アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2011年から今のアナログ放送が廃止されて、地上デジタル放送のみになると聞きました。
分からない点がいくつかあるのですが、

1、B-KASカードと言うのはどこが発行しているのですか?
なぜチューナーだけで見れないのですか?
B-KASカードはどこに連絡すればもらえるのですか?

2、パソコンで地デジを見るには何が必要なのでしょう?
モニターも買えないといけないと言われましたが、本当なんでしょうか?
1年近く前に買い変えたばかりなのですが、今ので見る方法は無いのでしょうか?

3、アナログと同じようにどこでも見れるのですか?
ワンセグケータイを使っていますが、自宅で全く見れません。
1セグメントも見れないような所で、12セグメント放送が見えるのでしょうか?

4、コピーワンスとか10回コピー出来るとか聞きますが、実際何回出来るんですか?
保存したものの編集とかはちゃんと出来るのですか?

どこか分かり易いサイトでも教えてもらえるとありがたいです。

A 回答 (5件)

2、モニターにはHDCP対応でDVI(デジタル)接続端子が必要です。

ビデオカードもHDCP対応、デジタル出力端子が必要です。
VGA接続では写りません。
最近の液晶モニターでデジタル入力端子があるものであれば対応しているでしょう。
ビデオカードは対応しているか注意が必要です。

チューナーはIOデータ、バッファロ、ピクセラから出ています。
内臓、USB接続
地デジのみ、地デジ+アナログTV、地デジ+BS/CSなどのタイプがあります。
当然B-CASカードも付属しています。
自宅のアンテナを接続して試してみると良いでしょう。
アンテナも室内用アンテナもあります。
    • 0

1.デジタルチューナー付きの機器を買えば付いてきます.(TVとかDVD,ブルーレイ) カードだけでは売っていません.

2.PCもハイビジョン対応に必要があるでしょう.
3.UHFアンテナ(4千円位~)を立てれば受信できます.それにデジタルチューナー付きのTVを繋ぎます.
4.地上波デジタル録画は未だ録画しても1回移行できるだけです.
DVDのHDDに録画したものは編集できます. DVDに綺麗な画像で移すにはブルーレイを買う必要があります.
    • 0

>B-KASカードと言うのはどこが発行しているのですか?

B-CASという会社が発行しています。

>なぜチューナーだけで見れないのですか?
著作権保護の仕組みを組み込むためです。

>B-KASカードはどこに連絡すればもらえるのですか?
チューナー、またはチューナーが内蔵されているテレビやレコーダーに付属しています。

>パソコンで地デジを見るには何が必要なのでしょう?
>1年近く前に買い変えたばかりなのですが、今ので見る方法は無いのでしょうか?
地デジチューナーです。外付けのものが販売されています。

>モニターも買えないといけないと言われましたが、本当なんでしょうか?
恐らくハイビジョンで見たいのらそれなりのモニターが必要だという意味でしょう。ハイビジョン画質でなくてもいいのなら普通のモニターで見られます。

>アナログと同じようにどこでも見れるのですか?
判りません。アナログだってアンテナがなければまともには見られませんし。要するに一番確実なのは、あなたの家のアンテナが地デジ対応なら、今と同じように壁のアンテナ端子とPCのアンテナ入力、それがないのなら地デジチューナーのアンテナ入力をつなげばいいわけです。

>コピーワンスとか10回コピー出来るとか聞きますが、実際何回出来るんですか?

コピーワンスならHDDに録画したものを1回だけディスクに移動でき、ダビング10がスタートすれば、HDDに録画したものを9回ディスクに複製でき、最後の10回目で移動になります。ただしPCが対象になるかどうかは判りません。

>保存したものの編集とかはちゃんと出来るのですか?
デジタル放送はCPRMという決まりに縛られます。
このCPRMに対応しているHDDに録画したものは編集でき、対応したDVDドライブ、BDドライブには保存できます。

一番いいのはHDD/DVDレコーダーを購入することですね。それならB-CASカードも付いていて、地デジも見られ、録画も編集も保存もできます。
    • 0

B-CASカードは株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズが発行しています

普通はチューナーに同梱されて販売されてます

パソコンで地デジを見るには地デジチューナーを購入してください
モニターは購入する必要はありません

ワンセグが見れなくても見れることは多々あります、周りの人に聞いてみるのがいいでしょう

今はムーブが1回だけしかできません
新しい規格が出れば9回コピー+1回ムーブになる予定ですが、著作権協会の反対で頓挫しそうです
保存したものの編集は何に保存するかによります
    • 0
    • 0