アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしく、お願い致します。
さて、98SEやMEのパソコンをXP HomeEditionにバージョンアップしたいと考えています。MY DOCUMENTなどのこれまでのファイルをそのままでバージョンアップは可能でしょうか。私の持っているのは、アップグレード版ではなく、
フルバージョンのものです。また、バージョンアップ時に注意点がありましたら、ご教示下さい。

A 回答 (3件)

ダメ元で98SEからのアップグレードを試してみたことがあります(何が起こっても良いように、それまで使用していた98のイメージをとってからですが)。

結論からいうと、ドライバの入れ替えや、レジストリの不具合等でさんざんに手間取ったあげくに結局は不安定で使い物になりませんでした(もちろん、ご使用の環境により多少の違いはあるとはおもいますが)。元々DOS系の余韻を引きずっているOSに、NT系(基本的には)のOSを乗っける形になりますので、やはりあちこちにひずみが生じているようです。9X系のソフト資産が引き続きご入り用ならMulti Bootにするとか、XPの互換モード使用のご検討をされた方が賢明かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

新規インストール版でもインストール時に選択肢として

新しくインストールするかアップグレードか選べます。

>98SEやMEのパソコン
ということは複数台お持ちでしょうか?
台数分のWindowsXPのパッケージまたはボリュームライセンスを
お持ちですよね?

それと、主にお使いになられるソフトウェアがXPに
対応するかどうかも確認されていますか?
もしアップデートなどが必要なら、そのためのファイルを
事前にダウンロードしてCD-Rなどに保存しておくと
セットアップ後の作業が楽です。ドライバもXP用のものを
準備しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

98・MeからXPへのアップグレードはお勧めしません。

XPがとても不安定になります。
95.98.Meと2000.XPは同じWindowsですが中身がまったく違います。
簡単にわかるのが色々な周辺機器のドライバです。98.Me用と2000XP用によく分かれていると思いますがご存知でしょうか?
98・MeからXPへアップグレードするともちろん98.Me用ドライバしかないのでXP用ドライバを入れるようエラーメッセージがかなり出ます。また、古いデータをそのまま引きずるのでゴミファイルが増える原因にもなります。
すべての必要データをCD-Rや増設HDDなどに移動してクリーンインストールした方がいいですよ。
回答としては、可能ですがお勧めは出来ません、といったところです。
    • 0
この回答へのお礼