人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私が幼い頃、両親が離婚し父子家庭で育ってきました。
たまに会う以外では基本的に母に会うこともなく
金銭的な援助を受けず、これまで生きてきました。

私の携帯の電話番号を教えていたので
たまに電話がかかってきていたのですが
今日、公営住宅に申し込みをする為、保証人になって欲しいと頼まれました。

母が言うには
・保証人は2人。うち1名はもう見つかっている。
・もし何かあった場合はもう1人の保証人が面倒を見てくれるので
私に迷惑をかけることはない。
との事なのですが、少し考えさせて欲しいと返しました。

母は現在正直いって貧しい生活をしているのだと思います。
なので、もしこの話が本当なら助けてあげたいと思いますし
例え、保証人が私1人で、私を安心させる為に2人だと嘘をついているとしても
そこに全くの悪意が無いのであれば協力してあげたいと思います。

しかし、それに反して
長い間別々に暮らしてきた為、正直なところ母子の情が薄い。
私を今まで育ててくれた父も年を取り、これから私が支えていかなければならない。
その時に母の保証人になったことが問題となるのではないかとも心配してしまいます。

そこで、皆様にお伺いしたいのですが
・公営住宅に申し込みする為には2名の保証人が必要なのでしょうか?
・公営住宅への申し込みに際し保証人となることはどの程度のことなのでしょうか?
(保証人というと、保証人をなったばかりに借金地獄…
というイメージがついてしまっています。)
どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 大家しています。



 賃貸住宅の保証人というのは非常に責任が重いものだと承知して判は押してください。

 ただ滞納だけでしたら金額的には大した事無い?かも知れませんが、それでも契約が続く間(お母上が居住している間)は請求されます。
 それより、火事を出したとか、水漏れの被害を他の方に与えたとか、事故でその部屋が使えなくなった場合もその請求は契約者の経済状況によっては保証人様に行きます。
 まあ、借金の保証人の方が金額が決まっているだけ安心?と言うわけです。
 保証会社もありますのでそちらを利用されるように持って行った方がよいでしょう。お母上には無情かも知れませんが、質問者様の生活にリスクを抱えることになります。
 いったん滞納等が起こった場合、保証人様への請求は生易しいものではありません。裁判所の支払命令も簡単に(安く)取れますし、差押も可能です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

赤の他人であれば突っ返すことも出来るのですが
幼い私と無理やり引き離された母の気持ちを思うと無常になりきれない部分があります。
保証会社を是非検討してみたいと思います。

私なりに母の力になれるよう努力してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 03:13

保証人と連帯保証人とでは大分違いますよ!


単なる保証人ですか?だったら、そんなにビクビクする必要はありません。
単なる保証人の場合は、直接保証人に督促されても、本人に払う様に、と付き返せます。が、連帯保証人は、本人に督促しなくても、いきなり連帯保証人に督促出来ます。(借主と同等の連帯責任があるので)
勿論、退去後の現状回復義務まで負うと思います。

いずれにしても、むやみにハイそうですか!と言う訳にも行かないと思うので、契約書を事前に読ませて貰ってからの方が良いと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど。連帯保証人というのは非常に大きな責任を伴うものなのですね。
電話で依頼されましたが、そんなに簡単に受けることが出来ないものなのですね。
契約書を確認してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 03:09

家賃滞納があったときに保証人に請求するという建前です。


実際保証人に請求したことはありません。
請求されても無視すればいいでしょう。

実質的には形だけなのであなたの気持ちだけです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

連帯保証人と保証人では違うのですね。
一度確認してみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 03:07

入居するのが決まったわけではなく、抽選に申し込む段階ですでに保証人を立てるのですか?



まあ、公営にかぎらず普通の賃貸物件を借りるときでも保証人は必要ですよ。

まあ、公営住宅に入るには年収制限をクリアしているかあまり良い部類の人間ではない可能性が高いです。

普通に賃貸物件で保証人になって困る事といえば家賃を滞納したときに保証人に債務が回ってくるでしょうね。これでも十分厄介ですが、最悪、公営を追い出されてあなたが母の面倒を見なくてはならなくてはならないケースです。

たまに電話がある程度ならいいですが保証人になればなれなれしくしてくるかも知れませんし、甘えて、家賃を滞納するかもしれません。あなたの気持ちの持ちようですが、虎穴に入るかどうか、別に入っても何も得るものはないでしょうが、判断を誤ると人生狂うかもしれませんので一時の感情に流されないようにご注意を。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

抽選時には保証人は必要ないのですが
決まった時に2名保証人が必要なので、その時に保証人になって欲しいとのことでした。

保証人になった時の問題は、家賃の滞納分の負債分を立て替えるということなのですね。

全く感情抜きに考えれば、保証人にならないのがベストの選択だと思うのですが
公営住宅に入れなかった場合の母のこれからを考えると二の足を踏んでしまいます。

お礼日時:2008/06/06 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護者・市営住宅入居の保証人確保について

すみません。質問宜しくお願いします。
生活保護受給の身障二級の母が居まして、この度今まで住んでいた古い市営住宅が取り壊しになり新たな住宅に引っ越す運びになりました。

そこで入居時の連帯保証人が必要となり、娘の私自身難病で働いていないため、夫にお願いしましたのですが断られてしまいました。


生活保護者=生活困窮者であり、身寄りが無い人も沢山居ると思いますが、保証人を確保出来ない場合はどうしたら良いのでしょうか…

どなたか回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自治他の担当職員に相談してみてください。
民生委員、社会福祉協議会、福祉事務所、包括支援センターなど、
一緒に何か方策を考えてくれそうなところへ片っ端から相談を持ちかけてみてください。
おそらくご主人への説得という手段も含まれるでしょうけど、
よい解決方法が見つかりますように。

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q公営住宅の連帯保証人

市営住宅などの公営住宅を借りるには連帯保証人が2名必要なのは聞いた事がありますが、身寄りがいないなどの理由で連帯保証人が立てられない場合は市役所などに相談すれば、何とかしてもらえるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

自治体によって対応は様々かと思います。
ですがほとんどの自治体では機関保証制度を利用することになります。

機関保証とは、ある機関(団体)に毎月一定の金額を支払って保証人の代わりになってもらうという制度です。
この場合、自治体の側が機関を指定することになります。

まあ、こういう制度があるのだということも参考になさってください。

Q市営住宅など引っ越された方風呂釜はありましたか?

お世話になります。
市営住宅や県営住宅など公共住宅には風呂釜がないという事をよく耳にします。
そこで質問なのですが、市営や県営などに当選した方で住み始めるとき、風呂釜は設置されていたでしょうか?
前の住人が置いていってくれたなどたまーにそういった話を聞くので少なからず希望を持っているのですが笑
ほとんどは退去時に風呂釜など処分してしまう事が多くて風呂釜付きなんて滅多にないケースなのでしょうか?
また風呂釜がなく購入した方はどこのメーカーのなんと言う商品でいくらくらいしたかも教えていただけますでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

>市営や県営などに当選した方で住み始めるとき、風呂釜は設置されていたでしょうか?
都合2回(市営と県営)入りました。最初からは無いです。自分で設置しました。
2回目の時には前の住人のものがありましたけれど、
後から前の住人が来て、それを買い取れと言ってきましたけれど、断りました。
それで相手が前の住人が処分して、僕の家で、改めて買いました。
ですから、あまり期待しない方がよいです。

僕の場合は、後から来た住人のために残しては来ました。
きちんと出入りのガス会社の人の連絡先を書いておいていき、そちらの方に説明をしていて、後から入った人に感謝されました。

風呂釜と浴槽のメーカーは、確か「パーパス」というメーカーだったと記憶してます。
ホームページもあるので確認してみてください。

高木産業株式会社(パーパス)
http://www.purpose.co.jp/

Q連帯保証人を断って逆ギレされたんですが

叔父さんから、いとこの公営住宅の連帯保証人を依頼されました。
「連帯保証人!」しかも軽く頼んできて!とびっくりし、断りました。
すると、叔父さんは電話でケンカ腰に
「お互いに世話になることもあるのに!」
などと言ってきました。
叔父さん・いとこからは、頼みごとばかりされていて世話になったことはありません。
いとこからも、その後連絡はありません。
叔父さんが保証人になれないから私に連絡が来たようですが
未だに、私が悪かったのかと罪悪感に悩まされています。
縁を切ることはしたくないです。
でも、このことでかなり関係は悪くなっています。
私はどう判断すべきだったのでしょうか。
ちなみに、叔父には数十万貸したままで
特に請求もしていません。

Aベストアンサー

40代既婚男性です。

善良な人は、正しいことをしても、相手の意に沿わないことをしたときに、自らを省みて、色々考えてしまうものですよね。そういった意味で、あなたが悩むのは理解できます。

しかし、気に病む必要はありません。あなたは全く悪くないし、あなたが縁を切るような行為をしているわけでもないからです。関係を悪くしているのは、叔父さんの方であるし、悪い事をしているのも叔父さんだからです。普通の人は、100人中100人がそうします。だから、安心してください。

今、あなたは、叔父さんの身勝手な言葉を思い返して、考え込んでおられるでしょう。気になる言葉があれば、全部補足などで書かれては?と思いますが、ここでは、「お互い世話になる」と『縁を切る』について考えてみます。

「お互い世話になる」については、あなたが彼らから頼まれたことを書き出しましょう。特に、やってあげたこと…借金を含めて…は重要です。人は、視覚化されると、はっきり認識しやすいものですから、一方的な関係であることが、よくわかるでしょう。
それでも足りないのなら、あなたの方から連絡して、「お金がいる用事ができたので、以前貸した○○円、返して欲しい。」と「頼む」のです。あなたの当然の権利を、おそらく断るはずです。私であれば、全額でなくても一部でも、期限付きで返すように迫りますし、いつ返してくれるのか迫りますし、この歳だから、書面にして欲しいと言うでしょう。
そのような過程を経れば、「お互い」ではなく、一方的な関係であることが、あなたの中ですっきりと確定するのではないでしょうか。

そして『縁を切る』ですが、あなたがそう言ったわけではないでしょう?叔父さんは、勢いで言いそうですけれどね。しかし、印象からすると、叔父さんは、自分の言動に責任をもつタイプではなさそうです。だから、縁が切れるとすれば、それは叔父さんの意志であって、それは、あなたにどうこうできるものではありませんから、思い悩むだけ無駄です。それとも、縁を切られないために、奴隷になりますか?
それに、叔父さんは、絶対に縁を切ろうとはしませんよ。だって、自分の得にならないですからね。常に、自分のために何かをさせるために必要ですからね。

叔父さんのようなタイプは、頼み事をきいてあげると、感謝などせず、ちょろい奴だから、次も『使える』な!と思うでしょう。だから、このままいくと、どんなことが待っているか、わかりません。あなたが結婚でもしたりしたら、あなたのいないうちに家に上がり込んで、奥さんを言いくるめてとんでもないことだってしかねないかもしれません。そのためにも、今のうちに距離をとることが必要です。それは縁を切るということではなくて、できないことはできないと言える関係ということです。

今のままで心配なのは、断ったことへの罪悪感で、次のもっと大きな頼み事を受け入れてしまうのではないか?ということです。営業でも詐欺でも、小さなことを拒否させて、大きなことを罪悪感から断りにくくするのは、基本テクニックの一つですものね。

今度頼み事がきたら、紙に書き出したことを思い出すなり、電話口で見ながら話すなりして、依頼されたことへの返事をしないで、「そう言えば、以前お貸しした○○円、まだ返していただいていませんよね~」と、こちらの話をするのが、ベストだと思いますよ。次の頼み事を聞く前に、以前のことを解決するべきだという基本姿勢は間違っていませんし、こういう相手と長く話すことで感じてしまう不快感などを未然に防ぐこともできます。
また、親戚の中には、無責任に、「(親戚なのに)どうして引き受けてやらないんだ!」と言う人もいるかもしれません。基本的にそういう人は相手にしなくてもよいのですが、「じゃあ、叔父さんに(親戚だから)引き受けるのは当然だ!って言ってたって伝えておきますね。」と返せばよいです。それでもダメなしつこい人には、「叔父さんに、○○円貸したのに返してくれないんですよ。私もお金がなくて困っているので、○○円、貸してくれませんか。返済は、叔父さんに貸したお金で相殺するってことで。いいですよね、親戚なんだから。」と付け加えればよいと思います。

とにかく、食いものにされないように、自分をしっかりもってくださいね。こういう相手には、罪悪感や甘い顔などは禁物です。

40代既婚男性です。

善良な人は、正しいことをしても、相手の意に沿わないことをしたときに、自らを省みて、色々考えてしまうものですよね。そういった意味で、あなたが悩むのは理解できます。

しかし、気に病む必要はありません。あなたは全く悪くないし、あなたが縁を切るような行為をしているわけでもないからです。関係を悪くしているのは、叔父さんの方であるし、悪い事をしているのも叔父さんだからです。普通の人は、100人中100人がそうします。だから、安心してください。

今、あなたは、叔父...続きを読む

Q賃貸住宅の連帯保証人の責任とは?

弟がマンションを借りることになり、連帯保証人を頼まれました。身内とはいえ、あまりなりたくありません。弟は収入が不安定です。でも、親も高齢なので、身内の私がなってやるしかありません。

そこで質問です。

(1)連帯保証人とは、いったいどれくらいの責任を負うものなのでしょうか?
契約書を読むと、弟が家賃不払いをした場合、代わりに払ってやることになるようです。
でも、弟の過失で火事になったり、何か不始末が起きたときなども多額の請求をされるのでは・・・と心配です。


(2)『契約は2年ごとに更新 その際、連帯保証人には特に通知することなくそのまま継続』のようなことが書いてあるのですが、こっちから連絡して途中で降りることもできるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

連帯保証人の責任については、他の回答者の方が述べられていらっしゃいますので、連帯保証人のリスクの内容について、書きたいと思います。リスクを知れば、対処の仕方も見えてきます。
借家人に関する連帯保証人のリスクとして、一般に【1】賃借人の賃料の不払い、【2】借家マンションの修理費等の損害賠償が考えられます。

【1】賃借人の賃料の不払いについては、契約書の中で、「賃料不払いが○ヶ月間に及ぶときは契約を解除する」と明記してありませんか。通常は2ヶ月が多いです。ですから「○ヶ月分の家賃-敷金の返還分(マイナスの可能性もあり)」が負担されるリスクだと思います。

【2】借家マンションの修理費等の損害賠償については、火の不始末のほか、階下への水漏れなどいろいろなケースが考えられます。現在の賃貸マンションは、入居契約時に、入居者が“団地保険”という損害賠償保険に加入することが義務づけられています。内容は保険会社や保険内容によって多少の違いがありますが、個人賠償保険金が限度額2000万円に対し、保険料が25000円程度(2年間で入居時一括払い)です。宅建業者の作成する入居契約時の請求書にもちゃんと記入されています。入居されて1ヶ月くらいに保険会社から正式な保険証券が入居者宛送られてきますので、この保険証券のコピーをぜひ弟さんからもらっておくことが大切だと思います。保険期間も明示されていますし、2年後の更新時には2ヶ月くらい前に、再度保険料を支払われたことを確認されていくことをお勧めします(支払伝票のコピーを送ってもらう。保険自体は保険期間の切れる前日までに入金すれば、途切れることなく保険が継続されていきます)。更新時に、入居時の宅建業者が保険契約に関与することはありません(案内状ぐらい入居者へ送るかもしれませんが…)。

連帯保証人の責任については、他の回答者の方が述べられていらっしゃいますので、連帯保証人のリスクの内容について、書きたいと思います。リスクを知れば、対処の仕方も見えてきます。
借家人に関する連帯保証人のリスクとして、一般に【1】賃借人の賃料の不払い、【2】借家マンションの修理費等の損害賠償が考えられます。

【1】賃借人の賃料の不払いについては、契約書の中で、「賃料不払いが○ヶ月間に及ぶときは契約を解除する」と明記してありませんか。通常は2ヶ月が多いです。ですから「○ヶ月分の...続きを読む

Q賃貸住宅の保証人協会で信頼できるところは?

賃貸住宅の連帯保証人を紹介してくれるサービスで、
うさん臭くないところを教えてください。
料金はどこも同じようなのですが、悪質業者でないか心配です。
西日本ではないでしょうか?なければ東京でもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 全部『胡散臭い』でしょう。詐欺師の集団です。

 部屋の賃貸契約の連帯保証人というのは家賃の滞納分の支払いはもとより、借主が火災を起こせばその補償、自殺でもされたらその損害賠償と上限のない保証です。まともな人間なら肉親以外の保証人になんていくら積まれてもなりません。

 まぁ、そんなことも知らずに些少の金額を積まれて引き受けるバカもいますし、そのバカを騙して金を稼ぐ奴がおり、それを承知で大家や管理会社を騙して契約しようとする悪質な借主もいて、成立しているわけです。

 連帯保証人になったバカ以外は犯罪者ですが、そのバカだって後になって「知らなかった」では済みません。犯罪に加担したわけです。この前TVでは“被害者面”して「多額の請求が・・・・・」って泣いて見せてましたが、ありゃただのバカです。被害者なんかじゃありません。

Q生活保護受給者ですが、入居する場合の保証人について

この度、生活保護受給者になった者です。わからない事だらけなので
質問させてください。現在住んでいる所の家賃が高いので、安い所に
転居するようにいわれ、現在転居先をさがしていますが、保証人がないと
なかなか良い転居先がありません。親に頼みこんで保証人になってもらおうと
思いますが、問題は無いでしょうか?親は、母親のみで年金暮らしです。
生活保護の前提は、親族等の援助を受けられない場合とあるので、保証人
になってもらえるなら援助してもらえるだろうなどと判断されるの場合も
あるのでしょうか。知っている人がいましたら教えてください。
または、同じように親に保証人になってもらった方がいたら教えて頂ければ
安心です。くだらない質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

親を保障人にしても全く問題ありません、大丈夫ですよ。

生活保護を受給して賃貸物件に住んでいる人は、
ほとんどが親・兄弟が保証人になっていると思います。

なので、全然心配せずに親を保証人にして良いと思いますが、
もし、どうしても不安だというのであれば、
担当のケースワーカーに直接聞いてみてください。

ここでは、全く違う答えをする人も居て、
回答があまりあてにならないと思うので
福祉課の職員・ケースワーカーに聞いて確認すれば一番すっきりすると思います。

とりあえず、賃貸契約の際の保証人は、
「働いていて収入のある人」という部分が重要視されるので、
年金受給の親では、お断りされる可能性も高くなるかもしれない、
と自覚した上で、何件か当たって砕けるつもりで頑張ってみてください。

Q市営住宅の連帯保証人について

とても心配で悩んでいて、詳しく知りたいです。
夫が勤務先の上司に頼まれ、同じ勤務先の女性の市営住宅の連帯保証人になってしまいました。その女性がこれから続けて勤務することが半ば条件で連帯保証人になったように私に説明しますが、実際の書類を見ていません。
詳しく説明を求めても「大丈夫だから」の一点張りで強く聞くと怒るか、「勤務先を退職したら保証人を解除してもらうとの一筆を書いてもらった」と話しますが、それもまだ見せてもらえていません。実際にそういう一筆が通用するものなのか?
市営住宅の連帯保証人は、それほど心配いらないと夫の両親が言うものの、私としては大変心配です。今、妻の立場として法的にできることは、あるのでしょうか?
離婚も考えていますが、子どもが二人いますので決断できかねています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 大家しています。

 悪いほうの心配で質問者様には不本意な回答かも知れませんが、私自身が『石橋を叩いているうちに、石橋が壊れた。』と言うほどの用心深い小心者ですのでお許し下さい。

 私の考えでは、非常に困ったことだと思います。

> その女性がこれから続けて勤務することが半ば条件で連帯保証人になった
> 勤務先を退職したら保証人を解除してもらうとの一筆を書いてもらった
> 実際にそういう一筆が通用するものなのか?

 全く通用しませんし、部屋の賃貸契約の保証人のそんな条件は受け入れられません。貸主が承知しているとも思えません。連帯保証人の役目(居住者と同等の責任)は契約が続く限り(仮令居住者が滞納などしたりしても居住する限り)続き、万一連帯保証人が死亡した時も相続人に相続されるほど重たいものです。
 知っている人なら、赤の他人の部屋の賃貸借の連帯保証などしません。1000万円の借金の連帯保証の方が、上限があるだけましでしょう。

> 市営住宅の連帯保証人は、それほど心配いらない

 連帯保証人は、滞納はもとより失火等の居住者が負担すべき損害賠償も連帯して責任を負うことになります。
 保証金で相殺できなくなっても大家は簡単に居住者を退去させることは出来ません。勝訴(明渡命令)には最低6ヶ月の滞納が必要と言われていますし、裁判では訴訟から判決まで更に最低3ヶ月はかかりますので、その間の家賃(法律上は家賃相当損害金となります)も連帯保証人が保証します。
 夜逃げでもされれば、本人の承諾が無ければ残置物を処分できません(処分したら本人から『なぜ勝手に処分した』と損害賠償もありえます)ので二進も三進も行かず連帯保証人の負担だけが積み上げられます。
 民間の大家でしたら利益を上げなければなりませんから違法でも退去させたり、処分したりもするでしょうが、行政(市)では違法行為はしてくれないでしょう。
 私が勘ぐれば、ご主人様は『勤務先の上司』に責任を押し付けられたのでしょう。

> 妻の立場として法的にできることは、あるのでしょうか?

 『この件については全ての責任は私が負います。』の一筆を念書として『勤務先の上司』に書いておいて貰うことでしょう。多分判断能力のある方なら書かないと思いますが。

 ご参考に、下記に最近の『連帯保証』についての質問と回答をあげておきます。また、『部屋の賃貸借 連帯保証』と検索すれば嫌と言うほどトラブルの例がヒットするでしょう。

 何とか丸く収まることを祈念致します。

参考URL:http://oshiete.homes.jp/qa5037784.html,http://oshiete.homes.jp/qa5019086.html

 大家しています。

 悪いほうの心配で質問者様には不本意な回答かも知れませんが、私自身が『石橋を叩いているうちに、石橋が壊れた。』と言うほどの用心深い小心者ですのでお許し下さい。

 私の考えでは、非常に困ったことだと思います。

> その女性がこれから続けて勤務することが半ば条件で連帯保証人になった
> 勤務先を退職したら保証人を解除してもらうとの一筆を書いてもらった
> 実際にそういう一筆が通用するものなのか?

 全く通用しませんし、部屋の賃貸契約の保証人のそんな条件...続きを読む

Q大阪府営住宅の家賃滞納の時効と保証人の効力

大阪府営住宅の家賃滞納の時効と保証人の効力についてお聞きします。

平成12年5月入居
平成14年11月退去

その間の住宅使用料ということで81万円の請求書が
収納事務受託者の弁護士より突然保証人のほうへ送られてきたということです。

(債務全体は府営住宅使用料:81万円、使用料相当損害金:68万円、合計149万円、
 収納事務受託者の弁護士の受託は使用料のみとのことです)

 1.公営住宅の滞納家賃の時効は5年だと聞いたのですが支払い義務はあるのでしょうか?

 2.保証人は平成14年の退去時点で81万円の債務があることは知りませんでした。
 
 退去後からこの間まで請求されたことは1度もなく、当然ながら退去時点での
 
 平成14年を持って保証人の効力は終わったものだと思っていたそうです。

 保証人に支払い義務はあるのでしょうか?

お手数おかけしますが、お知恵をお持ちの方、ぜひともご教示ください。
よろしくお願いします。
 
 
 

Aベストアンサー

相談者さんには、今回は支払いの義務があります。

>1.公営住宅の滞納家賃の時効は5年だと聞いたのですが支払い義務はあるのでしょうか?
その間に、本来の債務者に請求がされていた場合は、時効は成立はしません。

>2.保証人は平成14年の退去時点で81万円の債務があることは知りませんでした。
その時の、家賃管理部署と入居者との話し合いがどの様にされていたのかが問題ですが、即時保証人に通知する義務がありませんから、これは違法でも問題でもありません。
ですから、今回は弁護士事務所からの請求がされています。

金額が多額ですから、当該の弁護士と相談して「分割」での返済をお願いしてください。
このままで放置すれば、訴訟提起されてしまいます。
金額的には、「支払督促」を申し立てされて、その後相談者側からの異議申し立てで訴訟移行してしまう可能性が高いでしょう。
その前に、返済可能金額を弁護士に伝えて相談することを薦めます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング