電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の両親は定年を迎えましたが裕福な暮らしをしており、
老後のたくわえもシッカリしています。
私達の事もよく考えてくれていて、
遺産を相当額残しておこうとしてくれているようです。
一方、夫の親はそういう事は一切考えずに自分達だけで使える分はパーッと使ってしまうという考え方です。
それは家庭の考えなので問題ないのですが、
そういう違う家庭に育った夫との間でお金についての衝突がちょこちょこありまして…
今回もこんな事があったのですが、アドバイスお願いします。

私は今まで生命保険に加入しておらず、
今回やっと加入する事に決めました。
その際、払い込みを一括で済ませばかなりの割引がある事を知ったのでそうする事にしました(総額164万円)。
で、先日その保険の話を両親にそれとなくすると、
「その分を私達が支払うよ。
もし私達に何かあったらあなた達にいくお金だし、
贈与税で持っていかれるくらいなら先にお金を渡したいから。
自分達の貯金は子供のためにこれからお金がかかるんだからそっちに使ってあげたらいいんじゃない?」
との事。
その事を夫に話して、保険料の支払い方について相談すると
「うちとしてはお義母さん、お義父さんにそんなお金出してもらうくらいなら自分達で贅沢して欲しい。
遺産を残すなんて考えないで自分達だけのために使って欲しい。
でも○○(私)とご両親の関係や考え方もあるから口出しする権利はないのかもしれないけど…」
という返事。
要は、保険料は自分達で払いたい、という考えです。

本来自分達の分は自分達で支払うというのは当たり前の事だと私も思っていますが、
私もよく考えました。
うちも貯金しているし、自分達で払う事はもちろんできます。
ただ夫の会社の財形に入っていて利率がかなりいいのでそれをおろすのは勿体ない。
その点、今回両親は手元に現金があるし、
もし今後両親が困るような状況があったら返せばいい、
とも思ったので支払いをしてもらう事しました。

先日保険の加入と支払いも無事済ませ、
その事を夫に伝えたら夫は怒ってしまいました。
「俺の意志は以前伝えたはず。
それなのに一人で決めて勝手に出してもらって。
そんな事ならはじめから俺に相談するな」
私としては確かに意志は聞いたし、気持ちもわかったけど
『口出しする権利はないし』とも言っていたし、
贈与税や財形の利率なども全て考えて一番合理的な方法を選んだまでなのです。

そして、私に万が一の事があった場合の受け取りは夫になっているのでその方法や内容について改めて説明しようとしたら
「俺は保険金を当てにする事はしたくない。
そんなお金は受け取りたくない。」
と言い出しました。
私は
「このお金はあなたのためじゃなくて子供のために必要なお金。
子供にお金の苦労させたくないから入った保険だからちゃんとして欲しい」
と言っても聞く耳持たずで意固地になってしまいました。
その後も保険について説明しようとすると不機嫌になり話を全然聞いてくれません。
これは夫の言う通りにして、
財形を解約して両親にお金を返すべきでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは



もうホントに質問者様もおっしゃっている通り、
「価値観」「考え方の違い」でどっちが正しいわけでもないです。
ですからあくまで個人的感想。

僕には旦那様の気持ちがすごくよくわかります。
僕がもしこんなことされていたら「義理の両親」にどんどん
引け目を感じていきます。
男って「ちっちゃい生き物」なんですよ(笑)
「合理的」とか「論理的」なことよりも「プライド」にこだわりを
持ってたりするんです。

>財形を解約して両親にお金を返すべきでしょうか?

そういう問題じゃないと思いますよ。
そんなことされたら僕なら「ますます」ひねくれますね(笑)。
質問者様が「勝手にやった」のが問題なんですよ。
「旦那様をたててあげろ」とまではいいませんが、「旦那様の気持ち
をもう少し考えてあげて」というのが感想です。

>ただ夫の会社の財形に入っていて利率がかなりいいのでそれを
>おろすのは勿体ない。
>その点、今回両親は手元に現金があるし、
>もし今後両親が困るような状況があったら返せばいい

どうして「勝手にやる」前に旦那様にこの「考え」を話して、
「私はこう思うけど、どう思う?」って聞いてればよかっただけ
じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男の人の気持ちを考えずに軽率な行動をしてしまったと思います。
プライドとか今まであまり考えた事がありませんでした…
これではいけませんね。

夫ともう一度話し合いの場を設けたいと思います。
今後は同じような事を繰り返さないようにして…
大変勉強になりました。

お礼日時:2008/06/06 10:08

>財形を解約して両親にお金を返すべきでしょうか?


■男性の立場からいうとそうしてほしいと思います。

質問者様やご両親のいうことは理解できます。ただ男というものは、妻の両親に世話になるのはプライドというものが許さないのです。

自分たちのことなのに、どうして妻の両親に出してもらわないといけないのか納得いかないのです。これは自分の両親でも同じことだと思います。(ただ、妻の両親のほうがさらに嫌だと思います)

やっぱり男としての立場がないですよ(T_T)
しかも164万円でしょ。わたしが旦那さんの立場でも絶対に反対していると思います。

できたら返金してあげてほしいです。旦那さんのプライドのために。ただ、質問者様とご両親の関係やお気持ちもありますから何とも言えませんが。

でもそれ以上に、質問者様と旦那さんの関係のほうが大切ですから。そう考えると返金しないといけないのかなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
合理的な事しか考えず、夫の意志を無視し夫の事を立てなかった私が悪かったと思います。

返金の事も含め、夫にもう一度話してみたいと思います。

お礼日時:2008/06/06 10:05

旦那様にとっては蔑ろにされてる気分ですね


事後報告はやはり良くないですな

親御さんの厚意を受けるなら
旦那様に黙っておく手もありましたね。

今後返却するとして
財形崩さなくても
月々幾ら幾らづつ返済します。
でも良いんじゃないですか?
金利のない親子ローンって感じで。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
夫に黙っておくというのは夫自身も嫌だろうし、
今回は私が話し合いの場を設けなかったのが悪かったと思います。

親子ローンの事も含め、夫ともう一度話し合います。

お礼日時:2008/06/06 10:01

というか、164万円も贈与を受けると、贈与税を払わなくてはなりませんよ。


ちなみに、ご両親が亡くなった場合の相続税は、5千万+(1千万×法定相続人数)より越えた評価財産が残された場合に、その金額を超えた分だけに課税されますので、ご両親はかなり高額の動産・不動産を遺されるのでしょうか・・・
なんだか、ご両親に払ってもらう理由がなかなか理解しにくい状況ですね。。保険料を節約して贈与税を払うなんて本末転倒のような。。
あるいは相続時精算課税制度を使って贈与税を回避したところで、相続税の節約にはならないわけですし。。
しかも保険料164万も一括で払うなんて・・・保険料の見直しとか商品が変わったときに変更できないなど、もったいないな~と思います。

すみません回答でなかったですね。
私は家のお金のことは旦那さんと話し合い、旦那さんの了解を得てから決めるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一括支払いについてはデメリットはその時にお金が一気になくなるという事だけで、
見直しや変更の時は月割りで全て返ってくるんです。

今回の事は私が話し合いの場を再度設けなかった事が悪かった事がわかりました。

お礼日時:2008/06/06 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!