プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちら↓のページでOSの欄に正規版とありますが、これはパソコンを買い換えても付いてきたOSを使用できるということなのでしょうか?
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/line …
OEM版と正規版との違いについて、前者はパソコンを買い換えてしまうとそのOSを使えなくなり、
後者では使い続ける事が出来るという認識をしていたのですが、間違っていたんでしょうか?
プリインストールされているOSでも他のパソコンで使えるというのは有り得るんですか?
パソコンに詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>買い換えても付いてきたOSを使用できるということなのでしょうか?


出来ません。
プリインストールされたOSは、そのPCでのみ使用可能なライセンスです。
正規版とは、”不正コピー品ではない”って事で、OEM/DSP/パッケージ版等との製品区別とは別モノです。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり使い続ける事は出来ないんですね。
今まで正規版とOEM版等を同列に考えていました。
分かりやすいご回答有難う御座いました!

お礼日時:2008/06/06 23:53

「マイクロソフト」及び


「マイクロソフトが認定したパートナー」によって
サポートが行われるものを指し「正規版」と呼びます。
よって、OEMだろうがDSPだろうがフルパッケージ版だろうが
全て「正規版」という扱いになります。

このうち、使い回しが可能なのは
「フルパッケージ版」と
「使い回し可能なパーツと同時購入のDSP版」だけで、
プリインストール(OEM版)は使い回しできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
どうやら私は正規版とフルパッケージ版を混同していたみたいです。

お礼日時:2008/06/07 00:05

間違っているようです。


プリインストールされているOSはそのPCでのみ使えるものです。他で使えばライセンス違反。
ということで、MSのサイトより。
http://www.microsoft.com/genuine/ProgramInfo.asp …
これを読めば、適切なライセンスを受けたWindowsを正規版と称していることが分かります。
OEMでもMSが設けたルールを満たしていれば、正規版と言える。
DSPでも同じ。
(それぞれ、微妙にサポートに違いがあるかもしれないが、ライセンス的には適切なものです)
よって、(正規版=使いまわし可)ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OEMもDSPも正規版のひとつだったんですね。
紹介して頂いたサイトもよく読んでみようと思います。
ご回答有難う御座いました!

お礼日時:2008/06/07 00:09

簡単にいうと・・・


考えが逆です。正規版は市販のPCに入っているWindowsのことです。(=パソコンを買い換えると使用不可能)OEM版は自作PC等でインストールするのに使う物(=パソコンを変更しても使い続けることが可能)なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>OEM版は自作PC等でインストールするのに使う物(=パソコンを変更しても使い続けることが可能)
これは初めて知りました!ひとつ賢くなれました~

お礼日時:2008/06/07 00:00

お考えのような他のパソコンでも利用可能と言う意味ではありません。


正規版というのは下記の意味です。

-------------------------------
HP によってライセンスされているマイクロソフト製品およびお使いのコンピュータに添付されている Microsoft COA (Certificate of Authenticity) は、正規のものです。

http://welcome.hp-ww.com/country/jp/ja/mda/genui …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の正規版の認識は間違っていたんですね…
ご回答有難う御座いました。とても勉強になりました!

お礼日時:2008/06/06 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!