板ガラスでもある程度効果があるのでしょうか?。真空ガラススペーシアとかソノグラスとかいろいろあるのは知っていますが高くてとても手が出ません。5ミリ透明でも効果がありますか?。ちなみに家は木造築1年です。

Aベストアンサー

我が家も築年数1年と少し、隣家の騒音が酷いために寝室とリビングにインプラスの透明5ミリ厚ガラスを入れました。
効果は防ぎたい音の高さ・低さによって差がありますが、我が家では十分満足できるレベルでした。もともとペアガラスだったこともあるかもしれませんが。
特に高い音…子供や女性の声は全くといっていいほど聞こえません。
低音は壁自体を突破してくることもあるので完全ではありませんが、かなり防いでくれています。
hiroyuki23さんの防ぎたい「車の音」「向かいの家の子供の泣き声」でしたら、かなり軽減されると思います。
あとは換気扇などのふさぐことの出来ない開口部が音源側になければ導入する価値はあると思います。

断熱性も高くなり、冬でも結露どころか窓の側でもかすかに冷気を感じる程度です。クーラーの効き具合もいいですよ。

もう一つ、結果的に気に入っているのが内側からのサッシの色です。枠の色に合わせていただいてナチュラルウッドにしたのですが、コレが大正解でした。シルバーのサッシがほとんど隠れて、室内の雰囲気がかなり落ち着いたものになりました。

あと、やるのでしたら、まとめてやったほうが安く上がります。我が家の場合、とにかくここだけでも早く! と2回に分けて施工してしまったため、搬入・施工代金が2倍……出来たらいいなぁ、という場所も入れられたじゃないかという結果になってしまいましたから。

我が家も築年数1年と少し、隣家の騒音が酷いために寝室とリビングにインプラスの透明5ミリ厚ガラスを入れました。
効果は防ぎたい音の高さ・低さによって差がありますが、我が家では十分満足できるレベルでした。もともとペアガラスだったこともあるかもしれませんが。
特に高い音…子供や女性の声は全くといっていいほど聞こえません。
低音は壁自体を突破してくることもあるので完全ではありませんが、かなり防いでくれています。
hiroyuki23さんの防ぎたい「車の音」「向かいの家の子供の泣き声」でしたら、...続きを読む

Q型ガラスとすりガラスとの違いは何でしょうか?

レベルの低い質問で恐縮ですが、型ガラス(漢字あってますか?)とすりガラスとの違いは何でしょうか?

最初、どちらも同じものを指していると思っていたのですが、住宅関係のカテゴリーを読んでいると、
・すりガラス:一枚のガラス板で一面のみを荒らしてあるもの
・型ガラス:二枚のガラス板から成りもっとも外側の面のみがすりガラス状になっているもの
ように思えて来ました。

無知な私にどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの回答のリンク先にある通りですが、ちょっと補足して。

すりガラスは普通の透明なガラス板として作ったものを加工(薬品や機械で)して、表面をざらざらにし光を乱反射させて白っぽい色を出しています。

型ガラスはその名の通り、表面がデコボコの型に流し入れて固めたガラス板です。

ですので型ガラスの方が乱反射は大きく、すりガラスが人の目には凹凸として見えないのに対し、型ガラスは凹凸があるのが分かります。触ってもわかりますね。

両方とも、ガラスを通したとき向こう側の物を見にくくするためのものですが、型ガラスの方が乱反射が大きい分、より見にくくなっています。

Q騒音に慣れる事が出来るか不安

はじめまして。メンタルの方に質問すべきか迷いましたが、こちらに質問させていただきます。

先月中古の分譲マンションを購入し、引越しを済ませました。両方の両親ともに県外のため、購入の決めては主人の会社からの距離が近いことというのが第一条件でした。
在居中の物件で、広さや間取り・会社からの距離・買い物などの便・築浅な点など、どれも気に入り、内見の時即決してしまったのですが、実はマンションの隣(南側)にはプレス工場があったんです。
お恥ずかしいのですが内見のときや、その前の下見の時には、時間がずれていたためか、全くと言っていいほど、気になりませんでした。
(当たり前ですが売主さんもうるさいとは言わなかったから)
契約後、車の騒音などある程度は慣れているので、気にならないかなぁと思っていたのですが、引越し後、月曜から土曜まで朝9時から夜9時頃までずーっと、鉄をプレスする『ゴーンゴーン』という音が聞こえます。雷が落ちるような低い低音で、ほぼ、一日中稼動しています。特に夜のほうが大きく聞こえます。リビング側が一番うるさく、窓を閉めて、テレビを見ていても、音が聞こえます。

マンション自体は70戸ほどあり、全て埋まっています。
他の世帯は子どももたくさんいて、若い夫婦もお年寄り夫婦もいて、みんな慣れてるのに、どうして自分だけ気になるんだろう?イヤなら働いて、日中いなければいいじゃんとも考えましたが、今ずっと赤ちゃんを待って不妊治療もしてるところで、長く働く気持ちがあまりありません。

まだ引越して1月しか経ってないし、たくさんローンを組んで購入してしまったわけだし、自分が神経質なだけで、ワガママで、ダメな人間じゃないかと、どんどんネガティブになってしまいます。
周りにも『若いのにマンション買って幸せだね』って言われるし、確かに恵まれてるし、だからこそ自分が我慢してるのが辛いんです。
リビングを気に入って買ったのに、リビングにいるのが苦痛なんです。
主人が勝手に仕事場に近いところ選んで、自分は工場と同じ時間仕事に行っていて、気にならないから平気だろうけど私は一日家にいて、気になって仕方ないと、主人を責めてしまいます。
どうしたらいいんでしょうか?
音以外は本当に気に入っていて、なんとか慣れたいんです。
なんとかうまく暮らしていきたいんです。
どうかお知恵をお貸しください。
乱文で、申し訳ありません。

はじめまして。メンタルの方に質問すべきか迷いましたが、こちらに質問させていただきます。

先月中古の分譲マンションを購入し、引越しを済ませました。両方の両親ともに県外のため、購入の決めては主人の会社からの距離が近いことというのが第一条件でした。
在居中の物件で、広さや間取り・会社からの距離・買い物などの便・築浅な点など、どれも気に入り、内見の時即決してしまったのですが、実はマンションの隣(南側)にはプレス工場があったんです。
お恥ずかしいのですが内見のときや、その前の下見...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。実は、私も似たような環境です。私の場合は、古い住宅街の中にポツンと建った家に住んでいるのですが周囲のお宅の老朽化が激しいのと(給湯器や換気扇の音が半端ではないです。換気扇は24h回しっ放しで風の気持ち良い季節に窓を開けてなど寝られません。)音に対して鈍感なので(ご近所のテレビ・ステレオの音量のすごさったら自宅のテレビを付けても聞こえてくるのはご近所のテレビの音です。)私自身、家で仕事をしている関係もあり、もうストレスばかりが溜まり先日、とうとう心療内科に行って来ました。私も未だに音に慣れられずに自分の中でモヤモヤした思いを持ち続けています。音以外は私もとても気に入っていて今は二重サッシを検討している所です。なので質問者さんの気持ちはよく分かります。心療内科の先生が仰るには音に対してのノイローゼは現代とても多いらしいです。「あ。また音がしてる。」と意識を聴覚に集中して、その音のみを探して拾ってしまうために余計に気がめいってしまうのだそうです。意識を聴覚以外の例えば視覚(部屋に好きな絵を飾る、模様替えをしてみる)、嗅覚(気持ちの落ち着くアロマキャンドルやお香など)、味覚(大好きな美味しいものを食べる)、後は、趣味(陶芸、ガーデニング、料理なんでも良いのです。)など別の部分に意識をやれば気にならないレベルまで持っていく事も出来るのだそうです。また、気になって仕方のない音を気にならない音まで持っていければそれ以降、また気になるという事もなくそのまま慣れられるパターンが多いのだそうです。私もそれを聞き、ふさぎこんで荒れさせてしまったお庭を綺麗にしてお花を植えたりガーデニングに没頭してみました。すると、庭が音源に一番近いはずなのに全く、気にせず思い出すまで音が聞こえなくなっていました。今では、まだ音は勿論していますが前のようにカリカリしたり凹んだりすることもなくなりました。買ってしまったのだからしかも気に入っているのだからこの環境と上手く付き合っていくしかないと私は思っています。世の中にはもっと悪環境の中で音に慣れられて生活している人も沢山いると私は思います。お互い、頑張りましょう。

こんにちは。実は、私も似たような環境です。私の場合は、古い住宅街の中にポツンと建った家に住んでいるのですが周囲のお宅の老朽化が激しいのと(給湯器や換気扇の音が半端ではないです。換気扇は24h回しっ放しで風の気持ち良い季節に窓を開けてなど寝られません。)音に対して鈍感なので(ご近所のテレビ・ステレオの音量のすごさったら自宅のテレビを付けても聞こえてくるのはご近所のテレビの音です。)私自身、家で仕事をしている関係もあり、もうストレスばかりが溜まり先日、とうとう心療内科に行って来ました...続きを読む

Qインプラス(単層ガラス)での遮音効果について

木造在来工法の築15年の家に住んでいます
現在どの窓もアルミサッシに単層のガラスが入っています
冬の結露が多いのと近所の精米機の音がうるさいため寝室のガラスすべてにインプラスを入れたいと思います

そこでインプラスに入れるガラスを単層にするか複層にするかで迷っています。
今日トステムのショールームに行ってきました。
そこで従来のアルミサッシ(単層ガラス)の内側にインプラス(これも単層ガラス)があり結露防止テストをしていました。
この結果をみて結露防止の点では単層ガラスのインプラスで問題なさそうだと確認できました。
しかし残念ながら音の遮断効果まではわかりませんでした。
正直寝室の一番の問題は外からの音の遮断です。
商品はネットで購入し、自分で取り付けます。
もちろん複層の方がいいことも承知の上ですが、値段にもこだわっているので単層のインプラスで遮音にどの程度効果があるかどうか教えてください。

Aベストアンサー

遮音をお考えでしたら内窓を取り付けるのが一番ですが、通常は単板で十分です。もし予算があるとしたら遮音ガラスをお薦めします。
複層ガラスでは あまり遮音には影響しません。むしろ合せガラスにするか5ミリ厚以上のガラスにするほうが効果があるはずです。
遮音ガラスはガラスとガラスの間に特殊なフィルムをはさんだものです。一定の周波数で性能が落ちるのを防いでくれます。
その他のメーカーでYKKapプラマードu 旭硝子まどまどがあります。
YKKapとトステムはどちらもオールプラスチック製(召し合せ框除く)
まどまどはアルミとプラスチックの複合品。
価格は トステム=ykk<旭硝子 という感じです。
各社とも 取り付けは 簡単ですが、採寸には細心の注意を!

Q二重窓でのプラストサッシ

二重窓にしようと思い、見積もりをだしてもらったら、複数社にプラストサッシを勧められました。

ですが、掲示板とかをみると、結構詳しそうな人がプラストサッシは止めておいた方がよいという風に書いているのを見ました。、
実際使ってる方どうでしょうか?

値段が他より少し高いようですが、高いなりに良い物なのでしょうか?

あと、窓二箇所の見積もりを出してもらっているのですが、
一つは防音で、一つは安いのでという風に言ったのですが、両方ともプラストサッシを勧められます。
いくつかのサッシと窓の組み合わせを紹介してほしいとメールしたら、どこも返信されてきません。
今、二重窓の需要が多いので結構そういう所が多いのでしょうか?
なんか感じ悪いですよね。

Aベストアンサー

当方はその体験者なので三協プラメイクとかトステムのインプラス以外は
解ります。当方の施工屋さんはYKKが一番安く仕入れ易いらしくプラマードの
価格はプラストサッシの半額程でした。
なのでプラマードと取付けた箇所とプラストサッシを付けた箇所やら
窓窓を付けた箇所もありますが、プラマードが価格も安くガラスも独自に
選び易いので無難だとは思います。しかし以前の防音/気密性等級で4→3→新4
と改良されてる様子ですので、若干昔より質は落ちてるかも知れません。
開閉のスライドはし易くなったんですが・・・断熱と防音効果が落ちたかも・・・

窓窓に関しては問題が見つかりません、求める効果のガラス選びで失敗
しないようよく吟味した方がいいです。

プラストサッシは他の施工会社HPでも理論上は大変良いように記載
されてますが、当方の場合は実際は隙間風が出て音漏れもするし
大信工業の対応が非常識過ぎて困り果てています。サポートは全く
アテになりません・・・

しかしどこも返信されて来ないと言うのは
問い合わせた会社が良くないか、多忙で返信できてないか・・・
良心的な施工業者さんで多忙でなかなか即対応できない業者さんも
いるので何とも言えません・・・対応してくれた時はメチャクチャ親切
だった会社も何社かあります。

何度か催促するか、別の会社を当たるとか・・・
どちらの地域の方でしょう?関東でしょうか?

施工会社により仕入れ易い物やマージンとかも考えてるとこあるでしょうし、
簡単に決めずに何社か問い合わせしたり、よく情報を吟味した方が良いと思います。

当方はその体験者なので三協プラメイクとかトステムのインプラス以外は
解ります。当方の施工屋さんはYKKが一番安く仕入れ易いらしくプラマードの
価格はプラストサッシの半額程でした。
なのでプラマードと取付けた箇所とプラストサッシを付けた箇所やら
窓窓を付けた箇所もありますが、プラマードが価格も安くガラスも独自に
選び易いので無難だとは思います。しかし以前の防音/気密性等級で4→3→新4
と改良されてる様子ですので、若干昔より質は落ちてるかも知れません。
開閉のスライドはし易くなったんです...続きを読む

Q換気扇から侵入する外部騒音を防ぎたい。

我が家は少し交通量の多い車道沿いに位置し、窓も二重にしています。換気扇だけが防音対策できておりません。フードタイプの換気扇なのですが、使用していない時だけでも蓋をできたらと思います。現在、段ボールをフィルター部にあてたりしていますが、密閉性が無くあまり効果は無いです。また、密閉できれば冷暖房にも効果あると思うのですが、このような悩みをクリアされた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

● 防音には透過音の減衰と反射での減衰がありますが、外部よりの侵入を防ぐには、透過音の減衰が必要です。

● 質問では透過音の減衰が必要で、遮蔽する質量と関係し、段ボールの様な軽い物質では効果は期待出来ません。

● 我が家の換気扇は屋外に換気扇の風の力で自動開閉するシャッターがついています。

● 一寸厚め(10mm程度)の木の板で蝶番を使って、自動開閉出来るシャッターを作れませんか、音は密閉度の影響が大きく、閉まれば漏れの少ない構造で考える必要がありますが。

● シャッター付きの換気扇もそれ程高価ではないと思います、ホームセンターなどで現在と同じ大きさを探せばと思います。シャッターは重さのある物の方が防音効果があります。

Q窓から入る騒音に対する防音方法

引っ越し先の寮が、窓から入る騒音がうるさく、眠れません。壁ではなく、窓から入ってくる騒音をシャットアウトしたいのですが、市販の防音シートは、大抵壁用なので、窓には向きません。

防音カーテンも考えましたが、寮の規則で、防炎加工のもののみしか使用できないので、防炎・防音が同時にしてあるものがなかなか見つかりません。

防音のためになにかいいアイディアをお持ちの方、よろしければ教えてください。大変困っています。。。

Aベストアンサー

音が気になり出したらどうしようもないですね。
これは、甲高い音には効果あるようですが、人の話し声とかではそれほど効果は無いようです。
とりあえず、防炎対応品もあるそうです。参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.jttisno1.com/Curtain1.html


人気Q&Aランキング