アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに詳しい方よろしくお願いします。
パソコン NEC PC-VG29H2ZGL
OS    XP Home Edition SP2
メモリ  256M×2
・約半年前に突然ブルースクリーンがでた。
・ダマシダマシで使用していたが、増設メモリで直るかもと思い、
 5/12日に購入(IO DATA製 DDR-400 PC-3200 512M×2)。
・増設メモリを使ってみたが、エラーメッセージと勝手に再起動
 してしまう症状が発生。
・ウィルススキャン、再セットアップをやってみるが症状変わらず。
・パソコンショップで調査してもらうも原因不明。
・家へ持ち帰り、標準のメモリ(256M×2)に取替え再セットアップ
 したら通常通り使えるようになった。
・直ったと思い再び増設メモリに変えてみると、再び再起動が
 繰り返される症状が出る。(エラーメッセージは出ない)
・結局当初のメモリ256M×2に戻すと通常どおり使用できる。
・IO DATAのホームページには他のパソコンでも同じような症状が
 出ているようでBIOSのアップデートで直るかもと書いてあり、サポ ートに問い合わせたら、NECに問い合わせしてくれといわれました が、アップデートは存在するのか、はたまたメモリを交換してもら うしかないのか、同じような症状になった方、詳しい方教えても  らえないでしょうか?よろしくお願いします。
 

A 回答 (5件)

>他のパソコンでも同じような症状が出ているようで


それなら、不良品
>BIOSのアップデートで直るかもと書いてあり
BIOSのアップデートでは直りません、たぶん

この状態だとNECとIO-DATAとの板ばさみになる危険性 大
メモリを交換してもらってください、その為の保証です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局NECに問い合わせした所、BIOSのアップデートは
ないことが判明、
IO DATAがメモリを交換することになりました。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/21 15:33

推測ですが、その購入された増設メモリーの相性不良問題が発生した為に起動できない不具合発生したと思われます。


対策としてはそのメモリーはショップで購入されたのでしょうか?それともI-Oデータの通販で購入でしょうか?
そのときに相性不良の場合は交換してもらえるのか?それとも幾らか手数料を支払われて相性不良の場合は交換するように契約されていないでしょうか?それ以外でしたらダメ元でショップに相性不良が発生したために起動出来ないので交換できないか?と依頼されてみるしかないでしょうダメでしたら廃却するか又はオークション出品されるしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局NECに問い合わせした所、BIOSのアップデートは
ないことが判明、
IO DATAがメモリを交換することになりました。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/21 15:33

買ったメモリと交換して計1GBの状態では起動はするのかどうか?


もし正常に起動するのであればメモリモジュール間の相性問題。
動かなければ本体との相性か不良品。

動いたなら1.5GBとするのはあきらめて1GBで使っては?
相性による交換交渉は大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局NECに問い合わせした所、BIOSのアップデートは
ないことが判明、
IO DATAがメモリを交換することになりました。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/21 15:33

>5/12日に購入(IO DATA製 DDR-400 PC-3200 512M×2)


これが不良ですね
メーカーに送って交換するかショップで交換または返品です

バルク品じゃないので保証付です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局NECに問い合わせした所、BIOSのアップデートは
ないことが判明、
IO DATAがメモリを交換することになりました。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/21 15:32

調べましたが、メモリーは一応ですが適応品ですね。

メモリーは保証がありますから、不良なら交換してもらえますが、できれば一度、他の正常なPCでテストです。もう一つ心配なのは、PC-VG29H2ZGLのブルースクリーンです。本体に異常があると困ります。最後に基本ですが、メーカー製のPCは自作PCと違い、コストダウンしてあります。つまり、他の部品に交換するように作られていません。ノートPCのメモリーなどはより厳格です。ですから、交換する場合にはダメ元と覚悟が必要です。
購入した状態でそのまま使うが基本です。この場所で回答されている方々は大半が自作組立て派です。自作の本体基板は多数メーカーの機器に適応する設計で作られています。ですから、メモリーの相性によるトラブルも極稀です。

参考URL:http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=686 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局NECに問い合わせした所、BIOSのアップデートは
ないことが判明、
IO DATAがメモリを交換することになりました。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/21 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!