アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。
初めての妊娠で現在5週、胎嚢が確認された段階です。
まだどちらの親にも妊娠の報告を行っていませんが、心拍が確認されたら両家同時に報告しようと考えていました。
(私の両親にとっては初孫になるので早く喜ばせてあげたくて・・・)

来週(妊娠6週と3日くらい)、夫の母方の祖父の13回忌があるのですが、2ヶ月以上前に出席すると伝えています。

5週弱でまだ胎芽が確認されなかったので、法事までに心拍が確認されるのは難しいだろうと思っています。
そして、今はまだつわりがなく元気ですが、いつ始まるのか心配です。
あわよくば、妊娠報告せず何事もなく終えられるかな、とも思いますがもっと慎重になるべきか・・・迷っています。

そこで質問なのですが、
★当日までつわりがなく元気な場合の妊娠報告と法事の出欠について、以下の3つで迷っています。どれが一番いいでしょうか?
(1)妊娠報告して、出席する
(2)妊娠報告せず、出席する
(3)妊娠報告して、欠席する(夫は出席)
それぞれ不安な要素があり、決めかねています。
(妊娠報告後の流産、出席時の急なつわりと体への負担、欠席時の親族の心証、報告なしの出席で後日電話で妊娠報告した場合の心証、等)
ちなみに、法事が行われる場所は電車で40分程度でそれほど遠くはありません。

★当日や前日つわりが始まった場合、急遽欠席の連絡をするのは非常識でしょうか。無理してでも行くべきでしょうか。

皆様の経験談や自分だったらこうする、等アドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

私自身、不妊治療中なので、周囲にはなかなか妊娠しない人が多く、妊娠しても、心拍確認後、流産という方も多いです。そんな人は、2度目の妊娠の際には、『3、4ヶ月目までは、絶対に人に言わない・・・』と口を揃えます。
縁起でもない話しではありますが、おめでたいことの報告は多少遅くなっても許されますので、もうしばらく伏せておいた方がいいと思います。万一何かあると、まわりにふれまわっただけ、ご自身がつらい思いをされますよ。

それから、妊娠の場合は、急遽キャンセルも許されます。
一時的に心証は悪くなるかもしれませんが、必ず挽回できると思いますよ。
もし、『つわりごときで法事を欠席するか?・・・』などと言う親族がいたら、無視しましょう。つわりは病気ではありませんが、無理すると、流産・死産につながりかねません。一族にそういう経験がない場合は、とかく『たかがつわり・・・』という表現をする人が、今もいます。

無事、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>おめでたいことの報告は多少遅くなっても許されますので、もうしばらく伏せておいた方がいいと思います。万一何かあると、まわりにふれまわっただけ、ご自身がつらい思いをされますよ。

確かにそうですね、周りがこともなげに出産をしているのでちょっと気が緩んでいたところがあります。
私は不妊治療の入り口で運良く授かったのですが、もともとホルモンバランスが悪く不安要素はありますし、慎重に行こうと思います。

>それから、妊娠の場合は、急遽キャンセルも許されます。
>一時的に心証は悪くなるかもしれませんが、必ず挽回できると思いますよ。

安心しました。やはり今回は報告せず出席(体調が悪ければ迷わず欠席)しようと思います。
報告時期についてとても参考になりました。どうもありがとうございました。
yumemiruyumeko-s様にも赤ちゃんが舞い降りますように、心からお祈りしております。

本当に無難な道を選べば双方の親に報告してしまうのが

一番楽なのですが・・・。
そうしてしまえば万が一当日つわりで行けなくなってもご両親が納得
していれば親戚に悪印象は与えないでしょうし。

あえて報告しないで行けそうになかったら「体調不良」で休んで、
後で心拍確認後に報告したとしても「あの時は妊娠に気づかなくて。」と言ってしまえば責められることはないとは思いますよ。

私は5週でつわりが始まってしまってた上に、心拍確認したら
報告しようというきちんとした考えなく両親に報告したので
大したアドバイスも出来ませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですね、だしかに報告すれば楽なので毎日「報告したい」欲と闘っていました。
ですが、心配性な性格なもので、もう少し様子を見たいと思います。

>あえて報告しないで行けそうになかったら「体調不良」で休んで、
>後で心拍確認後に報告したとしても「あの時は妊娠に気づかなくて。」と言ってしまえば責められることはないとは思いますよ。
このお言葉で安心しました。「あの時は妊娠に気づかなくて。」いいですね^^
報告の時期についてはもう少し考えてみることにしました。今回は報告せずに出席(体調が悪ければ迷わず欠席)したいと思います。

どうもありがとうございました。