プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、新PCの購入を検討しているのですが、事情によりクーラーのある部屋にPCを置くのが難しそうです。
夏には室温35~40度近くいくこともあります。
PCの構成は
Pentium dual-core E2220
Gefo 8400GS
Mem 1G*2
Antec Three Hundred
CPUファンはリテールBOXの物を使います。
この構成で、夏場クーラー無しで乗り切るのは難しいでしょうか?
用途は2Dネトゲ ネット 動画鑑賞です。

A 回答 (8件)

本気で不安ならCPUクーラー,ケースファンをいいのに変える。

まずはCPUクーラーから。とりあえず大きくてゆっくり回るもの。まあオロチならFANレスもいい(ケースファンはもちろんあり)でしょうが。
ただし、そんなに心配な条件じゃないです。あえて手を加えるなら一番コストが安くていいと思うのは、リテールクーラー用のバックプレート(700円くらい?)使って、PCを組みあがってようと、丁寧(特に冷却用パーツ)にくみ直し、電源ケーブルをしっかりまとめてエアフローをよくすることです。私はクアッドコアですが、夏場クーラー使ってません。ナインハンドレッドですから。それも兄弟みたいなPCケースなので冷却はそれなりにいいんじゃないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とりあえずこの構成でやってみて、夏になったら冷却パーツの購入も検討してみようと思います

大丈夫です。

INTELのリテールクーラーは、そんなに悪いものではありません。冷える方の部類です。

#6さんもおっしゃっていますが、グラボは、FAN付きをおすすめします。
    • 0

大丈夫です。

私の使っている環境そのものですから(^_^;)

ケースが静音製重視の密閉タイプなのが気になります。
グラボはファン付きでないと厳しいかも(経験上、コンデンサがふくらんだ。3Dゲームしてないのに)。

あと、フル稼働するなら朝、夕とすれば安全です(日中の運用はキケン)。
    • 0

>Pentium dual-core E2220

Gefo 8400GS
Mem 1G*2
Antec Three Hundred
熱くなるのはCPUとビデオカードだと思うのでこの構成ならば大丈夫じゃないかなと思います。
普通でもCPUの温度は40度超えますから室温が40度でもPCケース内の温度に気をつけてやれば問題ないと思います、OCしているわけでは無いでしょうから!
もし不安ならばCPUクーラーを交換してみては如何でしょうか?
またケースの蓋を開けて扇風機で風を送りながら使っているという猛者もいますよ!
CPU以上にHDDのクーリングに気をつけてくださいね。
でもThree HundredはFANがたくさん付けられるからHDDも大丈夫だと思うけど責任はとれないので自己責任で頑張って夏を乗り越えてくださいね、私も頑張ります。
今年の夏も暑いのかな・・・・
    • 0

マザーやHDD、メモリのチップは何ですか?

CPUやGPU、マザーのチップセットのステッピング、メモリの製造プロセス、それぞれの固体差などで発熱量は異なります。

おおざっぱに言ってお使いにシステムならひと夏大丈夫と思います。
しかし寿命は大幅に縮まるでしょう。
    • 0

すいません素人です

参考までに
今年に入ってから会社のノートPCが新しくなりました
以前のPCはXPで冷却ファンが頻繁に回っており
触るとかなり熱を持ってました(故障ではありません)

ところが新しいPC(ヴィスタ)はファンもあまり回らず
熱もあまり持ちません
詳しい人に聞いた所「CPUがデュアルコアだから発熱が少ない」と
言ってました

かなり発熱量が違うのでデュアルコアをお勧めします

すでに選択されたスペックかもしれませんが
素人なのでわかりません、参考まで
    • 0

去年8月中旬までクーラーない部屋でPC稼動していました。

CPU C2Dシリーズ
Gefo 8600GT
Mem 1G*2
CPUファン サイズ社鎌クロス
吸気前面12CMファン*1背面ケース付属の大型ファン*1排気後面8CM*2
+扇風機(小型タイプクリップ付きで机に固定ケース横から送風)で冷却
床に直接設置せず高床式にしました
一応まわりに湿気とりおきました(効果不明)
夏中使用したわけではないですが軽い3Dゲームしかしてませんけどおもったよりは各部の温度はあがりませんでした設置部屋は倉庫だったので窓が小さく直射日光は入ってこない部屋ですけど
    • 0

断熱材の無いプレハブ個室なので、夏はかなり暑くなる部屋で10年以上パソコンを使っています。

ご質問と同じくクーラーなんてない環境ですが、小型扇風機をパソコン本体に向けて、何とか凌いでますよ。人間は汗まみれになりますけれどね。
    • 0