アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページを作成しているのですが、視覚障害者用にフォントを変更するボタン「小」「標準に戻す」「大」及び「白黒反転(画面表示)」を付けたいです。
どなたか、ボタン作成方法とプログラムを教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

なるほど。

文字拡大の機能がブラウザにあることが意外と知られていないと言うことですね。
「小さい字が読みにくい方へ」というリンクを設けて、そこをクリックするとIEでの文字拡大の方法を大きな字と絵で解説が出るのがみんなにとって幸せだと思います。

この回答への補足

その案いいですね!
ありがとうございます。

• 0

#1です。

おせっかいながら・・・
IE6の場合は[ユーザー補助]の機能で、「Web指定の色やフォント、フォントサイズを使用しない」というオプションをそれぞれ選ぶことが可能です。
また、フォントサイズの指定をキャンセルした場合には、ブラウザ側でのフォントサイズの変更も機能するようです。

この回答への補足

ありがとうございます!

• 0

まず、ページにフォントサイズ変更ボタンを付けるのは無意味です。

小さい字が見にくい人は、ブラウザの機能で標準のフォントサイズを大きくしているはずです。
同じ意味で、IE(少なくともIE6)だと、フォントサイズを10pt、20px等と絶対数字で指定するとブラウザで文字サイズを変更できないので、そういう指定は絶対してはいけません。

白黒反転にしても、一般のサイトが見にくいという人なら、インターネットオプションのユーザー補助でユーザースタイルシートを設定しているはずです。

もしあなたのサイトが、世の中一般のサイトと大きく違う特殊な作りで、上記の障害者の工夫が役に立たない仕組みなら、独自にボタンを付ける意味はありますが、そもそもそういう作りを止めて、上記の工夫でみやすくなるようにすべきでしょう。

こういうボタンは日本独特らしいですが、おそらく、どこかのホームページ作成業者が値段をつり上げる手段として使った物が、企業等が「障害者に配慮してますよ」というポーズを出すのに都合がいいと言う理由で広まったんだと思います。

実質的な意味はないので、個人のホームページが真似をする理由は全くありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
以下、北海道から沖縄まで、視覚障害者手帳を持っている人たち173人からのアンケート結果です。

■ユーザー補助を利用している人(画面のDPI設定変更、マウスポインタの拡大、色変更など):24人
■画面拡大、色の変更などは利用していない人:107

白黒反転必要: 36
拡大フォント必要: 25

弱視で音声読み上げソフトを使用して、見たいときはHP上のボタンで見るといった方が結構おられるかと思います。
御協力おねがいします。

• 0

CSSとDHTMLの応用で可能と思われます。

以下にごく簡単な原理だけのサンプルを作ってみました。
フォームボタンを押すと、JavaScriptでbodyの文字サイズを2ptずつ大きくしてゆきます。
(IE6とOpera8で動作確認)
このままだとテーブル内の文字には反映されませんし、フレームを使用している場合などは工夫が必要です。
反転なども同じ要領で可能なはずです。
-------------------------
<html>
<head></head>
<body bgcolor="#FFFFFF" text="#000000" style="font-size:12pt;">

<form action="javascript:change();">
 <input type="submit" value="文字変更">
</form>
<p>テストサンプル文字

<script type="text/javascript">
<!--
function change(){
 s = document.body.style.fontSize.replace("pt","");
 s = String(Number(s) + 2) + "pt";
 document.body.style.fontSize = s;
}
//-->
</script>

</body>
</html>

この回答への補足

ありがとうございます。
試してみます。

• 0