最速怪談選手権

今日、たまたまインターネットがつながらなくなったので、ADSLモデムにログインしたところ、「DHCPサーバIPアドレス割当一覧」に設定したはずのないIPアドレスとコンピューター名が2つありました。そのコンピューターの名前は明らかに、うちのものではなく、外部のものでした。
ファイアーウォールは、「ZoneAlarm」を入れていますが、Zone Alarmは今回はじめて、そのうちの1つのIPアドレスからの攻撃(?)に対してブロックしました。今でもときどき攻撃されています。
これは、ハッキングされたということなのでしょうか。なんとかPC内には入られないようにしていますが、ADSLモデムのところにはずっと表示されているので気持ち悪いです。どうしたら、モデムにも侵入されないようにすることができるでしょうか。
ネットワークのことはあまり詳しくないので、わかりやすく教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

>ADSLモデムのパスワードを初期設定のままにしていました。

それで入り込まれてしまったんだと思います

これは不正解です
他の回答をよく読んで理解してください

ルータのパスワードだと思います
モデムならば アクセスされても影響はありません(せいぜいリセットされる程度)
ルータのパスワードが初期設定のままだと アクセスされ設定を変えられる可能性がありますが その場合には 書込み程度の影響では済みません

無線LANであれば セキュリティ設定不備が原因の外部からの接続(意図的とは限りません)
有線LANであれば LANに接続されている機器を 質問者が失念している
(NAS、プリンタサーバ、ディジタルTV等々)

モデムとルータの機能をしっかり理解し
 ある状況が ルータの事象なのか モデムの事象なのか PC等の事象なのか
 単なるワーニングなのか 対応が必要なアラームなのか が 判断できるようになってください

現状では 見当違いの方向に進もうとしています
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
使用しているADSLモデムは、ルータタイプ(富士通製のFA11-W3)で、
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/bb/2002 …
にありますように、有線で最初の図のようにつないでいます。
そのほか、プリンタサーバとLandiskをネットワークでつないでいます。
ADSLモデムのパスワードを変更した後、こちらでつないでいる機器以外の外部のIPアドレスは見えなくなりました。昨日、外部のIPを発見したとき、パソコンへの侵入は防げましたが、侵入者はPPP接続を意図的に切断したりしていたようです。ほかに何をしていたのかは不明ですが、Landiskにアクセスされていたかもしれないと思うと恐ろしいです。

そのタイプのものは存じませんが

一般的なルータは インターネット側からの接続要求は拒否します
(LAN側からの接続要求しか許可しない)
ですから ルータに不法侵入された可能性は低いはずです

この際ですから セキュリティについて 基本から勉強なさることがよろしいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。インターネットからの接続は拒否してくれるとは知りませんでした。
ただ、侵入してきたパソコンは、LANの一員(?)として表示されていたので、どうやって入ってきたのかわからないのです。
とりあえず、ADSLモデム(ルータタイプ)のパスワードは変更し、その後は、侵入者の姿は見えないので、大丈夫なのかも・・・と思っておりますが・・・。

無線対応のルーターではないですか?

無線アクセスを許可してて、尚アクセスキー(アクセス時のパスワード)を無しにしてると考えられます。

メーカーによって設定は変わるので詳しく設定の変更指導できませんがマニュアルを見ながら設定を変更してくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
情けないことに、ADSLモデムのパスワードを初期設定のままにしていました。それで入り込まれてしまったんだと思います。パスワードを変えましたので、これで大丈夫かと思いますが、また様子を見ようと思います。

そちらの使われているネットワークの構成がわからないと、答えようがありません。

もう少し具体的に追加説明していただけないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。ADSLモデムはFujitsu製のFA11-W3で、そこからネットワーク用のハブをつなげて、パソコンを2台つないでいます。
実は、情けないことに、ADSLモデムのパスワードを初期設定のままにしていました。それで入り込まれてしまったんだと思います。パスワードを変えましたので、これで大丈夫かと思いますが、また様子を見ようと思います。

• 0