アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

RedHatLinuxでKerberosの設定をしようとしていますが、/var にあるはずのkerberosフォルダがありません。
 そのため、Kerberosがインストールされていないと思い、インストールしようとしましたが、RPMファイル等がどこにあるのか判らなく、困っています。
 インストールファイルのありか、及び、インストール方法をご教示下さい。
(/usr/kerberos/ 及び、/etc/krb5.conf は既に存在しています。)

なお、GUIからのアプリケーション追加画面も見ましたが、特にそれらしい項目はありませんでした。(見つけれなかっただけ!?)

【ソフト構成】
Linux : RedHatLinux WS Ver4
カーネル : 2.6.9-5.ELsmp


以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

#3 です。


どうも話が見えません。

私が言っているのは、krb5-server が
多分install されていませんと。

rpm -qa | grep XXXX
は、install されているかを見るためのものです。

従って、install する必要があります。
install 方法は RHEL 製品版はRHN を使っていると
思います。以前そうだった。この辺が久しく無償版を
使っているので良く解らない所ですが

>ファイル検索等行いましたが、krb5-server* の様なファイルが見つかりませんでした。

だから、net で即ち RHN で install するか
krb5-server の rpm を入手するか
rpm だと 依存が有る場合は難しくなる可能性があります。
でしょう。
    • good
    • 0

RHEL は、所持していないので


CentOS5.1 での推測になりますが

krb5-workstation 関係は、だいたい default でinstall されている。
krb5-server は、通常は install されていない。
krb5-server を install すると //pirut で
/var/kerberos/
が出来る。

従って、krb5-server が install されていないと思われます。
RHEL は、RHN だと思いますので
検索 が効くかどうか解かりませんが
kerberos でなく、krb とか krb5 なんかで検索した方が
良いと思います。

krb5-server が無いという事は無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
早急にご回答頂き、ありがとうございました。

No.1 の方の回答へ詳細記載しました。
よろしくお願い致します。

以上

お礼日時:2008/06/06 10:11

こんばんは。



やりたいことは、記載された端末をKerberos
を使って認証されたいということでしょうか?

GUIでというのは、authconfig をされたというこでしょうか?

NO.1の方もおっしゃっていましたが、
パッケージインストールならば、
rootから、
rpm -qa | grep kerberos とし、
出力が返ればkerberos 関連は入っています。

gnome-kerberos でも入っていれば、上記すでに存在している
ファイル群はあると思いますが。

Kerberosサーバになりたいという事であればまた話は変わってきます。

authconfig を試しておられなければ一度試して見て下さい。

この回答への補足

すみません、1点質問に答えておりませんでした。

>>Kerberosサーバになりたいという事であればまた話は変わってきます。
Kerberosサーバになりたいと考えています。
ファイル検索等行いましたが、krb5-server* の様なファイルが見つかりませんでした。

以上

補足日時:2008/06/06 16:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
早急にご回答頂き、ありがとうございました。

No.1 の方の回答へ詳細記載しました。
よろしくお願い致します。

以上

お礼日時:2008/06/06 10:11

rpmということであれば以下のコマンドで確認しては如何でしょう。



rpm -qa

インストールするなら「-ihv」、アップグレードするなら「-U」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
早急にご回答頂き、ありがとうございました。

目的は、gssftpを使用するのにkerberos認証が必要という事で、その設定・インストール方法を調べています。
Linuxについてはほぼ素人です。申し訳ありません。。(なんとかLinuxをインストールして、ボロボロになりながらsamba,Apachを起動できました・・・)

また、GUIというのは、authconfigでkerberos5を有効にした、ということです。(実際には、RHLのWindow画面からマウスで有効にしましたが、同じことかと思います。)

そして、皆様方のご回答より、以下を実施しました。
この後、何を実施すればよいか、何卒ご教授頂きます様よろしくお願い致します。

【実施】 rpm -qa を実行し、"krb","kerberos" の名が付くものを出力。
【結果】以下の通り、krb5-server が見つかりませんでした。
krb5-devel-1.3.4-9
krb5-libs-1.3.4-9
krbafs-1.2.2-6
krbafs-devel-1.2.2-6
pam_krb5-2.1.2-1
krb5-workstation-1.3.4-9
krb5-auth-dialog-0.2-1
gnome-kerberos-0.3.3-1

以上

お礼日時:2008/06/06 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!