プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的な質問ですがお答えいただければ幸いです。

地デジを見るために必要なチューナーですが、
TVなりレコーダーなり、どこかにひとつ付いていれば見られるということでしょうか?
可能であれば、できる限り今まで使っていたものを使用していきたいのです。

A 回答 (3件)

可能です。

とりあえず一つなら“レコーダー”が良いです。
 レコーダーの地デジチューナーを使えばアナログテレビで地デジ放送もみれるし(両方電源ON)、簡単に留守録で来ます(画面上の番組表から選ぶだけ)。
 アナログテレビでも地デジチューナーつかうとノイズが減るので随分綺麗ですよ。

テレビを地デジにすると地デジ放送を録画するのは面倒ですし、高画質で録画は無理です(ノイズは少ないですが・・・)。

録画はしない、見るだけで結構なら地デジチューナーのみの製品もあります。
 先日、西友が5000円以下のモノを出しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090918-00000 …
    • 0
この回答へのお礼

まとめ&補足いただきありがとうございました。参考になりました。

そのチューナーがついた機械では見ることが出来るってことですね

TVにつなげば見れますが撮れません ビデオを外部入力にして今放送しているのと撮ることは出来ますけどね

逆にレコーダーにつないだ場合 TVはビデオチャンネルにして
ビデオ経由で見ることになります。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。参考になりました。

テレビだけに付いていればテレビでは見られますが、レコーダーで録画したりすることは出来ません。

逆の場合は録画は出来ますが、テレビ単体では見られません。レコーダーのチューナーを使ってテレビを見ることも出来ますが、その間は裏番組を録画出来ません(レコーダーがシングルチューナーの場合)。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございます。